磐梯・吾妻・安達太良

14:00 下山口
アクセス
コース状況/
*岩岳と夫婦岩は、阿武隈山地最北端の花崗岩の岩山です。いずれも宮城県丸森町に登山口があります。軽い山歩きですので、二山登ってしまいました。あわせて、登り440mくらいです。二山登るなら、第3登山口からが便利。第1に回ってしまったので、移動は車で20分くらいかかりました。
*丸森は結構行きにくい。仙台方面からだと、村田ICが一番近いと思います。ナビでは、とりあえず、国民宿舎あぶくま荘で入れておけばOK。ちなみに、帰りの温泉はこのあぶくま荘でした。露天もありますが、休日は日帰り客で混むかも^^; 500円。

<岩岳> 分県ガイド標準コースタイム登り35分
  *岩岳登山口は3箇所ありますが、今回は第1から。駐車場20台くらいと
   トイレがありますが、どこかで済ませてきたほうが^^;
  *危険箇所はありませんが、山頂付近が岩場なので、強風のときは気を
   つけて。大岩がいくつかあり、踏み跡もいくつか。慌てずに歩きやす
   いところを。ミニ縦走できますが、今日はピストンしたので、そちら
   は不明。
 <夫婦岩> 分県ガイド登り40分 累積標高238m
  *夫婦岩は、駐車場が広い。50台は停められそうだが、今日は我々1台
   だけ(笑)トイレはとてもきれいです。
  *危険箇所なし。最後の10分くらいが、2段の鎖場ですが、つかまらなくても
   大丈夫なくらい。頂上の稜線が横に長く、岩場を歩きます。展望は抜群で
   すが、風のときは気をつけて。展望大岩はたいしたことはないが、
   女岩は是非。素晴らしい見晴台です。

*岩岳では、若い女性の単独者が5分ほど先行されました。下山途中でご夫婦が。夫婦岩は、行きも帰りも我々だけ。昨日の大雨と、今日の強風で敬遠されたかな。はっきりした足跡が一人分ありましたので、午前に歩かれたのでしょう。
*今日は、夫婦岩頂上で、おにぎりと蜜柑と饅頭一つ食べて、登山口近くの蕎麦屋さんで遅めの昼食としました。このお店清○庵、山菜や野菜の煮物もついて、おいしかった^^
第3登山口から見た岩岳
登山口は左の階段
あっという間に稜線に
普通は私がトップなんです
どっこいしょ、みたいな^^
宮城側が見えた
丸見えの山頂
風は結構強い^^;
阿武隈の山々が
光り一杯です^^
私は控えめに(笑)
こちらが夫婦岩
って、どれだ〜?
林道っぽい道
これいらないっしょ^^;
やっぱり鎖場でしょう^^
いい天気なんだが
見てる余裕なし(笑)
頂上です・・・もうちょっと
なんとかならないか^^;
・・・定番ですね
人入れると遠近感が
でる・・・か?
冬だからね
蜜柑と大福には
番茶すね^^
足元はこうなってます^^;
おそばでしめました^^

感想

*週末雨予報でしたが、天気って移り気(笑)今日は強風ですが、宮城と福島は阿武隈なら晴れそうな予感。土曜夜の大雨で、登山道心配でしたが、スパッツもいらないくらいでした。
*一週間風邪を引いたままで、土曜熟睡したら少しよくなったので、とりあえずやってきました。自宅から110km、 2時間運転して、登り25分て^^;
*平野で10mくらいの風があり、岩場は少しだけ気をつけて歩きました。こういう山って、風が来るのが木が揺れる音で分かります。きそうなときは身を伏せて^^
*さて、来週は晴れるかな〜^^