ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 584439
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

空撮!蓬莱峡(東六甲)

2015年02月04日(水) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.2km
登り
225m
下り
442m
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
船坂集落近辺に車デポし入山。下山後、阪急バス:しるべ岩BSから乗車、船坂BS下車
コース状況/
危険箇所等
完全なバリルート攻略です。
■船坂〜太多田川:旧船坂小学校裏から入山。関電の作業道を辿り有馬街道に一旦下りて太多田川目指してヤブ斜面を下降。有馬街道の横断では車に注意。
■屏風岩〜座頭谷:剣山稜線下降時の滑落注意。ヤブこぎにはなりますが安全なルートあり。
その他周辺情報 有馬温泉・金の湯、宝塚温泉
蓬莱峡に向かう途中で走行距離が77777kmに!
スーパーフィーバーやん!
15
蓬莱峡に向かう途中で走行距離が77777kmに!
スーパーフィーバーやん!
小学校の裏山から斜面を直登し作業道に取り付きました
2
小学校の裏山から斜面を直登し作業道に取り付きました
高圧鉄塔に沿って作業道がありました。気持ちの良い尾根歩き。
1
高圧鉄塔に沿って作業道がありました。気持ちの良い尾根歩き。
定番ですね。2万2千ボルトくらいの送電鉄塔かな。
6
定番ですね。2万2千ボルトくらいの送電鉄塔かな。
六甲全山縦走のオーラス部分の稜線が見えます。
6
六甲全山縦走のオーラス部分の稜線が見えます。
宝塚、千里の丘方面がよく見えました。
2
宝塚、千里の丘方面がよく見えました。
太平山が目の前に現れました。
2
太平山が目の前に現れました。
太多田川を隔てて樹間より蓬莱峡の岩稜が見えてきました。
4
太多田川を隔てて樹間より蓬莱峡の岩稜が見えてきました。
この大きな葉っぱはもしかしてホウバ?
3
この大きな葉っぱはもしかしてホウバ?
有馬街道に下ってきました。この道は片側1車線のヘアピンが続く交通量が多い道路なので、車道を歩かず横断し太多田川に向かって斜面を直下降しました。
1
有馬街道に下ってきました。この道は片側1車線のヘアピンが続く交通量が多い道路なので、車道を歩かず横断し太多田川に向かって斜面を直下降しました。
ヤブですが崖もなく安全に河原に下りることができました。
ヤブですが崖もなく安全に河原に下りることができました。
初ヤブ体験の相方。
1
初ヤブ体験の相方。
河原が近づくと蓬莱峡の奇岩が至る所に現れます。
3
河原が近づくと蓬莱峡の奇岩が至る所に現れます。
キレット出現!
阪神間ではおなじみの屏風岩でクライマさんが登攀中。
9
阪神間ではおなじみの屏風岩でクライマさんが登攀中。
剣山西側の河原で昼食。ここで暫く遊びましょう。空撮ヘリを飛ばすぞ!!!
5
剣山西側の河原で昼食。ここで暫く遊びましょう。空撮ヘリを飛ばすぞ!!!
こんなタケコプタで蓬莱峡のプチ空撮に挑戦!
21
こんなタケコプタで蓬莱峡のプチ空撮に挑戦!
トンガリ山
大窓を越えて座頭谷に入りたいと思います。
6
大窓を越えて座頭谷に入りたいと思います。
少し遅れ気味の相方。
1
少し遅れ気味の相方。
バリルートですがしっかりしたステップ付いているので相方にトライしてもらうも身長ほど登った所で固まりました。
12
バリルートですがしっかりしたステップ付いているので相方にトライしてもらうも身長ほど登った所で固まりました。
こっちはルートありません。
2
こっちはルートありません。
今度は剣山稜線にトライ。こっちは岩がしっかりしているので安心です。
9
今度は剣山稜線にトライ。こっちは岩がしっかりしているので安心です。
ボクはこのチムニーを跨いで越えましたが相方は挟まりながら苦戦中。
5
ボクはこのチムニーを跨いで越えましたが相方は挟まりながら苦戦中。
4点支持?
絶叫する相方!
悪魔の谷だ〜
七人の侍のロケ地にもなりました。
4
七人の侍のロケ地にもなりました。
なぜかブルトレが!
7
なぜかブルトレが!
自衛隊員さんが大勢、山岳救助のトレーニングの下見にきていました。
5
自衛隊員さんが大勢、山岳救助のトレーニングの下見にきていました。
結構な高度感。
仮面ライダーのロケも
5
仮面ライダーのロケも
迫力満点!
尻セードで下降中。断崖絶壁に\(◎o◎)/
6
尻セードで下降中。断崖絶壁に\(◎o◎)/
そのまんま。自分の足に落とさないようにね。
8
そのまんま。自分の足に落とさないようにね。
一見、垂直に見える壁ですが段々になってるので登れました。
1
一見、垂直に見える壁ですが段々になってるので登れました。
万里の長城を登攀中の相棒。ガンバレ〜(笑)
16
万里の長城を登攀中の相棒。ガンバレ〜(笑)
うねる万里の長城?
3
うねる万里の長城?
座頭谷を少し遡行しました。古い構造の石組堰堤の造形が美しいです。城壁のようです。
1
座頭谷を少し遡行しました。古い構造の石組堰堤の造形が美しいです。城壁のようです。
撮影中の55
座頭谷の様子。
船坂BSから車までにあった竹林です。
9
船坂BSから車までにあった竹林です。
綺麗な竹の肌
ガジュマルのよう。
8
ガジュマルのよう。
廃校になった旧船坂小学校に懐かしいニノッちがいたよ
8
廃校になった旧船坂小学校に懐かしいニノッちがいたよ

