ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 519091
全員に公開
ハイキング
京都・北摂

太閤道〜若山神社〜浄土谷〜小倉神社

2014年09月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
take3m その他2人
GPS
--:--
距離
12.5km
登り
626m
下り
615m

コースタイム

日帰り
山行
5:10
休憩
0:20
合計
5:30
8:20
70
スタート地点
9:30
9:30
80
10:50
11:10
50
13:30
13:30
20
13:50
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2014年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
阪急高槻市駅〜磐手橋(阪急バス)
その他周辺情報 SUNTORY京都ビール工場 ※要予約(075−952−2020)
工場見学の後、プレモルが3杯まで試飲できます。
バス停から川沿いに自動車道を歩いた後、このような道標が出てきます。
1
バス停から川沿いに自動車道を歩いた後、このような道標が出てきます。
暫く行くと、山道になっていきます。
暫く行くと、山道になっていきます。
石標(すでにいくつか見落として、何丁か過ぎてからきがつきました。)
石標(すでにいくつか見落として、何丁か過ぎてからきがつきました。)
しばらくは平坦な道が続きます。
しばらくは平坦な道が続きます。
徐々に上りになります。
徐々に上りになります。
T氏夫妻。奥様はかなりの健脚です。
T氏夫妻。奥様はかなりの健脚です。
金龍寺跡到着
敷地は結構広かったです。
金龍寺跡到着
敷地は結構広かったです。
若山神社に向かいます。
若山神社に向かいます。
金龍寺の石塔
ときどき分岐があります。ここは三叉路。直進せず、道標とおり左に進みます。
ときどき分岐があります。ここは三叉路。直進せず、道標とおり左に進みます。
「見晴台」からの眺望(道標あり)
「見晴台」からの眺望(道標あり)
若山三角点
「新生駒66いってこい」?謎の書き込み。
「新生駒66いってこい」?謎の書き込み。
かえる!
左から桂川、宇治川、木津川が合流して淀川になります。
7
左から桂川、宇治川、木津川が合流して淀川になります。
新大阪GCのフェンス沿いに若山神社に向かいます。
四つ辻?
新大阪GCのフェンス沿いに若山神社に向かいます。
四つ辻?
若山神社鳥居にでました。
若山神社鳥居にでました。
若山神社。お参りしました。
若山神社。お参りしました。
ここから尺代に向かいます。
ここから尺代に向かいます。
舗装路を下っていくと突き当りを左に。
舗装路を下っていくと突き当りを左に。
尺代にでました。
尺代にでました。
集落を突き抜け、橋を渡り、左に曲がります。
集落を突き抜け、橋を渡り、左に曲がります。
舗装路をしばらく進むと、浄土谷。
ここを右に曲がる(天王山ルート)
舗装路をしばらく進むと、浄土谷。
ここを右に曲がる(天王山ルート)
小倉神社分岐。かなり歩いたので結構疲れました。
ここからは下り。ただし、かなり膝にきます。
小倉神社分岐。かなり歩いたので結構疲れました。
ここからは下り。ただし、かなり膝にきます。
さすが京都(長岡京市)。
竹林が目立ちます。
1
さすが京都(長岡京市)。
竹林が目立ちます。
小倉神社到着。ここでもお参りしました(^_-)
小倉神社到着。ここでもお参りしました(^_-)
サントリー京都ビール工場到着。
1
サントリー京都ビール工場到着。
工場を見学しました。
2
工場を見学しました。
今回は都合でビール飲めず、残念。かわりにオールフリーをいただきました。これも旨い!
4
今回は都合でビール飲めず、残念。かわりにオールフリーをいただきました。これも旨い!
T氏奥様はプレモルを堪能されてました。(>_<)
今回も有意義な山行でした。
4
T氏奥様はプレモルを堪能されてました。(>_<)
今回も有意義な山行でした。

感想

久しぶりの山行でした。
かなり疲れましたが、最後のビール工場はよかったですね〜(*^_^*)
今度は是非プレモルを飲みたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:826人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 京都・北摂 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら