ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 591694
全員に公開
ハイキング
房総・三浦

鷹取山〈東逗子ST→追浜ST〉

2015年02月21日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
02:05
距離
4.2km
登り
129m
下り
119m

コースタイム

日帰り
山行
1:30
休憩
0:35
合計
2:05
10:30
15
東逗子駅
10:45
10:55
35
神武寺
11:30
11:55
5
12:00
12:00
35
磨崖仏
12:35
追浜駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年02月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
【行き】JR横須賀線『東逗子』駅
【帰り】京急本線『追浜』駅
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
・東逗子駅→神武寺
参道なので歩きやすいですが、岩が露出している部分は若干滑りやすいです。

・神武寺→鷹取山
石畳が多く、若干すべりやすいです。
ロープや鎖場もありますが難しくはありません。

・鷹取山→追浜駅
急な階段を下ると車道。道なりに歩けばR16に出ます。

【トイレ】
・神武寺
・鷹取山公園
東逗子駅からショートハイキング、スタート。
東逗子駅からショートハイキング、スタート。
駅前の踏切を渡り、車道を歩いていくと神武寺・鷹取山の登山口に到着。
駅前の踏切を渡り、車道を歩いていくと神武寺・鷹取山の登山口に到着。
表参道をてくてくと。
1
表参道をてくてくと。
苔むし具合がステキ。湿っていると滑りそう。
1
苔むし具合がステキ。湿っていると滑りそう。
総門が見えてきました。くぐります。
総門が見えてきました。くぐります。
立派な鐘楼です。「神武寺の晩鐘」は三浦半島八景の一つだそうですよ。
3
立派な鐘楼です。「神武寺の晩鐘」は三浦半島八景の一つだそうですよ。
六地蔵様。
立派な楼門をくぐると・・・
1
立派な楼門をくぐると・・・
神奈川県の重要文化財でもある薬師堂が現れます。
神奈川県の重要文化財でもある薬師堂が現れます。
薬師堂のそばには通称「なんじゃもんじゃ」の木。樹齢約400年のホルトノキです。「かながわの名木100選」にも選ばれています。
5
薬師堂のそばには通称「なんじゃもんじゃ」の木。樹齢約400年のホルトノキです。「かながわの名木100選」にも選ばれています。
薬師堂の左脇から鷹取山へ。
薬師堂の左脇から鷹取山へ。
女人禁制の碑。修行の山だったようです。
2
女人禁制の碑。修行の山だったようです。
石畳の尾根道。
鉄塔3基通過(柵があって近づけません)。3基目の鉄塔脇はちょっと急です。
2
鉄塔3基通過(柵があって近づけません)。3基目の鉄塔脇はちょっと急です。
岩の隙間を通ります。
2
岩の隙間を通ります。
プチ鎖場を通ります。
1
プチ鎖場を通ります。
送電鉄塔ジャングルだー!!右の道路は横浜横須賀道路。
4
送電鉄塔ジャングルだー!!右の道路は横浜横須賀道路。
目の前に巨石が。クライマーさんたちが登っていました。
4
目の前に巨石が。クライマーさんたちが登っていました。
登っている岩のてっぺんには展望台。あそこが鷹取山の山頂です。
登っている岩のてっぺんには展望台。あそこが鷹取山の山頂です。
展望台に到着。鷹取山、139m、いただきました〜。
1
展望台に到着。鷹取山、139m、いただきました〜。
遠く海上自衛隊のいる長浦湾には潜水艇らしきものが浮かんでいます。手前に写る岩にもクライマーさんが登っていました。
遠く海上自衛隊のいる長浦湾には潜水艇らしきものが浮かんでいます。手前に写る岩にもクライマーさんが登っていました。
石切場跡である巨石の間を通り抜けていくと・・・
1
石切場跡である巨石の間を通り抜けていくと・・・
出た、磨崖仏様!大きな弥勒菩薩尊像です。昭和40年頃に逗子市在住の彫刻家の方が制作したらしい。
4
出た、磨崖仏様!大きな弥勒菩薩尊像です。昭和40年頃に逗子市在住の彫刻家の方が制作したらしい。
なんだか異国の地にきたみたい。
2
なんだか異国の地にきたみたい。
追浜駅に向かいます。「おいはまえき」ではなく「おっぱまえき」。読めなーい。
追浜駅に向かいます。「おいはまえき」ではなく「おっぱまえき」。読めなーい。
カントゥリィーロォー この道ぃぃぃ ずぅうっとぉぉぉー ゆーけーばぁぁぁぁぁー♪
1
カントゥリィーロォー この道ぃぃぃ ずぅうっとぉぉぉー ゆーけーばぁぁぁぁぁー♪
はい、追浜駅。
本日もお疲れやまでした(全然疲れてないけどね)。
はい、追浜駅。
本日もお疲れやまでした(全然疲れてないけどね)。

感想

夜から用事があるのでじっとしているつもりでしたが、日曜日の天気がいまいちということで、さくっと行ける鷹取山に行ってきました。
本来の目的は鉄塔でしたが、ここの鉄塔はガードが硬く近づけませんでした。
鷹取山一帯はロッククライミングの練習場所で知られているようで、この日はあちこちの岸壁でクライマーさんが岩登りしていました。
このコースを訪れるほとんどの人たちはクライミング、手前にある古刹の神武寺、そして磨崖仏が目当てだと思われます。
鉄塔がのぞけなくてテンション下がっている人は私くらいだと思いますが、歴史と異国情緒あふれるお散歩コースでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1195人

コメント

BGMがジブリだったとは!
夜から用事ごあるというわりには、遠征でしたね
しかも、鉄塔ジャングルを見送るとは
でも、異国感も出ており、なかなかの遠征だったことでしょう

私は早速スタンプハイクマグを持って、高尾にお礼参りに行きたい
と思いつつ、二度寝した日曜日でした
2015/2/22 14:38
Liccaさん、こんにちは!
はい、遠征でした
観光気分です♪
現地で美味しいものを食べるつもりが微妙だったので品川駅で食べるというオチあり(笑)
Liccaさんが二度寝なんて珍しいですね。
マグは の日にお披露目かな。
2015/2/22 15:14
お久しぶりの・・・
tomonkeyさん、こんにちは
そしてKOSSIさん、ずいぶん長らくのお久しぶりです

逗子と追浜(もちろん県民は読める )、
歩ける距離にあるって知りませんでした

tomonkeyさんは全然疲れてないって書いてますが、
三浦半島のあたりは住宅地などに急坂が多い印象があります
今日になってKOSSIさんがバテてたりして?!
2015/2/22 15:02
guruさん、こんにちは!
KOSSIは前日私が交換条件をのんだので付き合ってくれました。
22時過ぎに、家の前の自販機でジュースを買ってきてくれたら行ってやってもいいというくだらない条件です
逗子と追浜はかなり近かったです。
下り坂で駅まで行けましたが、逆だったら飽きそうですね。
ヘタレおじちゃんなので気を使って確認しながら歩きましたが、
本日も問題ないようでした
2015/2/22 15:21
海の見えるコース
tomonkeyさん こんばんは。ジュースで付き合ってくれるKOSSIさん いい人(笑)。
鷹取山、おつかれやまでした。三浦半島と聞くだけでおしゃれな感じがします。だから鉄塔ちゃんもガードが固いのかも?
鉄塔は残念でしたがお天気も良く久々の夫婦水入らずハイキングを楽しめたのでは無いでしょうか。今度の覗きコラボの時はKOSSIさんも是非!
2015/2/22 17:55
yuzupapaさん、こんばんは!
そうですね、鉄塔は残念でしたが久々の二人歩きだったので楽しかったです
KOSSIは軽装でしたが、私は小さいザックにハイキングシューズを忍ばせていたのに、
出番なしでした(笑)
のぞきコラボ、誘ってみようかなぁ
2015/2/22 22:59
残念無念
師匠!!こんばんは
鉄塔ジャングル間近でのぞけなかったとは残念でしたね
でも、お天気も良く、海を見ながらの山歩き、とても気持ちよさそう

もしかしてKOSSIさんのお弁当再登場かと期待したのですが・・・
鉄塔のぞきにお付き合いしてくれるKOSSIさんはお優しいですね

yashizoo赤い京急線、大好きです。
2015/2/22 22:58
yashizooさん、こんばんは!
KOSSIのお弁当はナッシでした。
追浜駅前のラーメン屋さんに行くつもりだったようです。
(結局は品川駅ホームでランチ

赤い京急線、可愛いですよね
なかなか乗る機会ないですが、ウキウキしちゃいます。

消化不良の鉄塔のぞき、実は今日再び行ってきましたよ♪
しかもyashizooさんがおしえてくれた、四つ木の水色ちゃんです。
こちらも可愛かったです
2015/2/22 23:07
三連鉄塔
tomonkeyさん、初めまして。mamepapaと申します。
以前からレコ拝見していました。

鉄塔好きのtomonkeyさんなら鷹取山から船越方面へ下りて、三連鉄塔を見上げていると思いきや…お時間がなかったんでしょうか。

鷹取山や三浦アルプスには見上げられる鉄塔がいっぱいあるので、またお散歩されてはいかがでしょうか?
2015/2/24 14:59
mamepapaさん、こんばんは!
コメントいただきありがとうございます。
この日は時間が取れなかったのショートコースにしてみました。
船越方面どはどこぞや??と思っていましたら例の鉄塔群のある方面でしたか。
あの森に入ったら簡単に抜けられなそうですね

三浦アルプスはコースを変えて2回ほど訪れたことがありまして、
ばっちり鉄塔ものぞいてきました。
このあたりは冬でも雪がなく快適に歩けるので気に入っています。
ルートを変えてぜひまた訪れたいと思います
2015/2/24 23:00
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 房総・三浦 [日帰り]
鷹取山(神武寺~追浜)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら