栗駒・早池峰

2014年10月25日(土) [日帰り]

アクセス
コース状況/
背丈より高い笹薮で登山道が不明なところが多いので、道迷いに注意
その他周辺情報 下山後の温泉 鉛温泉 戻るところに大沢温泉や志戸平温泉など
駐車場は鉛温泉スキー場の臨時駐車場に止めました。登山者は誰もいません。
スキー場の周辺は紅葉していました。
スキー場はススキなど刈り払いしていて雪の降るのを待っている感じです。
なかなかですね
これも
第3リフト付近はまだ刈り払いしていません
登山口。
スキー場案内板の所から登山道に入るが、案内がないので初めての方は注意。
笹薮の登山道
きのこ 食べられそうですが不明なので採らない
登山道を倒木が塞いでいました
案内表示はほとんどありません。たまにテープがあるので確認してあら進みます
そろそろ枯葉状態
初めて案内板がありましたが、立てっぱなしです。
ブナ林
倒木は2〜3年後のきのこの餌に
ようやくロボット雨量観測所駐車場から約2時間半
山頂まではさらに2.5k
手入れした様子もなく伸び放題の笹
登山道は笹のトンネル状態です
ブナシメジが出てました
これはむき茸 帰りにいただきます!
分岐
分岐
山頂です。
分岐に戻り昼食
天気はいいのですが、登山道は最悪です。
山頂付近のブナはすっかり葉を落としています

感想

久しぶりに宮沢賢治の童話の世界を楽しもうかと駒頭山に出かけた。

鉛温泉スキー場から登ったが、途中まではススキなど刈り払いしていて歩きやすかったが、第3リフト付近はまだ刈っていなくて先が見えないほどのススキが生い茂っていた。

第3リフトの近くにあるスキー場案内板が登山口になるが、登山口の表示はない。初めての人はわからないかもしれない。

登山道はなんとなくわかる程度で最近は登山者もいないのか笹薮が覆いかぶっていてトンネル状態の所がある。手入れをした様子は全くない。以前登った時と全然様子が違い、このままだと廃道になるのではないかと思うほどだった。

こんな状態だったので途中から戻ろうかとも考えたが、天気に励まされ何とか山頂までたどり着いたものの、山頂でもゆっくりしようかとはなれず、すぐに下山にかかり、少し下りた分岐で昼食とした。

帰りはひたすら来た道を歩くだけ。時折クマの臭いもする中、ラジオとクマ鈴でクマさんとは会わないように祈りながら進む。

駒頭山は高さはそんなにないが(940m)登山口からの距離があるのでピストンで約7時間と岩手山の馬返しから登るのと同じくらいの時間がかかった。トレーニングとしては十分だがほとんど林の中でしかも藪漕ぎが多いので楽しさとしてはいまいちと思う。誰とも会わない山行で疲れました。