奥秩父

三峯神社「白い氣守」と宝登山のロウ梅《 The Ring Goes South 》

2015年02月01日(日) [日帰り]
yakidango その他1人

宝登山ロープウェイ山麓駅16:00〜宝登山16:20〜宝登山ロープウェイ山頂駅16:30
天候 風が冷たい
アクセス
毎月1日の日は「白い氣守」頒布なので予想以上に混みます。
一年で一番寒い時期。しかも数日前に雪が降ったので、白い氣守を目的に来るのは私達だけだろう、早く着きすぎたらどうしよう、と思っていたが駐車場待ちですでに1時間経過^^
そして参拝でも3,40分待ち・・・寒くて凍えるwww(^^)
三峰神社上空。時折、すさまじい風の音がする
さあ、本殿に参拝!!両脇に樹齢八百年のご神木。
本殿前の狛オオカミは何だか可愛い。
西武秩父駅から車・バスで1時間以上も山道を走らないと行けないにもかかわらずこの人出である。
二人、ご神木から「気」を頂く
駐車場に戻るとさらに混んでいた!
さて、三峰神社からの帰り、奥秩父の冬の名勝「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」に立ち寄ります。かなり迫力があります^^
自然の氷と人工の氷の両方を見れます
展望台から眺める。大きいね!
帰りは秩父そばを食べました。「いんなみ」という店です。うまかった〜〜^^
夕暮れ時ですが宝登山に(ばんび号で)登ります。
おおお!想像以上の黄色!みんな興奮して写真を撮っています!
まるでロウ細工だね!
黄金のトンネル!!すごいな!!(^^)
そして景色も良いです。武甲山と秩父の町
今年は行きたい両神山
10年来のあこがれの山、和名倉山。誰かベテランに連れて行ってもらわないと一生行けないだろうな(^^;;
一応山頂も^^
さて夕暮れ時なので元の道を急いで戻りましょう
密集しすぎてほぼ黄色^^
ピントがズレたwww
やっぱり黄色は青空に映える
日暮れ寸前なので長瀞の岩畳は荒涼とした雰囲気でした
三峰神社で頂いた「白い氣守」。毎月ついたち限定の頒布です。頂くにはかなりの覚悟が必要です^^

感想

三峯神社では毎月1日限定で「白い氣守」が頒布される。

本日2月1日は日曜日。一年で最も寒い時期で数日前に雪が降ったので空いているだろうと甘く見ていたが、なんと三峰神社手前2キロポストで早々と渋滞が発生したのには驚いた(^^;;

日本人って思ってたより信心深いのかもね(^^;;

三峰神社で思いのほか時間がかかり宝登山に着いたのはすでに夕暮れ時だった。

パワースポット
三峰神社、霊験あらたかって聞くけど、人気も凄いんですね。
空いてそうな日だと、御利益も半減?でも、いってみたいなぁ・・・
ロウバイも今が盛り、一面真っ黄色できれいですね。
2015/2/5 22:34
こんばんは(^ ^)
yamaonseさんこんばんは(^ ^)

三峯神社は車でも相当行きづらいです。乗り物に弱い人は行くだけで疲れますが、関東最強のパワースポットらしく毎月一日はすごい人出でした。売店のおばちゃんいわくほとんど「白い氣守」を頂きにきているらしい(^^;;また、冬は路面凍結しているのでご注意ください。

時間があれば雲取山と合わせて行くのがいいかもです。ちなみに自分は今年中に鴨沢から雲取を経由して三峰神社までを目標の一つにしています(^ ^)