近畿

ベンチ(昼食)
ロープウェー山上駅前
東坂登山口
六参道の順序は、置塩坂(登り)→鯰尾坂(下り)→刀出坂(登リ)→西坂(下り)→六角坂(登リ)→東坂(下山)です。
アクセス
書写山ロープウェー乗場の手前の駐車場を利用。
公衆トイレ有り。
コース状況/
書写ロープウェーは12/28まで、定期検査のため運休。
六参道(置塩坂、鯰尾坂、六角坂、刀手坂、西坂、東坂)全て問題なし。
迷いようがなく、標識やコースメンテも完璧に近いです。
その他周辺情報 サンピア姫路や塩田温泉で日帰り湯が可能。
書写ロープウェー乗場から出発。
置塩坂登山口を目指して、しばらく近畿自然歩道を歩くが、新しい橋が架けられている。
ここから先はしばらく、一般道歩き。
ここが置塩坂参道の入口です。
ちなみに表示では、圓教寺まで60分とありますが、普通に歩けば30分です。
ここが置塩坂参道の入口です。
この辺が、このコースの2/3か4/5くらいでしょうか。
しかもビューポイントでもありますが、逆光なので写真は無し。
書写ハートフルゴルフ場がよく見えます。
この辺が、このコースの2/3か4/5くらいでしょうか。
しかもビューポイントでもありますが、逆光なので写真は無し。
書写ハートフルゴルフ場がよく見えます。
到着です。
本堂前。
食堂・大講堂・常行堂がコの字になっている場所。
奥の院の前から鯰尾坂を下ります。
六参道の中では一番距離が長いかもしれません。
約40分で下山しました。
六参道の中では一番距離が長いかもしれません。
約40分で下山しました。
鯰尾坂から刀出坂までのジョイントが長いんです。
以前は、開発が失敗したような造成地が放置されていましたが、なんと太陽光パネルが設置されてました。
刀出参道入口。
参道だけあって、石段の名残があります。
このタイプの標識は、新しく設置されたもののようです。
ここも登り口から約30分で到着。
奥の院の鯰尾坂コースとの分岐に到着しました。
ここも登り口から約30分で到着。
奥の院の鯰尾坂コースとの分岐に到着しました。
お昼ご飯は、茶店でうどん食べようと思ってましたが、あいにく店が閉まってます。
おなかをすかして西坂参道を下ります。
西坂参道は、車が通れる結一の道なので、生活物資等の運搬に使われている事が推察されますが、東坂参道に次いで歩く人も多いです。
西坂コース入口にいある日吉神社。
六角参道に向けてまたまた一般道歩き。向こうに小さく見えるのがドイツのノイシュバインシュタイン城を模した「白鳥城」です。
六角坂入口。
途中で一休み。
到着しました。
尚、向こうに見えるバリケードは立ち入り禁止のためではなく、一般観光客がロープウェー乗場方面と間違って参道に迷い込まないようにするためのものです。
到着しました。
茶店は休業ですが、この値段表に違和感があります。
きつねうどんとこぶうどんが同じ値段なのはわかりますが、普通のうどんまで・・・何故?
山門とロープウェー山上駅との間にあるビューポイントベンチで昼食にします。先ほどコンビニでおにぎりとパンを買いました。
この写真のベンチに描かれている落書きは凄いです!
上記のビュー写真とほとんど同じものが正確に描かれてます。
この写真のベンチに描かれている落書きは凄いです!
上記のビュー写真とほとんど同じものが正確に描かれてます。
右側の東坂参道を下ります。
東坂ルートの核心部分である岩場。
ここを真っ直ぐ下山しましたが、ちゃんと巻道(正規ルート)もあります。
東坂ルートの核心部分である岩場。
これが池でしょうか・・・。
かなり無理矢理感が・・・。
これが池でしょうか・・・。
かなり無理矢理感が・・・。
六参道歩きも、もう終了です。
駐車場に戻ってきました。

感想

書写六参道歩きは、このヤマレコでも既に何人かのハイカーによって紹介されていますが、私がこのコースを知ったのは、「播州野歩記」というHPによってである。

私の活動エリアと合致していることもあり、今でもよく参考にさせてもらっている。
山登りにのめり込んでいったのは、このHPの存在があったからといっても過言ではない。

年に1回は六参道歩きをしているが、今年はまだ歩いていなかったので、想定歩行時間を6時間(休憩込み)と設定し、3時までには山行完了する事を目標とした。

土砂崩れ等の崩落箇所は復旧工事がなされており、どの登山道もよく整備されている印象です。

今日は、ロープウェイも運休で食堂や大講堂等の施設も閉館中、工事関係者以外はほとんど人がいなかったため、静かな山行を満喫することができました。

但し、茶店が閉まっていることが想定外でもち麦麺とおでんで一杯やることができなかったのが残念でした。

2月の24時間100キロウォーク(姫路城〜大阪城)を申し込んでしまったので、もうちょっと訓練が必要かな・・・。