房総・三浦

鎌倉ハイキング(葛原岡・大仏)《 In the House of Tom Bombadil 》

2015年02月15日(日) [日帰り]
yakidango その他1人

北鎌倉駅9:50〜東慶寺10:10〜葛原岡神社10:40〜源氏山公園10:50〜銭洗弁財天11:05〜佐助稲荷11:20〜高徳院(大仏)11:50〜御霊神社12:30〜(昼食)〜長谷駅13:40
天候 春のような陽気でした
アクセス
電車 自家用車
大船駅近くのパーキングに停めて横須賀線で北鎌倉駅へ
2ヶ月ぶりの鎌倉はとても暖かくハイキング日和^^
北鎌倉駅から程近くの東慶寺に立ち寄る。梅が有名らしい。
梅は少し咲いていたがまだこれからですね。
左の斜面は夏になるとイワタバコが咲くとのこと
さて、東慶寺を後にしてハイキングコースに入ります。雰囲気のある小路をしばらく歩きます^^
途中山道になります。山の中っぽいですが下には時々民家の屋根が見えたりします。
葛原岡神社に着きました。後醍醐天皇の懐刀、日野俊基を祀る神社。近くにお墓もあります。
葛原岡の広場からの景観。こう見ると何気に山深いね^^
源氏山公園にて源頼朝像。頼朝は昔大河ドラマで中井貴一が演じていた。
化粧坂を見下ろす。
銭洗弁財天でお金を清めてみました^^
続いて近くの佐助稲荷に立ち寄る。
佐助稲荷の境内を登りハイキングコースに合流したが、ここで「大仏」と書いてある左方向へ行ってしまった。正解は「大仏ハイキングコース」の右なのだろう。
住宅街に降りてしまった。登り返すのもアレなのでそのまま進みます。あの標識はわかりづらいらしく前を歩く方たちも間違えたとのこと。
高徳院(大仏)に着きました!流石に人が多いよ!
何年ぶりかの鎌倉大仏^^
なんと大仏の中にも入れます。写真は内部から上を向けて撮ったもの。
御霊神社にて。平安時代の武将、鎌倉権五郎景政を祀る。
長谷駅近くの「woof curry」で昼食。マイルドな欧風カレーでした。うまかった^^
いろいろお土産を買ってしまった。鎌倉紅谷の「クルミッ子」は同行者が力強くお勧めです(^^)

感想

年末に引き続いて鎌倉ハイキングの第二回目。

ハイキング、寺社巡り、観光、グルメ、おみやげ選び、江ノ電、等々・・・ぐるっとまとめて楽しめます。これで温泉があれば最高ですね(^^;;

私はふらっと知らない小道に入ったりそこで古い家屋を見たりするのが好きなのです。その点で鎌倉は何回歩いても新たな発見がありとても楽しい (^ ^)

鎌倉情報、助かります!^^
自分も今週末、鎌倉ハイキング予定なので、レコ参考になりました!
大仏さまは中に入れるとは聞いていましたが、写真は初めて見ました。
観光&参拝&グルメ&ハイク、いっぺんに満喫できて楽しそうですね(^^
2015/2/17 22:51
ご参考になれば幸いです(^^;;
yamaonseさんこんばんは(^ ^)鎌倉のハイキングは、寺社巡りメインなら天園コース、大仏を見るなら大仏コースですね。どちらも面白いですよ。ちなみに大仏は中を見るのに30円かかります(^^;;
2015/2/18 19:58
はじめまして
鎌倉散策にいらしたんですね。
「これで温泉があれば最高」というコメントがあったので、コメントさせていただきました。
大仏ハイキングコースを抜け、由比ヶ浜海岸に出て稲村ケ崎まで行くと、小さいですが稲村ケ崎温泉というのがあります。一応天然温泉だとか・・。江ノ電の稲村ケ崎駅まですぐなので、小さいところが鎌倉らしいのでは?と思います。また鎌倉にお越しになるときはぜひ立ち寄ってみてくださいね^^
2015/2/25 16:41
情報ありがとうございます!
karorinさん情報ありがとうございます(^ ^)稲村ヶ崎といえば稲村ジェーンですね(歳がばれるな)稲村ヶ崎温泉、落ち着いた感じの大人の温泉ですね(^ ^)また近いうちに江ノ島に行く予定なので是非入ってみたいと思います。ありがとうございました(^ ^)