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

秋に白水峡を歩いたときに調べておいたルートを歩きました。

神戸市北区民は近くにあるにも関わらず蓬莱峡に行くには神戸電鉄・阪急バスを乗り継がなくてはならず蓬莱峡内に車を駐める場所もないので今回のバリルートで蓬莱峡に入りました。

今回の一番の楽しみは河原でのラジコンヘリからの空撮です。墜としても下は柔らかい砂地で上空は開けています。微風に流されながらも最後のフライトではコントロールすることが出来ました。コントローラーのバッテリー切れでほどよく遊んでテストフライトは終了。動画にまとめました。

相方にはちょっぴりスリルある安全な岩場を体験してもらいましたが今度はも少し早く家を出てクライミングロープ持参で今回越えられなかった大窓バリルートにもトライしてもらうつもりです。


天気もよく暖かいので、近くの岩場にいってきました。

初の藪こぎ(゜ロ゜;
こんなところ降りれるの?てきな感じでした。藪の下枝に叩かれながらやっと河原にでてきました。
川を渡る時、靴が濡れないように、出来るだけ大きな石を見つけて投げ込み渡りました(笑)

蓬莱峡の広場でランチタイムの後は、いよいよタケコブタの試運転(^^)d上手く飛んだね♪

蓬莱峡で岩場のトレーニングと言うことで登りましたが、足のかける場所がないよ!!無理 、ムリ(汗)
次回の課題にしました。

蓬莱峡は、下から見上げても荒れた岩肌が迫ってくるような、大迫力満点な場所でした。

風もほとんど無く、暖かい気持ちの良い一日でした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1635人

コメント

はじめまして、らぴゅです。
空撮とは、面白いことをしてるのですね。
ヤマレコでは、ハングライダーや水中撮影は、見た記憶がありますが、ラジコンは、初めてです。
相方さんも、がんばって居られて、楽しく見させていただきました。
岩場でのシリセードは、ザックが引っかかる場合があるので、少し気をつけたほうがいいですね、でも運動神経が、良さそうなので、岩はいけると思います。
此処は、楽しい場所と聞いているのですが、私は歩いていないので、今度行こうと思っています。
また、楽しいレコを、見させてください。
2015/2/5 8:11
Re: はじめまして、らぴゅです。
らぴゅさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
ラジコンヘリは微妙な指先の動きと機敏な判断が必要なので脳の老化対策になるのでは?(笑)と思い遊んでいます。自分撮りはヘリと対面の操縦になるんですが操作が逆になるので「アレレ!」の繰り返し。脳へのいい刺激になりました。

蓬莱峡は明るい河原あり、奇岩、登攀のゲレンデあり、カメラ好きにも被写体が豊富で面白い場所です。ルート紹介、道標はあまりありませんがまたそこが魔界ぽくてアドベンチャラスなんです。是非、蓬莱峡にいらして遊んで下さい。
2015/2/5 17:28
Re: 蓬莱峡
 masaike さん、今日は。

 変わった所へ行きますね。私は蓬莱峡に行った事がありません。
 座頭谷も面白い所ですか?

 それに、あんなに小さいラジコン空撮があるんですね。も少し若かったら私もやりたくなります。
2015/2/5 22:40
Re[2]: 蓬莱峡
mesnerさん。おはようございます。コメントありがとうございます。
表六甲の各コースは阪神間からのアクセスがよくコース取りしやすいので人気がありますが蓬莱峡はアクセス、コース取り共にやりにくいので人気がありませんね。その分、静かな山歩きが楽しめる数少ないエリアです。

岩峰群の間のそぞろ歩きも楽しいですし座頭谷を詰めて船坂峠〜最高峰も良いコースですが谷筋が荒れてからは有馬、唐櫃方面の下山コースが限定されて面白くなくなりました。早く整備が終わればいいのですが。

ラジコンヘリは昔はロータの回転や落下に伴う事故が危惧される危険なおもちゃだったのですが小型軽量化でそっちの心配がなくなりました。

(追伸)座頭谷から船坂峠に至るコースですが解りにくい場所があり補足いたします。遡行は何カ所かの出会いで右又を選択するとハニー農園に抜けることができます。他の方のレコも上がっているようですのでそちらも参考になさって下さい。
2015/2/6 7:59
Re[3]: 蓬莱峡
 masaike さん、今日は。

 解かりました。有難うございます。
2015/2/6 13:18
空撮遊び
タケコプター、面白そうですね〜
最近は小型のモータがあるので、こんな感じのおもちゃもあるんですね
昔はマブチモータでなんとか飛ばせないか、ボタン電池とかで実験とかやったものです
最近、360度カメラとか、空撮カメラとか気になっていたので、機会とお金が許せば私もやってみたいです
2015/2/8 1:45
Re: 空撮遊び
ganmar88 さん。こんにちは。コメントありがとうございます。
伊吹山レコ拝見しました。青い空と白い伊吹山。素晴らしいですね。
1月に登ったときには白山は見えませんでしたが昨日は全方位好展望だったようでたまりませんね。
5合目から下は雪が余りないようで驚きました。南斜面なので が続くと直ぐに融雪するのでしょうか。1月は山頂から1合目まで全面滑走できたのですが。

タケコプター楽しいですよ。リチウムイオンバッテリーの進化が大きいですね。
マブチモーター懐かしいですね。ボクもプロペラ付けて飛ばないかと何度も実験しました。電池をどんどん直列で足していくと青緑のスパーク光を発して電蝕の独特の匂いがしてきて遂にはオシャカに ヘリのはペン位の太さのモーターですが整流子はないのでしょうか。
複雑な空力コントロールをあの簡単な構造でやってしまうのだから今時の
おもちゃは恐るべしです。
2015/2/8 2:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら