東海

2013年12月02日(月) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
その他周辺情報 伊自良湖キャンプ場に登山届用紙とBOXあり。
山県市HPで三山のガイドPDFがあり、今回使わせて頂きました。
駐車場から登山道へ向かいます!
紅葉が綺麗です
奥の院ルート。前方に祠があります。 さぁ、登りますよ!
12月なのに早くも汗だく…。
フリースを脱いで振り返ると、気付いたら結構な高度を登っていました。
山頂に到着です♪
この日は小屋の扉は開きませんでした。
山県さくらさんです。
奥の院コースと龍神コースの分岐。
下りは案内ガイドのオススメ通りに龍神コースで!
龍神コースは奥の院コースと違い遊歩道の様です。
とても気持ちが良いルートです。
ミスコースの心配がありません。
気分の良いまま歩いてたら舗装路に合流。紅葉が美しいです
一番良い季節に来れたのかも♪
舗装路を下りて居たら
駐車場から奥の院コースへの道に出合いへ
誰も居ない冬のキャンプ場
気持ちの良い山登りデビューでした。

感想

2013年12月、山歩きのデビュー戦です。
約一年経った今、振り返ってのレポになります。

某ツーリングブロガーさんの山歩きの記事を見て今回登り始めました。
山県市にある三山を登って記念写真を送ると認定証が頂けるとの事です。

普段ジョグ&ランをしているので体力的には大丈夫だと思っていましたが、足場の悪い坂を登り始めて数十分、ペース良くガンガン登っていたのがいけなかったのか、汗だく&心肺がきつくなり小休止…。
そのブロガーさんがしきりに「心拍キープ」って言っている意味が良く解りました。(笑)

上着を脱ぎ水分補給をしてからは、心拍キープを心掛けてゆっくりと歩くと景色を楽しむ余裕も出て来ました。
奥の院コースは途中、仏像や祠、「行者岩」が在る様に、昔は修験道の業場だったのかもしれませんね。
山頂は展望も無いので記念写真と簡単な食事をして、龍神コースで戻る事にしました。

龍神コースは良く整備されており、気分良く景色を楽しみながら歩いていたら、気付くとキャンプ場への舗装路との合流点へ着いていました。

キャンプ場付近は紅葉がとても綺麗で良い季節に来れたようです。
山頂からの眺望は有りませんが、山デビューがこの山で良かったと思います。
綺麗な紅葉にも感謝です。