蔵王・面白山・船形山

引き返し点
天候 曇り、霧、小雨
アクセス
針浜から林道に入り、登山口まで。林道は舗装されているが、荒れているので、注意して走行されたい。登山口に3~4台駐車可能。
コース状況/
標識は多いが、部分的に迷いそうなところも。尾根に出ると植生が荒れていて、注意して歩いたほうが良い。
ここが登山口。左の林道はこの先、通行止めらしい。天気は暗く、今にも雨降りそうなので、行けるところまで。
もともと針浜から、大六天山へ向かう古くからの参拝路。
最初は杉林の中の暗い道。すこし雨で掘れた道を上がって行く。
ここは左に行くのだが、まっすぐ進んでしまう。50mぐらいで気づいて戻った。
まもなく明るくなって、尾根筋へ。
尾根へ出ると林相が乏しくなります。
すぐ下にはコバルトライン。
枯れた樹木が多く、笹の原の中を路が続きます。
山桜の樹がありました。もうしばらくすると花が咲くかな。
裸地が広がり霧が降りてきました。
この方向が大六天山のはずですが、見えませんね。気分も落ち込みます。
チラッと海が見えました。でも小雨模様になってきたので、今日はここで帰ります。
荒れ果てた斜面を復旧するため、植樹をして、さらに鹿をよけるためのフェンスが設置されて居ます。

感想

仕事が忙しい事も在るが、ここ一ヶ月あまり、休みの日の天気が悪い。おかげで山も遠のいている。
この日も石巻・女川方面に用事があるのだが、天気は思わしくない。でもせっかく来たのだから、大六天山にでも行って見よう。天気が悪くなれば行けるところまで、と言う適当な気分で出かけた。
林道から登山口の辺り、全体に荒れた感じで、暗い天気とあいまって、気分は乗らない。とにかく行けるところまで。
暗い杉林を抜けて、尾根に出ても、目指す大六天山は霧の中。鹿の糞がそちこちに散らばり、枯れ果てた林ばかり。コースをおよそ半分過ぎたあたりで、小雨模様となり、いよいよ引き返すことにした。もう少し良い季節に、海を眺めながら歩きたい。

女川
お天気残念でしたね  山頂からの海の大展望が売りの山だから、ガスだと撤退もやむなしでしょうか。
女川には寄られましたか。マリンパル時代はたまに買い物。大六天に登ったのは震災2か月前で、それ以来足が遠のいています。海が本当にきれいでした。
2015/3/11 18:03
Re: 女川
こんばんは。
確かにあの山は海が見えないと、魅力半減の山ですね
特にこの何も無い季節では
cheezeさんが以前に登られたのも、このコースでしたよね

女川はもちろん寄りました、というかそれが本当の目的で、おいしいお昼ごはんを頂きましたよ
いま、女川は急速に変貌しています。町もそれを囲む山々も
復興と言う大号令が何をもたらすのか、部外者には一抹の淋しさも感ずるのですが・・
2015/3/11 23:34
こんばんわ
はじめまして、でしょうか? いつもyonejiyさんのレコにお世話になっております。

震災のタイミングで女川。cheezeさん同様、私も気になっておりました。震災後の4月にボランティアで行ったとき、マリンパルの屋上に登り、ここまで津波が来たのかと驚きました。すっかり、何もかもが信じられない光景で、家の上に家が乗っていました。

確かに天気が残念でしたが、私は登ったことがないので、ご紹介有難う御座いました。もうすぐ春の花の季節ですし、yonejiyさんの活躍を期待しております(ヽ゜ω゜)ノ
2015/3/11 22:14
Re: こんばんわ
わざわざ、ありがとうございます。
お世話になっておるのはこちらのほうで・・

ボランティアに行かれたのですね。ご苦労様です。
マリンパルは以前の女川でも大きな施設で、私も大分お世話になったものです
今回はお山はペケでしたが、お昼ごはんは良かったですよ
沿岸部には里山もたくさん在りますし、面白い植物も多いので、機会がありましたら、いらして見てください