ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 561893
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

寒波に震えた^^;水沢山《 Winter Wonderland 》

2014年12月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
yakidango その他1人
GPS
--:--
距離
3.7km
登り
586m
下り
597m

コースタイム

水沢観音9:00〜お休み石9:35〜水沢山10:25〜水沢観音11:40
天候 山頂では一瞬晴れ間が。午後には雪がちらついた
過去天気図(気象庁) 2014年12月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
水澤寺の駐車場には薄っすらと雪が積もっていました
3
水澤寺の駐車場には薄っすらと雪が積もっていました
本堂横の階段からスタート!
1
本堂横の階段からスタート!
途中、お休み石で一休み
2
途中、お休み石で一休み
しばらく歩くと急に開けます。下には伊香保GCが見える。けっこう登ってきたなあ
4
しばらく歩くと急に開けます。下には伊香保GCが見える。けっこう登ってきたなあ
尾根には石仏が並んでいます。
2
尾根には石仏が並んでいます。
水沢山の山頂に着きました!着くと同時に一瞬晴れ間が訪れました。
10
水沢山の山頂に着きました!着くと同時に一瞬晴れ間が訪れました。
子持山方面
榛名富士と相馬山
13
榛名富士と相馬山
前橋市街か
う〜ん、山の上から見えたこれは何だ???太陽光発電?
4
う〜ん、山の上から見えたこれは何だ???太陽光発電?
みかんを一個片手に登ってきたおっちゃんが「気温は何度だ?」と言って方位盤の下を覗き込むと・・・なんと温度計が^^
4
みかんを一個片手に登ってきたおっちゃんが「気温は何度だ?」と言って方位盤の下を覗き込むと・・・なんと温度計が^^
水沢山は想像以上の展望でした^^
12
水沢山は想像以上の展望でした^^
降りてきました。ひえ〜〜滑り落ちそうwww
5
降りてきました。ひえ〜〜滑り落ちそうwww
本堂にて無事を感謝します
1
本堂にて無事を感謝します
駐車場では地元の特産品を売っていました
3
駐車場では地元の特産品を売っていました
そして今回の目的のひとつはココ^^手打ちうどん清水屋^^
1
そして今回の目的のひとつはココ^^手打ちうどん清水屋^^
日本三大うどんの水沢うどんを頂きました。うまかった〜^^(少し寒かったけど・・・)
12
日本三大うどんの水沢うどんを頂きました。うまかった〜^^(少し寒かったけど・・・)
食事の後は伊香保温泉の石段へ。
1
食事の後は伊香保温泉の石段へ。
365段の石段を登ります。しかしこのときの寒波がすごかった〜。Yさんと震えながら階段を登りましたw
1
365段の石段を登ります。しかしこのときの寒波がすごかった〜。Yさんと震えながら階段を登りましたw
写真でよく見る風景
4
写真でよく見る風景
本日2つ目のパワースポット伊香保神社でお参りして元気百倍!
4
本日2つ目のパワースポット伊香保神社でお参りして元気百倍!
帰りは黄金の湯で温まりました。二人とも「おうごんのゆ」と言っていましたが「こがねのゆ」が正解でしたw
3
帰りは黄金の湯で温まりました。二人とも「おうごんのゆ」と言っていましたが「こがねのゆ」が正解でしたw
水沢観音で頂いた愛犬用のお守りですw
4
水沢観音で頂いた愛犬用のお守りですw

感想



伊香保の観光を兼ねて水沢山に登ってきた。

山頂では晴れ間が覗いたが、午後になると雪がちらつき、ものすごい寒波であった。

温泉で体を温めてから帰りました(^ ^)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人

コメント

水沢山、楽しめたようで何より(^^)
短時間で登れる割に、大展望。
付近には観光スポットもたくさんあるし、いいですよね。
ちなみに、山頂から見える太陽光発電は、ソフトバンク子会社の経営です。
2014/12/20 0:06
こんばんは!
yamaonseさんこんばんは!水沢山の展望は想像以上に素晴らしかったです(^ ^)伊香保は埼玉方面から行きやすい有名温泉ですし、次回は榛名の外輪を歩き伊香保で温泉に入って一泊なんていいですね〜。温泉大国群馬万歳です\(^^)/
2014/12/20 17:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら