日光・那須・筑波

四季の森 星野の「セツブンソウ」観て来ました〜(^^)

2015年03月09日(月) [日帰り]
あらちゃん その他1人

星野遺跡公園
折り返し点(公園)
星野遺跡公園
天候 曇り・・・霧雨・・・想定内ですけど
アクセス
自宅から目的地まで直行。
来る途中、鹿沼の福田屋で買ってきたお弁当を星野遺跡公園の東屋で頂きます。二人で千円で済みました(笑)
少し歩いて県道32号?を横断した所の案内板。
ありました〜「四季の森 星野」の看板。意外と大きかったのね。
地元の方が植栽された福寿草の向こうに今回目的のセツブンソウ一杯。
初めてみるセツブンソウ。白い花弁の様なのは実は萼(ガク)だって。
芸術的な写真は撮れませんが、何とも可愛い花ですね。
もう終盤に近い様ですが、それでも沢山咲いていました。
盛んにセツブンソウを観察する かーちゃん。
マンサクは今が盛り、蝋梅はもうお仕舞いです。紅梅は満開、白い梅はこれからですね。
一万歩程のウオーキングが目的なので大越路トンネル方向へ。
永野御嶽山入口の石碑の所で32号線を外れます。
適当に歩いて距離を稼ぎますョ。
今年中に登れるかなぁ・・・栃木百名山の「三峰山」。
公園の辺りで折り返し、32号線を戻ります。間伐材?の置き場を通過中。
粟野町の表示はあるけど、小さく鹿沼市に併合されたと書かれていました。
星野遺跡公園へあと少しの所でお猿さんの群れに遭遇。10匹くらい居てゴミ箱を漁ってました。
星野遺跡公園に到着。かーちゃんの歩数計で丁度一万歩程度でした。

感想

お天気さえ良ければ週の内二回は適当な所をウオーキングするのですが、今回はヤマレコユーザーの皆さんがセツブンソウを観てきたというレポートのある「四季の森 星野」辺りを歩こうと、ちょっと遠いけど出掛けてきました。

小雨くらいなら許せるかなと思っていたけど、初めてセツブンソウをこの目で見られたし、傘をささずに歩けただけでも良かったです。

一日違いでしたね(^O^)
aracyanさん、こんばんは。
あら〜、一日違いでニアミスでしたね
昨日より今日の方がいくらか天気はよかったでしょうか、
傘をささなくても済んだのは良かったですね。
セツブンソウ、ほんとにカワイイお花ですよね
私も昨日、初めて「ご対面」できて感激でした。
かーちゃんさん、熱心に観察してますね〜
ガクの枚数が多い個体は見つけられましたか?

サルの漁ってるゴミがスイカに見えるんですけど
贅沢なサルだな〜(笑)
2015/3/9 19:07
Re: 一日違いでしたね(^O^)
kiiro-inkoさん、nagashiさん、BOKUTYANNさん、他、皆さんが出掛けられているので、この機会を外せないなぁ・・・と出掛けて来ました
昨日の雨の中よりはマシだったかと思いますけど、何よりセツブンソウは初めての出会いなので嬉しかったですぅ
ヤマレコでkiiro-inkoさんのレコを目にとめてなかったら多分、見ごろを外して来年ってことだったと思うのですが、今回、思い切って出掛けてホント良かったです

お猿さん、10匹以上の群れだったので、かーちゃん「こわー」って云ってましたけど、日光辺りの観光者ズレしたお猿さんじゃなかったので、近寄ると一定の距離を取る様な感じでしたね。ゴミ箱の中にどうやら季節外れのスイカが捨てられていた様です。この時期のスイカ、ワシが食いたい〜程でした
2015/3/9 20:28
お猿さん♪
最近 激アツの四季の森星野。
レコでも人気

寒いけど春はもうすぐでなんですねぇ

私が行った日は雪が降って来ちゃったので
そそくさと帰りましたけど、
次回は遺跡まで行ってみようと思います

スイカ抱えて確かに贅沢だ
2015/3/9 20:08
Re: お猿さん♪
星野遺跡公園のバス停傍の駐車スペースに停め其処からスタートしましたが、神奈川の大型バスで来られていた団体さん(皆さんご高齢)の一人から、散策マップを頂戴しまして「四季の森 星野」の場所が認識できました

今回は此処から登れる栃木百名山の「三峰山」「谷倉山」の登山口下見も兼ねていたのですけど、登山口の特定はスッカリ忘れお散歩の後、すぐ帰ってしまいました
近い内、此処にはもう2度程通う事になりそうです

お猿さん、仲間内で奪い合いのバトルを繰り返していましたわ。何しろ、この時期のスイカだもんねぇ