ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 61527
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

高校山岳部時代

1986年09月01日(月) 〜 1986年09月15日(月)
 - 拍手
cappuccino その他8人
秋の白山合宿の時の写真
秋の白山合宿の時の写真
男子部員

一番右が部長&親友のH氏
男子部員

一番右が部長&親友のH氏
真ん中が私・・・

若い(笑)
真ん中が私・・・

若い(笑)
最後の合宿

部員の女の子達(同級生)とのショット
最後の合宿

部員の女の子達(同級生)とのショット
後輩達と・・・
この後テント内で恐ろしいコトが(笑)
この後テント内で恐ろしいコトが(笑)
卒業アルバムの写真をスキャン

場所は確か学校の裏山

私の格好はチェックのシャツにニッカボッカ、皮の登山靴の今思うと時代錯誤な格好ですね(笑)

女子部員は写真写り以上にみんな可愛かったです!

1人は当時の浅香唯に似てる☆学年のマドンナ【死語】でしたね☆

当然その子が目的で入部したわけではなかったですよ(笑)
【当時別の女の子と付き合ってましたし】
卒業アルバムの写真をスキャン

場所は確か学校の裏山

私の格好はチェックのシャツにニッカボッカ、皮の登山靴の今思うと時代錯誤な格好ですね(笑)

女子部員は写真写り以上にみんな可愛かったです!

1人は当時の浅香唯に似てる☆学年のマドンナ【死語】でしたね☆

当然その子が目的で入部したわけではなかったですよ(笑)
【当時別の女の子と付き合ってましたし】

感想

岐阜県立H高校山岳部時代

日程は部活に入部してから最後の活動まで・・・・

実は1年の最初はテニス部。しかし夏休みに当時の部長と喧嘩をして勢いで即退部(爆)

帰宅部になるのは嫌だったので、当時仲のいい友達(卒業後北岳を一緒に登ったH氏)がいた事、親父が山岳部だった事もあり山岳部に入部!

当時高校山岳部は冬山禁止(今は知らない)なので実質活動期間は2年も満たないことになります(^^;

当時は「登山」いうより、当たり前だが「部活動」の感覚で山を登っていた気がします!

よって写真もそんなに残っていませんでした【カメラ持ってなかったし、ネガもないのでたぶんみんな貰った写真だと思います】

担当は「天気図」☆でも知識は全くもって忘れきってます(涙)

普段はトレーニングと言いつつ、部室で喋ってばかりいたような・・・・

当時は「Y城高校山岳部」には全くもって敵わなかったでした!

余談ですが今はY城高校の山岳部もないみたいですし、平成21年度現在、岐阜県は全国で一番山岳部が少ない県みたいですね

【高体連ホームページより】
http://www.zen-koutairen.com/reg_mountainclimbing.html

なんかちょっと寂しい限りです・・・・

話はそれましたが、高校時代登った山は新穂高ベースの北ア!

【ただし焼岳は当時噴火による登山規制、西穂・乗鞍は部活対象外だったからか登った記憶がありません】

当時の部活の思い出ってなかなか思い出せないんですが、強烈に覚えてる出来事が3つばかり・・・・

1つは、2年の大会で槍に登った時、顔がめっちゃかぶれて痒いのに下山出来ない!夜も寝れない(2泊)で地獄の様に辛かったコト!

おまけに悪天候でそのときは肩までしか行けなかったし(爆)下山して皮膚科に見てもらうときは顔が「おばけ」の様になってました(涙)

もう1つは冬合宿で河合スキー場にテントを張って泊まった時、これまためちゃ寒くて寝れなくて地獄のよう??に辛かったコト(^^)

当時は『冬山なんか絶対やんねー』と思いましたが、当たり前ですが、夏装備で冬の河合は寒くて当然です(笑)

最後は3年最後の合宿!

最後ハメを外そうということで、お酒持参、2年はタバコ!

場所はたしか「わさび平山荘」野営地だったと思いますが、本当にハメを外して担当の先生に見つかり、テントの中での今では考えられないような連合赤軍もビックリの蹴り&ビンタ混じりの制裁?(驚)【当然合宿中止】

結局職員会議にかかり1週間の謹慎!ボウズにだけはならなくて良かったでした!

今思うと、あんまり楽しい思い出はなかったような!【実際は楽しかったですけど】

ちなみに女子部員はみんな可愛い子で回りにはうらやましがられていましたけどね(笑)





お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1367人

コメント

昔は良かった
なんて云うか、昔はなにごとにも大らかでした。
ビンタ、蹴り、1時間の正座とか当たり前の世の中でした。うさぎ跳びグランド1周とか。
それでも生徒も親もついて行ってました

それにしてもてるさんかわいい
今とあんまり変わってないね
2013/6/14 1:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら