ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 529497
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

北八ヶ岳(高見石小屋〜白駒池〜にゅう〜稲子湯)その2

2014年10月11日(土) 〜 2014年10月12日(日)
 - 拍手

コースタイム

1日目
山行
3:06
休憩
0:00
合計
3:06
11:50
120
渋の湯
13:50
13:50
66
賽ノ河原地蔵
14:56
高見石小屋
2日目
山行
5:02
休憩
1:18
合計
6:20
8:10
35
高見石小屋
8:45
9:00
90
白駒池
10:30
11:00
167
ニュウ
13:47
14:20
10
みどり池入り口
14:30
稲子湯
渋の湯から高見石小屋までのCTは2時間ちょっとと思っていたのですが、途中お弁当を食べたり、写真を撮ったり、また荷物が重かったために3時間かかりました。
荷物の重さはCTにだいぶ影響することがいまさら良くわかりました。。
天候 秋晴れ!!
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
八王子→茅野(電車)
茅野→渋の湯(バス)
コース状況/
危険箇所等
しゃくなげ尾根の途中、激しく崩れた沢付近で倒木により登山道がわかりにくくなっています。リボンの付いた倒木をくぐって進むのが正解です。
その他周辺情報 高見石小屋に宿泊。
→個室がありますので早めに予約してよかったです。
稲子湯。
→懐かしい雰囲気のお風呂で、いいお湯でした。
(立ち寄りの際、食事ができるかな、と思ったら私たちのときはできませんでした)
渋の湯の登山口。ここのところ、登山届を出す人が増えたとか。
渋の湯の登山口。ここのところ、登山届を出す人が増えたとか。
登山口を進んですぐに、分岐。右は黒百合平、私たちは左で高見石へ。
登山口を進んですぐに、分岐。右は黒百合平、私たちは左で高見石へ。
落ち葉を踏みしめて歩きます。先週の台風でだいぶ落ちたのかな?
落ち葉を踏みしめて歩きます。先週の台風でだいぶ落ちたのかな?
紅葉がきれいな道。
紅葉がきれいな道。
巨大な鳥かと思いましたわ・・・
巨大な鳥かと思いましたわ・・・
ここが増水したらどのくらいになるのやら。
ここが増水したらどのくらいになるのやら。
いわいわしたところを登ってゆきます。鍋と食材(とワイン)を詰め込んだザックがペースをひっぱります。
いわいわしたところを登ってゆきます。鍋と食材(とワイン)を詰め込んだザックがペースをひっぱります。
登山道の合流地点ではにぎやかな声だけが聞こえてきた。
登山道の合流地点ではにぎやかな声だけが聞こえてきた。
小屋に重たいザックを置いて、身体に羽が生えたよう。身軽に高見石を上ります。(1回目)
小屋に重たいザックを置いて、身体に羽が生えたよう。身軽に高見石を上ります。(1回目)
ちょっと!キマりすぎてますよ^^
6
ちょっと!キマりすぎてますよ^^
仲良く白駒池を眺めてますよ、のポーズ。
4
仲良く白駒池を眺めてますよ、のポーズ。
いちばん奥のおっきな岩に影をうつして。
3
いちばん奥のおっきな岩に影をうつして。
暮れてきた暮れてきた。てなわけで、2回目の高見石のぼり。
暮れてきた暮れてきた。てなわけで、2回目の高見石のぼり。
日没とともに雰囲気が変わる白駒池。
日没とともに雰囲気が変わる白駒池。
高見石からの夕焼けと高見石小屋。
1
高見石からの夕焼けと高見石小屋。
翌朝、ご来光を見るために3回目の高見石のぼり。
さすがに朝イチは身体が動きにくいなぁ。
1
翌朝、ご来光を見るために3回目の高見石のぼり。
さすがに朝イチは身体が動きにくいなぁ。
じわじわ明るくなってきています。
1
じわじわ明るくなってきています。
お天道様の姿が!!
1
お天道様の姿が!!
ひとたび姿が見えると、その後は早い早い。
5
ひとたび姿が見えると、その後は早い早い。
白駒池。
時間があったらボートに乗ってみたかった。
1
白駒池。
時間があったらボートに乗ってみたかった。
風のない湖面にうつる紅葉した木々。
2
風のない湖面にうつる紅葉した木々。
湿原に敷かれた木道を進みます。
湿原に敷かれた木道を進みます。
ニュウの手前のにゅうの森。
1
ニュウの手前のにゅうの森。
この辺り、ぜったい妖精とか住んでると思う。
1
この辺り、ぜったい妖精とか住んでると思う。
ニュウからの眺め、すごい!
富士山って他の山とは別ステージの感動を与えてくれるのはナゼかしら。
1
ニュウからの眺め、すごい!
富士山って他の山とは別ステージの感動を与えてくれるのはナゼかしら。
もういっちょ、ズームで富士山。
雲海から浮き出ていてなんとも神々しいお姿。
1
もういっちょ、ズームで富士山。
雲海から浮き出ていてなんとも神々しいお姿。
こっちもいい眺め。
1
こっちもいい眺め。
向こうに見えるのは、高見石小屋の屋根かしら?
向こうに見えるのは、高見石小屋の屋根かしら?
槍!ですかね??
槍!ですかね??
ニュウのてっぺんからもう一度富士山。
ニュウのてっぺんからもう一度富士山。
登るはずだった天狗岳。また今度ね〜。
登るはずだった天狗岳。また今度ね〜。
ニュウ(乳)。
ゆるやかな秋の陽がさしている気持ちの良い道。
ゆるやかな秋の陽がさしている気持ちの良い道。
稲子湯へ無事到着。お疲れさまでした!
稲子湯へ無事到着。お疲れさまでした!

感想

当初2泊を予定を、台風が来るのでテンション下がり気味で1泊にしたのですが、
二日間とも最高の秋晴れとなり、大満足の山行となりました。

高見石小屋は満室でしたが、個室を予約していたので女三人でゆったりのんびり。
自炊も暖炉のそばを使わせてくださり、ありがたかったです。
”山めし礼賛”ブログで仕入れたメニューでワイン片手に楽しく過ごしました。

月が出る前には天の川も肉眼ではっきり見え、その後は望遠鏡で月のクレーターを
見せていただきました。
夜中に外に出たら、満天の星空・・・星と私だけの静かな時間がもてました。

翌朝5時に起きて高見石に登り、日の出を待つこと約30分。
じわじわと変化する空や雲、雲海の向こうの山々が神々しく、
ついにまんまるのお天道様が現れました。
ご来光を浴びながらひそかにムーラバンダ(※)でエネルギーを充填いたしました。

高見石小屋を出発し白駒池で湖面にうつる景色をめでた後、ニュウにむかいました。
ニュウのこと、よく調べずに行ってみたら、雲海のむこうに富士山は見えるわ、
八ヶ岳連峰もまるっと見えるわ、槍・穂高も見えるわ、なんという絶景!
てっぺんにずーっとたたずんでいたい、素敵な場所でした。

下りは稲子湯へ。
懐かしい雰囲気の小さなお風呂は山の疲れをおとし、感動をひときわ温めてくれました。
山の神様、二日間、どうもありがとうございました。

※ムーラバンダとは肛門(骨盤底筋群)をしめるyogaのアーサナで、
からだの中に元気がみなぎっていくと言われています^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1170人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら