また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 57299
全員に公開
ハイキング
中国山地西部

茶臼山(2)ちょっとコース変えてみました

2010年02月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
01:45
距離
1.7km
登り
93m
下り
81m

コースタイム

6:15浅江中継所
6:33東豊井分岐
6:40茶臼山山頂
7:23
7:28 P1
7:40 P2
8:00浅江中継所
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年02月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
【登山道の状況】
浅江中継所〜茶臼山山頂
このコースは車道から山道になってすぐの中電鉄塔を過ぎてすぐの分岐
道標がありませんので 必ず右に歩いてください。東豊井への分岐を過ぎて
P1とP2の鞍部で道標のない分岐に出ます。右はP1ピークを越えて茶臼山へ
左はP1ピークを巻いて右の道と合流して烏帽子岳への縦走路を右に見送ると
山頂です。

茶臼山〜P1〜P2〜浅江中継所
山頂からP1,P2の鞍部までは前述のとおりです。
鞍部から10mほど往路を戻ると右手に赤テープが貼り付けてある道標のない
目立たない分岐にでます。このコースは地元のネットで知ったコースで
P2ピークを越えて尾根伝いに中電鉄塔に出るコースです。
P2ピークからの展望もよく道も良く歩かれていますが 道標がなく
赤テープのみが目印なので全く初めての方は往路を戻ってください。
茶臼山には コースが多くありますので興味のおありの方は
このブロクを参考にしてください。
http://blogs.yahoo.co.jp/nampy_umisuki/31761308.html

【注意】
少しずつ日の出が早くなってきたせいか 浅江中継所への
車道を歩く人が増えてきてますので 車の速度は控えめに
お願いします。
毎度おなじみの茶臼山登山道への入口です
毎度おなじみの茶臼山登山道への入口です
茶臼山山頂です。暗いようですが 先月と
比べると30分ぐらい日の出が早くなっています
茶臼山山頂です。暗いようですが 先月と
比べると30分ぐらい日の出が早くなっています
虎が岳方面です
日の出です。前回とは違った表情です
日の出です。前回とは違った表情です
直進がP1ピーク 右がP1ピーク巻き道です
直進がP1ピーク 右がP1ピーク巻き道です
P1ピークからこれから歩く稜線が見えます
P1ピークからこれから歩く稜線が見えます
P1とP2の鞍部。P1側から撮影しました
左奥が登山口、右奥がP1を巻いて茶臼山への
道です。
P1とP2の鞍部。P1側から撮影しました
左奥が登山口、右奥がP1を巻いて茶臼山への
道です。
鞍部から10mほど戻ったP2から尾根歩きの
コースと右がメインのコースの分岐です。
P2ピークへは 黒●を目印に→の方向に行きます。
鞍部から10mほど戻ったP2から尾根歩きの
コースと右がメインのコースの分岐です。
P2ピークへは 黒●を目印に→の方向に行きます。
朝日を浴びながらのP2への道
朝日を浴びながらのP2への道
P2ピークです
真ん中の木を巻くように奥へ進んでください
真ん中の木を巻くように奥へ進んでください
わかりにくいですが 左端の道がメインコースで
左上がP2からの道です。場所は登山道入口の
中電鉄塔の20mぐらい奥です。
わかりにくいですが 左端の道がメインコースで
左上がP2からの道です。場所は登山道入口の
中電鉄塔の20mぐらい奥です。
同じ場所を撮りました。P2へはこの岩を越えて
左に稜線伝いに進みます。
同じ場所を撮りました。P2へはこの岩を越えて
左に稜線伝いに進みます。

感想

山欠病解消のため またまた茶臼山への日の出ハイキングです。
先月と同じ時間に登り始めましたが 日の出が早くなってるのを
肌で感じました。ヘッドライトを山頂まで点灯させることがなくなりました。
山で日の出を見ながらの朝食 健康的な感じです。次回はヘッドライトなしで
登れそうです。帰路は事前にネットで調べて少し変化をつけてみました。
展望が良くて良い道でした。まだまだサブルートがあるので
楽しめそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1419人

コメント

朝飯前!
こんにちは。

朝飯前というか頂上朝飯良いですね

こんな感じで行ける近くの山があると何時でも行けて、ルートも複数有るっていうのも良いし。
日の出時間の移ろいや季節の移行なんかも同じ山でっていうのも良いですよね
2010/2/20 16:49
ゲスト
素敵ですね〜
miccyanさん、こんにちは。

こんな素敵な日ノ出を見ながら朝食を食べられる所があるなんで羨ましい限りです

もしかして、海が見えているのでしょうか?昔、旅行した瀬戸内海の穏やかな雰囲気を思い出しました。また、旅をしてみたくなりました

bikihanako
2010/2/20 17:48
あほ ちゃうの このくそ寒いのに!
こんばんわhiro210219さん bikihanakoさん
妻の布団からの外気温より冷たい視線に
見送られての早朝ハイキングでした。
普段の山とは違い暑いお湯をポットで持っていって
紙パックでのコーヒーとパンですが
bread日の出と段々明けていく街のようす
そして 瀬戸内海を見ながらの朝食は最高です ほぼ同じ時間に歩き出すので季節の歩みが
はっきりとわかりますね。次ぐらいからは歩き出し
より日の出が早くなりそうです
明るくなれば サブルートの開拓も可能になって
バリエーションも増えそうです
2010/2/20 19:33
すてきな夜明け
夜明けは、すてきな表情ですね。
今回は雲の型抜きが施されているみたいですね。

日の出前の山行は、明ける前の包むような空気が大好きです。なぜかホッとしてしまいます。

たくさんルートが分岐している山なんですね。
それだけ人気のあるルートなんでしょうか。
2010/2/20 21:58
早朝登山の朝食最高
こんばんは。
早朝の日の出と瀬戸内海を眺めながらの朝食、最高ですよね。私も元旦に地元の山で年越し後カップソバをポットのお湯で食したとき、とても幸せな気分になりました。その日は冷たい視線を送る家族も不在でしたが

最近は何しても野放し(無関心)な対象となってしまった私ですが、くれぐれも山の神様(カミ様?)のご機嫌を損ねぬよう、お気をつけを(私と違ってmiccyanさんは大丈夫だと思いますが)、、、

明日はやっと休日、少しリハビリでランニングかな?という感じです。
2010/2/20 22:33
山での日の出&朝食止められなくなりました
komadoriさん bokemonさん こんばんわ。
毎回 同じ日の出でもその表情が全く違うことに
感動しました  komadoriさんの読みどうりです。
この地域では 虎が岳がメインで烏帽子岳、茶臼山は
弟分という感じでしたが 昨年虎が岳からの縦走で
ようやくたどり着いた茶臼山の展望は最高でした。
瀬戸内海に程近く市街地にも近いので人気があるのも
納得です。それと長い車道歩きを避けるためか
サブルートが充実しているので これからの楽しみが
増えました

bokemonさん 最近忙しそうですね。
許可されている月1〜2回の通常の山以外に
朝のうちに帰ってこれる山を見つけられたのは
収穫です。今日でも9時前に帰って風呂に入った後
妻との買い物に付き合いました。おかげで
妻の機嫌もばっちりです
2010/2/20 23:17
ゲスト
両立が必要ですね
おはようございます。

山欠病、少しはよくなりましたか?
私もmiccyanさんを真似て、先ほど「日の出ハイキング」から帰ってきたところです。ひんやりとした空気と真っ赤な太陽もみえて良かったです。
山での朝食はおいしそうですね。真似させていただきます

外気温より冷たい視線をもらわぬように今からみんなで映画見に行きます
2010/2/21 9:40
山欠病は 少し良くなりましたよ
genkinecoさん こんにちは。
日の出ハイキング 寒いけど良いでしょう たとえインスタントコーヒーcafe+パンbreadでも
日の出や時間とともに変わり行く景色を見ながらの
朝食最高ですよ
genkinecoさん どちらに登られたのですか?
記録楽しみにしています。
2010/2/21 12:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら