ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 532025
全員に公開
ハイキング
白山

三方岩岳〜白山スーパー林道からの紅葉ハイクと初冠雪の白山展望

2014年10月18日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.7km
登り
276m
下り
263m

コースタイム

日帰り
山行
1:40
休憩
1:05
合計
2:45
9:25
70
10:35
11:40
30
自宅615-白川郷IC900-三方岩P925-三方岩岳1035(食事休憩)1140-三方岩P1210-中宮まで往復-1430白川郷展望台-1540平瀬温泉-1730荘川IC-2000自宅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2014年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
往路:豊田松平IC−(東海環状)−美濃関JCT−(東海北陸)−白川郷IC−(R156)−馬狩入口−(白山スーパー林道)−三方岩P
復路:三方岩P−中宮入口前でUターン−馬狩入口−(R156)−平瀬温泉−御母衣ダム−荘川IC−美濃関JCT−豊田松平IC
コース状況/
危険箇所等
・三方岩岳頂上まで危険個所ありません
※コースは手書きです
その他周辺情報 ・帰り道に平瀬温泉「しらみずの湯」に立ち寄りました
<http://hidahakusan.jp/spa/>
白山スーパー林道の三方岩駐車場から取りつきます
気分のいい快晴!
2
白山スーパー林道の三方岩駐車場から取りつきます
気分のいい快晴!
ここから三方岩岳まで40分程度の道
その先、馬狩から野谷荘司を経て白山までの道は「白山北縦走路」です
この夏の石徹白〜白川郷ロング縦走では、ずっと曇りでした
今日は白山までの綺麗な稜線が拝めそうです
1
ここから三方岩岳まで40分程度の道
その先、馬狩から野谷荘司を経て白山までの道は「白山北縦走路」です
この夏の石徹白〜白川郷ロング縦走では、ずっと曇りでした
今日は白山までの綺麗な稜線が拝めそうです
下から見る三方岩
急なようですが、つづらおりの道を安全に上ることが出来ます
1
下から見る三方岩
急なようですが、つづらおりの道を安全に上ることが出来ます
途中振り返ると、笈ヶ岳と大笠山の200名山・300名山コンビ
6
途中振り返ると、笈ヶ岳と大笠山の200名山・300名山コンビ
ナナカマドの紅葉
7
ナナカマドの紅葉
山頂近くになると白山の展望が広がります
地元のカメラマンさんとお話ししましたが、本日初冠雪のようでした
5
山頂近くになると白山の展望が広がります
地元のカメラマンさんとお話ししましたが、本日初冠雪のようでした
雲ひとつない青い空の山頂
9
雲ひとつない青い空の山頂
北アルプスの山々
この日はツルタテ・ヤリホがくっきり見えました
3
北アルプスの山々
この日はツルタテ・ヤリホがくっきり見えました
愛しい白山をなでなで
11
愛しい白山をなでなで
三方岩を野谷荘司への道を少し下ると紅葉の絶景ポイントが
三方岩眼下のスーパー林道とその先の青い湖
地図から同定すると富山県と岐阜県にまたがる桂湖のようです
2
三方岩を野谷荘司への道を少し下ると紅葉の絶景ポイントが
三方岩眼下のスーパー林道とその先の青い湖
地図から同定すると富山県と岐阜県にまたがる桂湖のようです
黄色と緑のパッチワーク
4
黄色と緑のパッチワーク
左の少しとんがった峰が笈ヶ岳
右のおおらかな峰が大笠山
残雪期また行ってみたいです
4
左の少しとんがった峰が笈ヶ岳
右のおおらかな峰が大笠山
残雪期また行ってみたいです
白い鉛筆のような名標が深く青い空に映えます
3
白い鉛筆のような名標が深く青い空に映えます
山頂で1時間強の大休止
白山を眼前に拝みながら気持ちよく下ります
2
山頂で1時間強の大休止
白山を眼前に拝みながら気持ちよく下ります
そして左に目をやると奥には大屏風から御前峰
手前には大汝から妙法ヶ岳から野谷荘司へ延びる白山北縦走路
この夏歩いた稜線をキレイに見ることが出来ました
2
そして左に目をやると奥には大屏風から御前峰
手前には大汝から妙法ヶ岳から野谷荘司へ延びる白山北縦走路
この夏歩いた稜線をキレイに見ることが出来ました
途中にあるダケカンバの大木
白い木肌が空に映えます
1
途中にあるダケカンバの大木
白い木肌が空に映えます
ツツジの赤い葉
上から見た三方岩駐車場
紅葉の中にミニカーのような車が並びます
2
上から見た三方岩駐車場
紅葉の中にミニカーのような車が並びます
せっかくなので白山スーパー林道を石川県側の中宮料金所まで
ところどころで白山の絶景ポイントが
ナナカマドの向こうの白山
3
せっかくなので白山スーパー林道を石川県側の中宮料金所まで
ところどころで白山の絶景ポイントが
ナナカマドの向こうの白山
中宮付近の黄緑の山々
ここは岩底谷(かまそこたに)
このてっぺんは、多分「岩底の頭」といわれる笈か岳南方の岩頭ではないでしょうか
1
中宮付近の黄緑の山々
ここは岩底谷(かまそこたに)
このてっぺんは、多分「岩底の頭」といわれる笈か岳南方の岩頭ではないでしょうか
結構大きい「ふくべの大滝」
落差は86mだそうです
2
結構大きい「ふくべの大滝」
落差は86mだそうです
赤・オレンジに染まる山肌
絨毯のようでした
7
赤・オレンジに染まる山肌
絨毯のようでした
白川郷展望台のブナ原生林
カエデの黄・黄緑やウルシの赤色
1
白川郷展望台のブナ原生林
カエデの黄・黄緑やウルシの赤色
ウルシの葉
とても綺麗ですが触ってはいけませんよ!
2
ウルシの葉
とても綺麗ですが触ってはいけませんよ!
白川郷展望台から
ちょこんと突き出した籾糠山とその右、山頂の広い300名山の猿ヶ馬場山
この山も残雪期にいつか行ってみたい山です
2
白川郷展望台から
ちょこんと突き出した籾糠山とその右、山頂の広い300名山の猿ヶ馬場山
この山も残雪期にいつか行ってみたい山です
帰り道、平瀬温泉に立ち寄りました
2
帰り道、平瀬温泉に立ち寄りました
白山スーパー林道岐阜県側から入るときは、WEBクーポン用紙をプリントアウト、アンケートを記入して入口で提出すると記念品をもらえます(美濃和紙で作られたハガキ2枚)
白川郷の合掌造りとハクサンの花、美しいです
http://www.gifu-shinrin.or.jp/rindo/event/1002814.html
この10月31日までなので、お早めに
1
白山スーパー林道岐阜県側から入るときは、WEBクーポン用紙をプリントアウト、アンケートを記入して入口で提出すると記念品をもらえます(美濃和紙で作られたハガキ2枚)
白川郷の合掌造りとハクサンの花、美しいです
http://www.gifu-shinrin.or.jp/rindo/event/1002814.html
この10月31日までなので、お早めに

感想

白山スーパー林道から紅葉の三方岩岳へ
※晴れ女のカミサンのおかげでスッキリ青空でした、感謝


三方岩駐車場からは1時間の道のり
山頂からは360度のパノラマがひろがります
とくに白山は初冠雪!美しい!!

陽射し暖かく山頂で1時間の大休止
気持ちいい時間を過ごしました

そのあと、白山スーパー林道を石川県側までドライブして引き返します
途中、見事な五筋の滝と紅葉の山肌
最後に岐阜県側の白川郷展望台で、ブナ林の紅葉を楽しむことが出来ます

あと、白山スーパー林道は来年から「ホワイトロード」と名前を変えるそうです
「ゴールド」でも「シルバー」でも「プラチナ」でもなく、
「ホワイト」っていうところがイイですね〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:890人

コメント

naoykさん、こんばんは〜(^^)
初冠雪snowの白山&紅葉maple、イイですね〜

白山スーパー林道って知りませんでした
私もドライブ好きなので(完全なクルマ派ですから)
ぜひ走ってみたくなりました
(10/31までなんですね・・・

実は私も同じ日に草津〜志賀へドライブに行ってました
レコを出す予定はありませんが、こちらと同様に大快晴のお空の下、
紅葉が本当に色鮮やで周囲の眺望も最高の一日でしたwinkshine

帰りは勿論、草津ですから・・・naoykさん同様、私も温泉です〜
(ちなみに賽の河原・大露天風呂に入りました
秋も過ぎるといよいよ・・・白いお山の季節ですね!!snowhappy02shine
2014/10/22 22:29
Re: naoykさん、こんばんは〜(^^)
lifterさん、こんばんは〜
遅レスでスイマセン!!

まず、白山スーパー林道は11月中旬まで走れますよ
ゆっくり走っているだけでも爽快な気分になれます
是非一度おいでください!

三方岩岳
大好きな白山系を岐阜県側から一望できます
そもそも火山帯なので麓には温泉がいっぱいあります
山&温泉って、本当にいいですよね
しかも晴天の紅葉なんて


草津、良いですね〜
私も一度行かないと、って思ってます

秋、それから雪の冬
いよいよ、lifterさんの季節!!
ですね〜
2014/10/29 0:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら