ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 609656
全員に公開
沢登り
関東

春渓を満喫♪〜沢沿いに咲くお花達とひっそり生息するイワナ達〜

2015年04月03日(金) [日帰り]
 - 拍手

コースタイム

日帰り
山行
2:00
休憩
5:00
合計
7:00
10:00
60
スタート地点
11:00
15:50
0
入渓
15:50
16:00
60
魚止めの滝
17:00
ゴール地点
天候 曇、ちっとだけ晴れ間と小雨
過去天気図(気象庁) 2015年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小渓のため、詳しい場所&アクセス等は記載を避けさせて頂きますm(__)m
コース状況/
危険箇所等
全ての滝は直登できますが…個人の技量によりますので沢ではご注意を!!
その他周辺情報 帰宅途中〜矢板市内の「まことの湯」でさっぱり♪
早速、お出迎えはネコノメソウ♪
11
早速、お出迎えはネコノメソウ♪
すぐ近くにはハナネコノメソウ♡
15
すぐ近くにはハナネコノメソウ♡
これは何でしょう???
7
これは何でしょう???
林道には色々なお花が咲いてました!!こんにちは〜すみれさん♪
8
林道には色々なお花が咲いてました!!こんにちは〜すみれさん♪
ユリワサビも発見!!
4
ユリワサビも発見!!
春の定番〜ふきのとう
7
春の定番〜ふきのとう
またまた〜すみれさん♪
3
またまた〜すみれさん♪
沢に下りますと…綺麗な滑滝が♪
4
沢に下りますと…綺麗な滑滝が♪
こころ静まります♡
5
こころ静まります♡
イチゲちゃんの兄弟
4
イチゲちゃんの兄弟
やっぱーお姉さんが素敵(笑)
17
やっぱーお姉さんが素敵(笑)
いいぃ〜感じです♪
4
いいぃ〜感じです♪
大物の気配なるも…
2
大物の気配なるも…
まずまずのイワナちゃん♪ゲッツ!!
7
まずまずのイワナちゃん♪ゲッツ!!
キクザキイチゲ3兄弟!!
5
キクザキイチゲ3兄弟!!
時々現れます、ネコノメソウ♪
5
時々現れます、ネコノメソウ♪
春の渓流は、自分を取り戻せる〜静かな空間であります
8
春の渓流は、自分を取り戻せる〜静かな空間であります
水量も少なくなりもう少しで魚止めとなります
水量も少なくなりもう少しで魚止めとなります
本日の釣果♪春の恵みを頂きました(^^ゞ
17
本日の釣果♪春の恵みを頂きました(^^ゞ
最後の一尾、これが最大でした…小雨が落ちてきたのでお腹を裂いて帰路に着くはずでしたが、直ぐ上に大石のえぐれがあったので、ついつい…最後の一投で来ました♪
13
最後の一尾、これが最大でした…小雨が落ちてきたのでお腹を裂いて帰路に着くはずでしたが、直ぐ上に大石のえぐれがあったので、ついつい…最後の一投で来ました♪
本日の釣果は、これで8尾…本日最大のイワナちゃんと釣った場所です
12
本日の釣果は、これで8尾…本日最大のイワナちゃんと釣った場所です
帰り道見つけたアカヤシオ〜ほぼ満開でした
18
帰り道見つけたアカヤシオ〜ほぼ満開でした
アカヤシオ♡アップ♡
14
アカヤシオ♡アップ♡
私のお気に入りの温泉「まことの湯」
4
私のお気に入りの温泉「まことの湯」

感想

○ さて、今日は休み〜新入社員の娘を会社へ送り、午前8時過ぎ某渓流へ向かう♪
 沢歩きと渓に咲くお花、そしてイワナ釣りという一粒で3度美味しい思いをする
 ために(笑)

○ 年に2度程度の春の沢登&イワナ釣り、今回の沢は、毎年4月行ける時は
 一度だけ入渓しています。小渓であるため、また私だけが本沢でイワナ釣りを
 しているわけでないので…

○ 今日のイワナ釣りは、大変厳しい条件(雪代も終わり、昨日快晴で落ち着いた
 流れであることから)であり、苦戦を強いられました(^_^;)イワナは雨魚と言わ
 れるだけに春の雨の中、合羽を着て釣るのが良いようですが…私はイワナちゃん
 だけが楽しみでないので、これで十分すぎです!!春の渓に咲くお花達も堪能でき
 ましたし、素晴らしい渓相の中を歩くことができ、大満足の一日でした♪
  また、帰り道〜私の大好きな「まことの湯」でさっぱり汗を流し、帰宅後は
 速攻でbeerで、あぁ〜幸せ♪

○ この渓は、滑滝あり二段滝ありなど初級コースで楽しめ、皆様にご紹介したい
 ところなんですが…天然イワナも生息(放流河川でありません)するので大切にし
 たい沢であります…よって、申し訳ありませんが、場所の記載は控えさせて頂き
 ますm(__)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2801人

コメント

レコがお近くで奇遇ですネェ〜!\(◎o◎)/!
自分のレコをアップして見てみたら・・・
すぐ下に見慣れたお方のレコがあってビックリしました
一粒で三度美味しいとは、さすが多才なsajunさんだと感服しました
ナイスな休日でしたネ!
イワナ美味しそう(涎)

写真No3のこれは何でしょう???は「キブシ(木五倍子)」だと思います
2015/4/4 0:29
Re: レコがお近くで奇遇ですネェ〜!\(◎o◎)/!
あははー私もアップして確認したらBOKUTYANNさんの
古賀志山がアップされていまして…沢山拍手しちゃいました♪
素晴らしいカタクリのパレードで、大満足させてもらいました!!

また、何処かのお山へご一緒下さいネ!!
2015/4/5 18:05
イワナ
sajun さん こんにちは\(^^)/

さすが多才なsajun さん 
イワナ釣りもお手の物だったんですね
すごいっす
私の師匠 kazikaさんも
釣りの名手と言われる仙人でございましてfish
お二人の釣り合戦を見てみたい!と
ふと思ってしまいました

「一粒で3度美味しい」まさしく有言実行!
有意義な一日、大変お疲れさまでございました。
2015/4/5 12:57
Re: イワナ
ワアォーこれはこれはbeelineさま!!
コメントありがとうございますm(__)m
先日は楽しいひとときをありがとうございました♪

栃木県は、関東平野の最北端で県北は山ん中になります。
イワナやヤマメが生息しております♪その良き環境を存分に
楽しませて貰っています

私にとって、この春の時季限定の沢登り、あと2回位渓に
入りたいと思います(^_^)vまた、お楽しみにネ!!
2015/4/5 18:15
すごい釣果ですね)^o^(
sajunさん、こんにちは〜
イワナちゃん、おいしそうですね〜
帰宅後は刺身ですか?塩焼きですか?
カワイイお花たちもいっぱいですね

それにしても先日のアイコマBCといい、今回の沢といい、
さすが「山渓遊人」のsajunさんですね

「まことの湯」は我が家も一度だけですが行ったことあります。
すごく疲れが取れて、肩こり腰痛がスッキリ抜けた感がありましたよ
いいお湯ですよね〜
2015/4/5 15:56
Re: すごい釣果ですね)^o^(
こんにちはーkiiro-inkoさん♪

釣ったイワナちゃんは、取り合えず冷凍庫でお寝む
して貰っています!!何故って、もちろん6月の菖蒲が浜での
キャンプの時に皆さんに食べて貰うからですよー(^_^)v
一人で食べるより皆で食べた方が3倍旨いッスから!!
今度は、万難を廃しての参加をお待ちしております、よろしゅくネ!!

まことの湯、私も大好きです!!是非、また立ち寄って下さいネ!!
2015/4/5 18:21
何時の間に〜ぃ!
あっ、もういちゃった〜ぁ
ずる〜ぃ って!
すんまへん、おいら、前日に角田山へ行っちゃいました〜ぁ!
渓流で復讐されましたか〜ぁ(@_@)

う〜ん、ところで、ここがKT沢ですか!
なるほど〜ぉ、って次はST沢ですね!
仕掛け作り終わりましたよ〜ぉ
う〜ん、こんどは私も連れてって〜って楽しみだ〜ぁ!
2015/4/7 20:06
Re: 何時の間に〜ぃ!
だめじゃん!!晴れ男のはずなのに〜(T_T)
朝起きたら、大雪じゃんsnowsnowsnow
こんなのってありー久しぶりにsakura殿と春渓を
満喫予定だったのにー ●〜*

自然には逆らえません、、、
またの機会に、お願いします m(__)m
2015/4/8 6:23
やっぱり雨男じゃ〜ぁ!
お早うございます!
ただ今、お家でウジウジしておりまする〜ぅ(^_-)

やっぱり、sajunさんは雨男じゃね〜ぇ(^^)!それも強烈ですよ
だって晴れ男sakuの上をいっちゃうんですから〜ぁ

ここのところ慣れないところでのお仕事なので、なんかへろへろで、昨日なんか も呑めず、ぐったりしていました(*_*)。

今日はこんなお天気なので、家で少しゆっくりしたいと思います
次なる山行のためにね 。また近いうちにお願いいたしまする〜ぅ(^^)/~~~
2015/4/8 9:23
Re: やっぱり雨男じゃ〜ぁ!
こっちも、朝夕〜娘のアッシー君決定でして、家でウダウダ

次に休みが合うのは、たぶん…20日でごじゃるぅ〜
何処行くかねぇ〜尾瀬は道路が開通してませんしー
よろしくご検討下さいなぁ!!
2015/4/8 10:52
楽しみが多彩で
こんばんは、sajunさん。

先日はテント泊で会津駒ケ岳へ雪山ハイクに山スキー。
今回は沢登りに渓流釣り&お花も堪能。
そして のあとは で締めて・・・
見事なまでの充実ぶりですね

自分ができそうなのは雪山ハイクとお花のみ。
多才だと楽しめることがそれだけ増えて良いですね。
さすがsajunさん、羨ましくも思えます
2015/4/7 22:19
Re: 楽しみが多彩で
wakasatoさん、おはようございます。

趣味が多彩なのは良いのだけど…どれも中途半端な感じです(^_^;) 更に、遊び道具が一杯で整理がつきません(笑)今年は、2年間おさぼりしていた鮎釣り fish もそれなりに頑張ってみようと思っています。山にも行きたいので目標は150尾にしようと思います

今日も、お仕事頑張ってこー
って、私はお休みなんですけど(^_^;)
2015/4/8 6:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら