ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 493783
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山・郵便道~タカハタ道~森屋

2014年08月14日(木) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 akipapa その他1人
GPS
--:--
距離
13.5km
登り
703m
下り
1,021m
過去天気図(気象庁) 2014年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス 自家用車
コース状況/
危険箇所等
台風のあとですが、郵便道、タカハタ道ともに登山道は無事でした。
11:24高天を出発。
6
11:24高天を出発。
ここから登山道へ。
4
ここから登山道へ。
雨上がりのしっとりとした登山道です。
2
雨上がりのしっとりとした登山道です。
ここを登りきると「いー3」
2
ここを登りきると「いー3」
12:01「いー3」お茶休憩。
3
12:01「いー3」お茶休憩。
「いー4」を過ぎてすぐの所。
ここは無事。
2
「いー4」を過ぎてすぐの所。
ここは無事。
12:15「いー5」でお茶休憩。ちょうど中間点。
1
12:15「いー5」でお茶休憩。ちょうど中間点。
12:28ヤッホーポイントへ。
ここも無事。
3
12:28ヤッホーポイントへ。
ここも無事。
「いー6」を過ぎてすぐの所。
ここも無事。
1
「いー6」を過ぎてすぐの所。
ここも無事。
階段途中の水場。
今日はよくでています。
3
階段途中の水場。
今日はよくでています。
250段を過ぎたあたりでお茶休憩。
3
250段を過ぎたあたりでお茶休憩。
12:58ダイトレに合流。
2
12:58ダイトレに合流。
13:13山頂に到着。
4
13:13山頂に到着。
木陰のベンチでお昼ごはん。
3
木陰のベンチでお昼ごはん。
ソフトクリームを買う。うまい!
9
ソフトクリームを買う。うまい!
13:57今日はここから下山。
2
13:57今日はここから下山。
タカハタ道へ。
14:00六地蔵前。
「足元に気を付けてお帰り下さい」
3
14:00六地蔵前。
「足元に気を付けてお帰り下さい」
ブナ林へ。
いつぞやはカトラ谷を登ってここに出ました。
2
いつぞやはカトラ谷を登ってここに出ました。
植林の中を下りる。
2
植林の中を下りる。
気持ちのいい川沿いの登山道。
2
気持ちのいい川沿いの登山道。
14:57ツツジ尾谷分岐点。
2
14:57ツツジ尾谷分岐点。
鎖場へ。
15:13車道に出る。
1
15:13車道に出る。
15:22千早登山口。
2
15:22千早登山口。
いつも車で通るこの道を、今回は歩きます。
1
いつも車で通るこの道を、今回は歩きます。
15:40河内長野方面への分岐点。
3
15:40河内長野方面への分岐点。
府道705号線。
村が見えてきました。
1
村が見えてきました。
16:21いつもはここを右折れしますが今日は森屋方面へ直進。
2
16:21いつもはここを右折れしますが今日は森屋方面へ直進。
ガソリンスタンド。
数か月前、ガス欠寸前でここに来ましたが、
閉まっていました。つぶれたのかなと
思っていたのですが、営業してます。
1
ガソリンスタンド。
数か月前、ガス欠寸前でここに来ましたが、
閉まっていました。つぶれたのかなと
思っていたのですが、営業してます。
千早農業協同組合倉庫
1
千早農業協同組合倉庫
おじぞうさん
盆踊りが近い。
私の村でも同じ日にあります。
2
盆踊りが近い。
私の村でも同じ日にあります。
入道雲。
いつも我が家から西方向に見ている山並みを
反対側から。
2
いつも我が家から西方向に見ている山並みを
反対側から。
左方向、下赤阪城跡。
1
左方向、下赤阪城跡。
千早赤阪村役場。
1
千早赤阪村役場。
17:11森屋に到着。
2
17:11森屋に到着。
出発寸前のバスに飛び乗る。
富田林まで280円
5
出発寸前のバスに飛び乗る。
富田林まで280円

感想

今日はお盆休みの初日、このところ3週間もごぶさたしている金剛山へ久しぶり
に登る。大型台風が過ぎ去ったあとで登山道の状況が気になる。
家内に自家用車で送ってもらい、いつもの高天から出発。
雨上がりで蒸し暑い。すぐに汗だくに。
何度もお茶休憩を取りながらゆっくりと郵便道を登る。幸いにして
登山道は無事、向かい側の白雲岳もとくに崩落してそうな所は見当たらず。
よかった。1時間50分もかけてようやく山頂に到着。木陰のベンチで
お昼ごはんを食べていると、隣の2人連れの男性の方から「いつもヤマレコで
拝見してます」と嬉しい声が。ありがとうございます!
食事後、ソフトクリームを買う。この売店のクリームは実においしい。
下山はタカハタ道で。これまで何度も登っているタカハタ道。でも
下山で使うのは今回がはじめて。なんだかわくわく。
やはり下山方向だと随分と印象が違う。難なく登れる所でも、下山では
意外な難所になったりする。滑落しないよう慎重に歩を運ぶ。
やがて川筋へ。水の音を聞きながら歩くのは実に気持ちいい。
夏ならではの快感。森林浴、マイナスイオンを堪能してまつまさの
登山口へ。今日はさらにいつもは車で通っている道を歩いてみることに。
標高差1000mを体験するために森屋をめざす。
車だとすぐの道も実際に歩いてみるとじつに遠い。
見覚えのある景色が次々に現れる。歩きながらじっくりと観察するのも
また楽し。これまで気付かなかった建物や祠、地蔵を眺めながら
ゆっくりと下りる。途中で金剛バスに追い抜かれる。やっとの思いで
森屋にたどり着くとなんとバスが待っている、しかも出発直前。
飛び乗る。待ち時間ゼロ。実に幸運。先週は台風でほとんど運動しなかった
分、今日はがっつりと歩けました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:619人

コメント

akipapaさんへ
今日もとんでもないロングコース!!
お疲れ様でした!
登山口から森屋まで蒸し暑いアスファルト道、大変だったと思います>_<
流石モンスター親子です!(^_^)v
タカハタ道にもイワタバコがあったと思いますが、まだ咲いてましたでしょうか?
来月、ご一緒出来る日を楽しみにしてます。(*^_^*)
2014/8/14 22:56
Re: akipapaさんへ
早速のコメントありがとうございました。
何か変わった花がないかなと、それとなく見ていまいたが、
私には見出せませんでした。登山口からアスファルトの道ですが、
谷底の日影の所が多く、ずっと下り坂なので、けっこう楽に歩けました。
私も来月の秋分の日、楽しみにしています。
2014/8/14 23:31
恐ろしや〜
Takaさんと同様に驚きが隠せません。
車でスイスイ飛ばす道路を歩くとは恐れ入ります。
私はアスファルト&コンクリートファイトが大の苦手です、はい・・・
2014/8/15 16:47
Re: 恐ろしや〜
今年のお盆休みはこの日から4日間のみ。内2日はファミリーキャンプ。
地元では盆踊りと多忙。そこで登山、ハイキングを一日で楽しもうと
いつも車で走っている道を歩いてみました。私もコンクリートファイトは苦手。
森屋に到着した時はけっこう足にきてました。
2014/8/17 7:31
ロングコース、お疲れさまです
車道歩きで森屋までとは、恐れ入りました。

私は以前、森屋の少し南東にある水分の集落から、上赤坂城跡付近を経由して金剛山頂まで登ったことがありますが、とんでもなく距離感があったことを覚えています。
ただ、そのときは終始山道だったのでまだ面白く歩けましたが、車道だったら果たして自信がありません…。
2014/8/16 13:20
Re: ロングコース、お疲れさまです
コメントありがとうございました。森屋からの水分道、坊領ルート共に踏破済みなので
今回は車道を歩いてみました。これもまた金剛山の登山道のひとつと思えば
一度は歩いてみるのもいいかと思いました。終始下りだったのでロングコースですが
快適に歩けました。
2014/8/17 7:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら