ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 4947361
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

快晴の飯盛山(平沢峠駐車場より)

2022年11月25日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:47
距離
4.4km
登り
268m
下り
265m

コースタイム

日帰り
山行
1:55
休憩
0:51
合計
2:46
10:43
11
10:54
10:54
28
11:22
11:22
22
11:44
12:23
9
12:32
12:42
14
12:56
12:58
22
13:20
13:20
9
13:29
行きは平沢山は巻いてます
天候 快晴 風も穏やか 小春日和
過去天気図(気象庁) 2022年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
平沢峠駐車場(絶景の駐車場です。山に登らなくても良いくらいですw)
トイレ使用不可(11/23まではOKだったみたい)
コース状況/
危険箇所等
危険個所はありません
ただ平沢山までの登山道は一昨日の雨で泥濘が多かった。
平沢峠駐車場から南八ヶ岳
5
平沢峠駐車場から南八ヶ岳
赤岳〜横岳〜硫黄岳
5
赤岳〜横岳〜硫黄岳
北岳と甲斐駒ヶ岳
もう山登らなくても良いじゃない?!って程の絶景
4
北岳と甲斐駒ヶ岳
もう山登らなくても良いじゃない?!って程の絶景
飯盛山へ
少し登った所から八ヶ岳
3
少し登った所から八ヶ岳
赤岳アップ
真っ白な浅間山、佐久の雲海も少なくなりました。
3
真っ白な浅間山、佐久の雲海も少なくなりました。
南アルプス北部の山々
北岳は真っ白で素敵!
4
南アルプス北部の山々
北岳は真っ白で素敵!
甲斐駒ヶ岳の奥の白いのが仙丈ケ岳なのかな
5
甲斐駒ヶ岳の奥の白いのが仙丈ケ岳なのかな
鳳凰三山と北岳
オベリスク分かるね〜♪
3
鳳凰三山と北岳
オベリスク分かるね〜♪
そして富士山ど〜ん!
5
そして富士山ど〜ん!
飯盛山と富士山
鹿よけ
開けにくかったよ(-_-;)
2
鹿よけ
開けにくかったよ(-_-;)
大盛山に到着!(ヤマレコ表記では平盛山です)
本日一座目
3
大盛山に到着!(ヤマレコ表記では平盛山です)
本日一座目
大盛山から八ヶ岳
2
大盛山から八ヶ岳
金峰山アップ
雪だね〜
3
金峰山アップ
雪だね〜
浅間山アップ
真っ白!雪だね〜。
7
浅間山アップ
真っ白!雪だね〜。
富士山アップ
雪少な目だね〜
4
富士山アップ
雪少な目だね〜
大盛山でランチタイム
2
大盛山でランチタイム
飯盛山へ
奥の白い山は乗鞍岳みたい
2
飯盛山へ
奥の白い山は乗鞍岳みたい
てっぺんだけ見えた乗鞍岳。
高い山だけ真っ白だから分かるんだよね(^_-)-☆
3
てっぺんだけ見えた乗鞍岳。
高い山だけ真っ白だから分かるんだよね(^_-)-☆
本日2座目の飯盛山到着!
2
本日2座目の飯盛山到着!
飯盛山たまたん
惚れ惚れする景色♪
見とれる私
6
惚れ惚れする景色♪
見とれる私
さっきまでいた大盛山
浅間山デカッ!
3
さっきまでいた大盛山
浅間山デカッ!
八ヶ岳と術後2週間の相方
すこぶる元気。
2
八ヶ岳と術後2週間の相方
すこぶる元気。
三角点のある平沢山
本日3座目
2
三角点のある平沢山
本日3座目
三角点と影tamatan
最後に富士山
帰り道に浅間山
平沢峠駐車場到着
2
平沢峠駐車場到着
帰り妙義山を見て来ました。
もちろん車で(笑)
3
帰り妙義山を見て来ました。
もちろん車で(笑)
飯盛山の山バッジピクミンゲット!
3
飯盛山の山バッジピクミンゲット!

感想

この日朝までは裏妙義のもみじ谷で紅葉狩りの予定でしたが
真っ白な浅間山を見て急遽楽なのに大絶景の飯盛山へ変更してしまいました。

一昨日の雨で高山だけは雪になったみたいで浅間山、
佐久市から見える北アも真っ白!
八ヶ岳も硫黄、横、赤も降雪あってカッコよさが倍増!
そして南アでは北岳がやはり雪でカッコよかった!
あ、富士山の雪はちょっと薄目だったけどね。

久しぶりに登った無雪期の飯盛山
快晴のお天気の中、絶景を堪能出来ました♪

妙義方面にも後ろ髪引かれて、帰りにドライブしてきました。
表妙義の紅葉は終わりでした。
yasubeさんの情報によれば裏のもみじ谷はギリ間に合うみたいなので週末行ってみようかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:286人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 富士・御坂 [日帰り]
平沢山〜飯盛山〜平沢山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
平沢峠駐車場から最短コースで飯盛山へ
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら