ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 596918
全員に公開
ハイキング
東海

愛知県民の森(宇連山には行けず)

2015年03月05日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.7km
登り
738m
下り
741m

コースタイム

日帰り
山行
4:25
休憩
0:50
合計
5:15
9:45
62
スタート地点
10:47
10:47
43
11:30
11:30
60
12:30
13:20
100
北尾根分岐
15:00
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
愛知県民の森に大駐車場あり(無料)。
コース状況/
危険箇所等
愛知県民の森、管轄内はそれなりに整備されています。
管轄外は、自己責任で。
その他周辺情報 愛知県民の森(モリトピア)に、入浴施設があります。
15時までと書いてあるけど、聞くと16時までいいよって言ってくれる(込んでなければ)。
近くに、うめの湯もあります。
渋滞に巻き込まれ、この時点で9時半です。テンション下がるわぁ。
3
渋滞に巻き込まれ、この時点で9時半です。テンション下がるわぁ。
でも青空がキレイだから、テンションあがってきた!
3
でも青空がキレイだから、テンションあがってきた!
今日はココ、Bキャンプからスタートします。
3
今日はココ、Bキャンプからスタートします。
12番コテージの左側を通過…。
12番コテージの左側を通過…。
南尾根の看板。
振り向けば暑いくらいの日差し。
3
振り向けば暑いくらいの日差し。
この尾根を行きます。山の上に見えるのは東屋。
4
この尾根を行きます。山の上に見えるのは東屋。
ズームして、これです。
ズームして、これです。
ひょっこり顔を出す…動物みたい(^_^;)。
6
ひょっこり顔を出す…動物みたい(^_^;)。
時間がないから、早く行きますよ!
2
時間がないから、早く行きますよ!
今日も飛行機雲がステキ☆
5
今日も飛行機雲がステキ☆
ぼちぼち…って感じですなぁ。
2
ぼちぼち…って感じですなぁ。
はい、到着。南尾根の東屋。
1
はい、到着。南尾根の東屋。
いつか崩れそうな東屋の足元。
3
いつか崩れそうな東屋の足元。
ずーーーっと先、もしかして…。
3
ずーーーっと先、もしかして…。
明神山!
北尾根との分岐。看板が新しくなりましたね。いつからだろう?
1
北尾根との分岐。看板が新しくなりましたね。いつからだろう?
今日はココでランチタイム。山頂はあきらめます。
8
今日はココでランチタイム。山頂はあきらめます。
ヒノキおっさんパンの完成
(^O^)/。ヒノキの葉とヒノキぼっくり。
9
ヒノキおっさんパンの完成
(^O^)/。ヒノキの葉とヒノキぼっくり。
最近、地元でよく見かける「うなぎいもプリン」
6
最近、地元でよく見かける「うなぎいもプリン」
カラメルソースたっぷりかけて…。
3
カラメルソースたっぷりかけて…。
うなぎいも君って、男だったんだ(゜o゜)ってか、性別あったんだ。
3
うなぎいも君って、男だったんだ(゜o゜)ってか、性別あったんだ。
くろ・しろキノコ。
4
くろ・しろキノコ。
マルシャクナゲ。今年のシャクナゲはどうかな?
マルシャクナゲ。今年のシャクナゲはどうかな?
新しいザック…なかなかしっくりきて良い感じです。
4
新しいザック…なかなかしっくりきて良い感じです。
久しぶりに来たら、いろんな所が新しい看板になっている。
久しぶりに来たら、いろんな所が新しい看板になっている。
帰り際に気付いた。
今日の長Tと、相棒のゴリラ君(三脚)…保護色だ(*_*;
4
帰り際に気付いた。
今日の長Tと、相棒のゴリラ君(三脚)…保護色だ(*_*;
すぎ100本。
ひのき200本。
花粉症さん、ビミョーな気分ですね。
すぎ100本。
ひのき200本。
花粉症さん、ビミョーな気分ですね。
さて、このビロビロ余ったザック紐。どうしましょ?
2
さて、このビロビロ余ったザック紐。どうしましょ?
変わった飛行機雲に出会ったので撮影。
2
変わった飛行機雲に出会ったので撮影。
はい、戻ってきましたモリトピア。
2
はい、戻ってきましたモリトピア。
ねっ、まだある。
2
ねっ、まだある。
梅の良い香りがします。
3
梅の良い香りがします。
あちこちに…。
バックの青空とのコラボも良い感じです。
5
バックの青空とのコラボも良い感じです。

感想

今日は南尾根→西尾根経由で、宇連山山頂を目指していたのに、途中の渋滞にハマってしまい愛知県民の森駐車場に着いたのが9:30頃。
あ〜この時間じゃ、登頂は厳しいかな…コースを変更しようかな?
まっ、行けるとこまで行こう!で出発。

途中、下山してくるおじさまに
「今から山頂?この時間でココだと、まだ先は長いよ」
と言われ、そうだよな。逆の立場だったら私も言うかもしれない…というくらいの場所だった。

とりあえず西尾根・北尾根・山頂との分岐まで行って時間を見て決めることに。
お天気は最高で、尾根歩きは気持ちいい!
途中、単独のトレラン兄さん1人。2人組のトレラン兄さんとすれ違った。

分岐に着いて、単純計算すると行って行けないことは無い。
でも、夕方にグンと気温が下がることを思うと怖い。
ここは地元。いつでも訪問できるお山です。
無理はせず、次回の宿題にします(まぁ、もうすでに登頂済みだけど)。

今日のランチはパン。
ミルクコッペパンなんだけど、ザックの中でつぶれた(T_T)。
時間もあるし…と思って周りを見渡し、ヒノキの葉っぱとヒノキぼっくりを拾って顔を作ってみた。
ヒノキおっさんパンの完成!

友達にメールしたら
「ヒノキおっさん、うけるぅ!」
と返信。

うなぎいもプリンは、いも味のプリンだった。


東京ぼっち旅で手に入れたタトンカのザック…思っていた以上に使い心地が良かったです。
背中が蒸れず、コンパクトで背中や腰にしっくりくる。
無駄なポケットがない(私はポケットが多いザックは、苦手なので)。
日帰りには、ちょうど良い大きさ。
これからも出番がありそうです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:739人

コメント

ザックぴろぴろ紐について
ritaさん。初めまして。こんばんは。wu-yanと申します。地形見た感じだと、結構ハードなお山なのでしょうか?
ところで、ザックのぴろぴろ紐についてですが、うちの姫も悩んでいます。
端部が折り返しで縫われているので、ハサミで切ってライターで炙る技もなんとなくやりたくない感じです!
うちの姫は今は縛って対応していますが、面倒とのこと…何が良い方法があったら、教えて下さいませm(._.)m
2015/3/6 0:08
Re: ザックぴろぴろ紐について
WU-YANさん、はじめまして

この は、ぜんぜんハードじゃないですよ
標高も低いし、整備されてるし。稜線が岩・岩してるから、そう見えるだけかも。そう見える を撮ってるだけかも

ザックのぴろぴろ紐…私も、他のザックでいつも悩むんですよね
使わないなら、ある程度余裕をもったあたりで切ってしまおうかと思うんだけど、踏みきれない
結局、縛ってまとめてます。今回も縛ったんだけど、新しいからなのか縛っても、縛っても形状記憶で元に戻ってくる

教えてくださいませ…なのに、答えにならなくてすみません。
2015/3/6 19:54
折角なのにもったいない・・・
ritaさん、こんばんは!
折角あそこまで行ったのなら何で。。。?と言う感じです
あと20分も歩けば山頂なのに
 
あまり山頂には拘らないいんですね!
自分はピークを踏まないと気がすまないタイプなんで・・・
 
でもいいお天気でよかったですね
お疲れ様でした
2015/3/6 21:37
Re: 折角なのにもったいない・・・
daishohさん、こんばんわ。

ダッシュ王さんなら20分 でしょうけど、ritaはあの分岐から1時間かかりますよ。
あれ?勘違いだったかな?
確か、前に行った時にそのくらいだったような…違う だっけ?

ここは、いつでも行ける なので、また今度
ピークハントには、こだわらないかも。リフレッシュできれば、それで

そう言えばdaishohさん、そろそろ抜糸?
もう終わりましたか?
2015/3/6 21:42
タトンカ
25Lだよね?
やけに大きく見える…
ritaさん、xsサイズだもんね
スタイルいいしね
扱いやすい?背中はどう?
それにしても相変わらず派手派手でオシャレ、可愛いね
そんなカラーのパンツあるんだね
自信持って履ける人って少数派な気がする
2015/3/6 22:26
Re: タトンカ
ehimeさん、こんちわ

そうよ、25L。
おっきく見える?そうかなぁ 。背面長は40〜43cmと書いてあったから、ホントに小柄な人。もしくはキッズかも

サイズがXSなのは否定しないけど、スタイルいいしね…は否定しときます 。全体にコンパクトってだけで、スタイルの良さとは違うがな
グレゴリーを買った時の日記に写真が載ってるハズ↓
http://www.yamareco.com/modules/diary/40420-detail-54856


今回は地味なつもりだったんだけど。
でも、やっぱりこのパンツだと山でよく声をかけられます。すれ違ったことに思えられているとか。

安達太良山に行った時に、すれ違った年配ご夫婦に「それ、どこで買った?私(奥さまの方)も欲しい」と言われ「静岡です」と言ったらビックリされました
ただ、旦那さんの方は「いい歳して、やめとけ」って言ってましたけどね。
2015/3/7 11:29
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら