東海

遠州森町の三角点「城平」、「草谷」

2023年01月29日(日) [日帰り]

9:30−商業施設Pー10:10「新町」ー11:40「向天方村」ー14:15城ヶ平公園(天方城跡)ー14:37「城平」ー16:00「草谷」ー16:15商業施設P
アクセス
某商業施設さん駐車場に駐車。帰りにビール1カートン買いました。
コース状況/
ほぼ舗装路ですが、一部山の中で危険な個所あり。
天浜線戸綿駅周辺の山域からスタート
すぐに歩きやすい農道に
最初の三角点、四等三角点「新町」は、茶藪に野中に埋もれたらしく見付られませんでした。
これから歩き山域
山道から一般道に繋がる尾根道を間違え、変な所に出ました。すぐに引返し正規のルートへ。
高台の茶畑に出ました。振り返ると絶景。
先の台風の被害。かなり崩れたようです。
逆から見たところ。実際はこの下のブロックが崩壊しています。
雪が残っていました。
四等三角点「向天方村」は、この茶畑に埋もれているようで、見つかりませんでした。
下の道へつながる破線道を歩きましたが、崩壊していたり急斜面ということで下道へは辿り着けませんでした。結局元来た道を戻ることに。
城ヶ平公園(天方城跡)への道は農道を歩きました。一応左側の崩壊した階段からも行けますが、すぐに農道に合流します。
城ヶ平公園。日曜日なのに誰もいませんでした。
西に向かいデジタル中継局の裏側に四等三角点「城平」があります。
とりあえず本日最初の三角点です。
城平からは破線道をたどり下の道に下ります。あまり歩かれている雰囲気ではありません。
先ほどの公園や三角点のある山です。
一般道を歩きます。途中天浜線の遠州森駅がありました。昭和10年築の建物文化遺産とのこと。
最後は金山神社の四等三角点「草谷」で〆です。クローズアップを撮った筈ですがなぜか残っていませんでした。また撮りに来なければなりません。

備考 ノコギリ、スコップを忘れました。

感想

森町の三角点巡りをしてきました。最初の2つは茶藪と茶畑に阻まれ見つけることができず。あとの2つは難なく見つけることができました。ほぼ舗装道路ですが、山中の破線道は土砂崩れや急斜面を下りざるを得ない箇所で、当初の予定う通りにはいきませんでした。ロープさえあれば何とか下りられると思いますが、いつまでたっても学習しません。今シーズンは台風の影響などで山に入る気がなかなか起きず、いつもだったら用意してある折り畳みノコギリやスコップを忘れています。里山シーズンもそう長くは続かないでしょうが、もう少し楽しみたいと思います。