ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 552809
全員に公開
トレイルラン
四国

遍路ころがし(藤井寺〜焼山寺山トレラン)

2014年11月24日(月) [日帰り]
 - 拍手
shichi7 その他1人
GPS
07:42
距離
32.2km
登り
2,188m
下り
2,178m

コースタイム

日帰り
山行
6:32
休憩
1:10
合計
7:42
7:47
45
スタート地点
8:32
8:34
29
9:03
9:05
26
9:31
9:37
46
10:23
10:23
21
10:44
10:53
20
11:13
11:56
86
13:22
13:27
28
13:55
13:58
36
14:34
14:34
55
15:29
ゴール地点
天候 晴れ後曇り
過去天気図(気象庁) 2014年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
問題無し!
その他周辺情報 ☆四国温泉88箇所巡り
 http://onsen88.info/
☆四国この食堂この一品88箇所巡り
 http://shokudo88.info/index.cgi
☆四国堰堤ダム88箇所巡り
 http://dam88.info/
☆四国の駅と車窓88箇所巡り
 http://eki88.info/
☆四国酒蔵88箇所巡り
 http://sake88.info/
出発前のワクワクじゃなくて、寝不足でダル〜〜って感じ
6
出発前のワクワクじゃなくて、寝不足でダル〜〜って感じ
ところどころに水の補給ポイント有ります
3
ところどころに水の補給ポイント有ります
師匠置いていかんとってくれ〜
2
師匠置いていかんとってくれ〜
ついていくの必死…
2
ついていくの必死…
だんだん精神崩壊してきた!
自然と笑みがこぼれるようになってきたらヤバいです。
3
だんだん精神崩壊してきた!
自然と笑みがこぼれるようになってきたらヤバいです。
前に見える山の向こうから走ってきました。
紅葉が綺麗。
4
前に見える山の向こうから走ってきました。
紅葉が綺麗。
弘法大師が大蛇を封じ込めた岩です
デカい!
2
弘法大師が大蛇を封じ込めた岩です
デカい!
焼山寺山到着!
スタートしてから3時間切りで焼山寺山に辿りつきました。
凄いのかどうか分かんないですけど、自分の中では過去最速のペースでの登山でした。もうダメ…
キツ過ぎて精神崩壊してます。
4
焼山寺山到着!
スタートしてから3時間切りで焼山寺山に辿りつきました。
凄いのかどうか分かんないですけど、自分の中では過去最速のペースでの登山でした。もうダメ…
キツ過ぎて精神崩壊してます。
尖がった山が高越山でいいんかな?
2
尖がった山が高越山でいいんかな?
焼山寺へと降りてきて休憩
2
焼山寺へと降りてきて休憩
帰りの始めは車道を通って降りていきます
2
帰りの始めは車道を通って降りていきます
吉野川市が一望できる絶景ポイント
6
吉野川市が一望できる絶景ポイント

感想

今回の企画の発端は、マラソン師匠からフルマラソン出場を誘われてその気になってしまい、大会にエントリーしてしまった事に始まります。
出場するからには頑張りましょうという事で師匠と二人で遍路転がしをトレランしようという事で初のトレランチャレンジです。

師匠と某場所にて落ち合い、車を停めて藤井寺へとランニングしていきます。
もうこの時点で置いていかれてます…

藤井寺を通過して師匠を追いかけて遍路転がしを上がって行きますがキツイ…
ぜぇーぜぇーはぁーはぁーといつもの歩きとは違い、遍路転がしのキツさを思い知らされます。
最初は脇腹が痛くて走れません。
師匠が要所要所で待っていてくれているので、あんまり待たせる訳にも行きません。
早歩き&ところどころランで追いかけていきようやく焼山寺へと到着。
そして、私からの『師匠、焼山寺山へと登って行きますか?』との問いかけに、師匠の『行く!』との即答…
力を振り絞り!と言うのか、ドM過ぎて笑みがこぼれてきます。
精神崩壊しかけです。
なんとか、山頂へと辿りつき休憩もそこそこに焼山寺へと戻ります。

焼山寺で多めの休憩を取ってから帰り道を出発しますが左膝裏の痛みがだんだんと激しくなり、車道を通ってゆっくりと帰る事にします。
それでも、膝の痛みはだんだんと強くなり、我慢できなくなってきたのでロキソニンを飲みました。
すると、嘘のように痛みも消えて走れるレベルまで痛みも和らぎましたが、ここは自重して早足で歩いて帰ることにします。
でも結局最後はランしてしまいながら何とか藤井寺まで戻ってこられました。

もうこの頃になると楽しいって思えるようになってきてます。
どうした事か?
苦行が心底楽しいって思えるようになってきたのは非常にヤバいですが、この達成感と爽快感は病みつきになるかも?(いや、ならんか)

初めてのトレランは(苦行過ぎて)楽しい、良いトレーニングになりました。
お疲れさまでした。

師匠!またご一緒お願いします。
でも、師匠の苦行マニアぶりを聞かされたら、流石の私も引いてしまいます。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1409人

コメント

祝!? 初トレラン
こんばんわ〜お疲れ様でした
私も先日、初のロングトレラン …妙なご縁!?を感じております

流石、日頃より激しいアップダウンで鍛えられているだけに、登りもハイペースですね。。。私は登りは全く走ろうともしませんでしたが
私の場合、高低差はともかく、舗装路を含む長距離移動には耐性があるのか、足を痛める前に無理せず歯止めを掛けるのが常。お陰で先日も2.3日は上り階段に負担を感じる程度の筋肉痛が残ったものの、故障に繋がるようなダメージはなかったようです。

途中で痛み止め
…あまりご無理なさらぬよう、ご自愛下さい。

歩くほうが、楽しい時間が過ごせるとの考えに変わりはありませんが、
短時間で長距離を移動できる"ラン"の魅力が少し解ったような気がしております
日帰りメインの私としては、歩く・走るをうまく組み合わせ一日でどれだけ遠くを目指せるのか、新たな可能性を発見したようで、少しワクワクしてます
2014/11/24 22:22
Re: 祝!? 初トレラン
inakabusさん
コメありがとうございます。

脚の痛みはそれ程なく順調に回復しております。

トレランでは師匠にピタリと後ろにつかれて無言の圧力をかけられると、おいそれとは止まる訳にはいかずに必死で歩き(時たまラン)ました。
それでも最後は置いていかれるんですけどね…

私もランはinakabusさんと考えは似ていると思います。
四国の剣山系、石鎚山系はトレランに適したところが沢山ありますが、それ程多くの方がランしている訳ではないので、どちらかというとトレラン天国と言えるかも知れません。
素晴らしい景色を堪能しに四国へとどうぞ。
2014/11/26 1:06
お疲れ様です
日曜日に湘南フルマラソンの撮影を見ていたら・・・なんだムズムズっと心が動き出しましたが・・またゆる系練習があれば参加してみようかな?なんて思ってみたりもしました〜
2014/11/25 13:28
Re: お疲れ様です
nanchiさん
コメありがとうございます。

ゆる系練習ですか?
たぶん、私と一緒だとゆる系練習になりますよ。(笑)
今回は師匠と一緒だったので、ゆる系になりませんでした。

nanchiさんは、あの超ハードは大会は出るんでしょうか?
出るんだったら、多少の苦行はしないといかんですね。

kurumi05さんからトレランのお誘い頂いてますので、良かったらどうですか?
2014/11/26 1:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら