甲信越

日川渓谷竜門峡へ、竜門峡第2駐車場より。

2015年03月28日(土) [日帰り]

竜門峡第2駐車場
天候 曇り
アクセス
竜門峡駐車場を使用しました。より入口近くに舗装されたトイレもある駐車場(きっと第1)がありましたが、私有地だと思い込み、第2駐車場に。
コース状況/
特にないと思います。ちなみに取水場までは舗装されています。
誰もいない駐車場です。大菩薩方面も冬通行止めだし、まぁ当然ですか。とりあえずスタート!
すぐに竜門峡入口。県道から左に入っていきます。
少し歩いて案内に従い右へ。一応この辺まで自動車で入って来れてしまいますが、行き止まりですのでご注意を・・・。
しばらく舗装された遊歩道(巡視路でもあるようです)を行くと、取水場。竜門の滝は見事にスルーした模様(笑)
山っぽい感じで歩けます。
確かに崩れたり、崩れそうな感じな場所あったりします。
炭焼釜跡。
対岸にある落合三つの滝。
階段とかあってかつては気軽に近くまで行けたのでしょうか。今回は深く考えず遠望で。
紅葉シーズンとかきれいなんでしょうね。
橋を渡ります。結構イロイロあるので飽きません。
あずまや到着。チョット休憩。栖雲寺を目指します。
チョットスリルある橋。
あんま気にせず、グイグイ行きます。
紅葉でなくてもキレイなんでしょうね。
平戸の石門。「石門」なぜか好きみたいです。茅ヶ岳の石門も好きなんです。
まぁ、スイスイと。
好きなので、セルフ+代表にしました。
木賊の石割けやき。けやきが石を割ったか、割れた石からけやきが生えたか。そんな話で子供と盛り上がり。
栂見の洞穴。何とかかがめば入れる大きさ?
県道に出ます!
ここは栖雲寺からの竜門峡入口です。奥には富士山。
この辺りより下ではチョイと見れないみたいです。
栖雲寺。甲斐武田氏ととても重要な関わりのあるお寺。歴史好きはこの辺り、たまらないんでは?
少し歩くと、竜門峡遊歩道近道という案内があるので、したがって右に下ります。
さっき休憩したあずまやに着きます。嬉しくて走り出した2号です。
見事なスルーをした竜門の滝を探しながら戻ります。通行禁止の巡視路方向に「竜門の滝」表示が・・・(写真左上)。あぁー、ありゃわかんないや。
ということで、無事到着です。

感想

ちょこっと歩きたい気分。けど、下手に低い山行くと、展望なし、そして単調な登り下りで子供もかなりブーたれそうな予感も。

そこで最近は渓谷歩き。変化には富んでるし、意外に歩いたりするし。やはり「水」の音は心地よいかも。

そんな感じで、気持ちよく歩けました。途中でお会いしたのは2名ほどかな?多分、春から秋は結構な人が訪れるのでしょうね。

山梨はまだまだ歩けるところだらけ。親子で「歩く」ことに快楽を覚えつつある最近です(笑)。