中国

瀬戸内の春風を感じる峨嵋山(光市・象鼻ヶ岬)

2015年03月28日(土) [日帰り]

峨嵋山山頂
附属学校分岐
鼓ヶ浦入口広場
鼓ヶ浦
展望所
象鼻ヶ岬灯台
地元の人の散歩や子供たちの遊び場にもなっているハイキングコース
時間も計算(想定)しやすい。
アクセス
室積公園駐車場(国道188号室積交差点を公園方面へ)
コース状況/
基本的に遊歩道。ほとんどが、○十年?も前に整備されたときのコンクリート道。7つ程度のピークを巡るように道はつけられており、短いアップダウンの繰り返しである。最長は、フィッシングパークから途中の杵崎神社を経て象鼻ヶ岬まで自然研究路が続く。常に海を感じながらの散策といった感じで気持ちがいい。山口県100名山の一つでもある。危険箇所はないが、海側は急峻な崖の箇所もある。柵あり。また、杵崎神社から海側への下降道は、崩落のため通行禁止。ここは、クサフグの産卵地として毎年ニュースでも有名である。海岸線に降りると灯台までのまさしく砂嘴が美しく気持ちがよい。左は内海で御手洗湾、右は外海で瀬戸内海が広がる。また、対岸は千坊山スカイラインの走る千防山塊が広がる。
その他周辺情報 フィッシングパーク。室積海岸(日本渚100選)。冠梅園(広大な敷地に梅がたくさん、眺めも◎。オートキャンプ場あり)
室積公園駐車場(道路左右に駐車可)トイレあり。村尾稲荷神社の脇から杵崎神社を目指す。
峨嵋山自然研究路の説明図
峨嵋山山頂(三角点)
尾根道(海風が気持ちいい〜)
急な場所は、くねくね道
麓の附属学校付近へ下る分かれ道の表示
麓の附属学校付近へ下る分かれ道(左…学校へ)
振り返ると峨嵋山(右)
象鼻ヶ岬で囲まれた御手洗湾(正面右の白い建物はかんぽの宿)
気持ちのよい道が続く
護国神社(峨嵋山神社)下の分かれ道
鼓ヶ浦への分岐(クサフグ産卵地の案内)
鼓ヶ浦(正面…祝島、右…小祝島)
東側の風景
鼓ヶ浦広場奥の鳥居をくぐると毛利敬親公の碑(この左横を抜けて展望所へ)※ぜひ!!お薦めです。
展望所から
展望所から象鼻ヶ岬
突端の展望所のベンチ
海岸線(カップルにはいいですね)※でもトビが多いので、飲食は注意が必要。
象鼻ヶ岬の灯台(奥右の酒樽のような建物は、かんぽの宿の多目的グランド)
象鼻ヶ岬灯台
内海側(御手洗湾)穏やかです。〜〜〜
灯台からの帰りは、内海側(御手洗湾)沿いに。
室積公園案内図
だいぶ戻ってきて、象鼻ヶ岬を振り返ります。
峨嵋山樹林の説明板
名刹 普賢寺(毎年5月14日15日は、普賢まつり)露店が300位並び大賑わいです。学校も昼までになる。

感想

時間、体力に余裕のある方は、駐車場から室積小学校方面からフィッシングパークを目指し、フィッシングパーク入口近くから研究路をスタートしてもよし。さらに1時間程度のプラス!象鼻ヶ岬付近も公園化されており、トイレやベンチ、東屋も多い。雨が降っていてもそこまで滑りやすい感じはなく、1年中楽しめるハイキングコース。アップダウンは繰り返しあるが、どれも短く歩きやすくもあり、初級者には最高である。ただ、道が全てコンクリート舗装のため、物足りなさを感じる人もいるでしょうか。
山あり、眺望よし、海岸線気持ちよし、波音よし。短い時間ながらいろんな気持ちよさのバリエーションが楽しめるこのコース。私は大好きです。登山を嫌う彼女や彼氏を誘うにはお薦めのコースです。