九州・沖縄

[往路] 大分→上臼杵:650円
[復路] 津久見→大分:950円
コース状況/
・鎮南山側からの姫岳登山口は伐採作業の陰に隠れていますので見過ごさないよう。
・姫岳から津久見方面への登山道は数カ所崩壊していますので、雨天などは要注意。
たぶん右側が鎮南山(ちんなんざん)かな
鎮南山登山口。右は谷間を巻いていく道。左は階段で少しショートカット的とのこと。今回は左から。
道は凄く整備されています。
5名ほど年配の方が登られてたのですが、お話しすると毎日登られてるとのこと!尊敬!
とても歩きやすい登山道はそうした方のおかげでありましょうか
4合目。左に行くと展望所のリトル鎮南山
リトル鎮南山
展望とても気持ちいい!
道はとても歩きやすく、指示物ももの凄く整備されています
下山してくる方も沢山。平日ですが早朝6時台くらいから沢山の地元の方が健康のため登られてるんですなあ。ほんとに地元の方に愛されてる山のようです
みなさんウエストバッグひとつとかですから、「大荷物やねえ!」「本式やね!」と口々に挨拶され恥ずかしい笑。あるある
水のみ地蔵
壊れた鳥居
塔ノ尾(一般的に言われる鎮南山)。石鎚社
記帳台には本日すでに10名ほどのお名前。多分登った回数らしき数百の数字
臼杵市街を一望する展望が気持ちいい。景観・雰囲気・整備具合。これは地元の人に愛されるのも納得ですわ
三角点のある鎮南山本峰へ向かう
鎮南山本峰。展望はあまり良くないですが、100mほど先に展望所があります
展望所より臼杵方面
津久見方面。鉱山
右が次に向かう姫岳かな
鎮南山から姫岳へ向かう道の途中。ちょっと分かり難いですが山庵寺への降り口。
画像じゃ分からないですが結構な急坂。登りでは使いたくない
山庵寺側から見た降りてきた場所
山庵寺。見学してたらお寺の方に「良かったらお茶でも飲みませんか?」と薦められ、急なことで思わず「あ!い いや!だ大丈夫です!ありがとうございます!デュフフフ」ときょどってしまった笑
山庵寺から姫岳へ向かう
姫岳登山口までは舗装路
舗装路に平行して登山道もあるみたいですが、数百m歩いてたらなんかよく分からなくなってきたので、おとなしく舗装路を使って姫岳へ向かうことに
細い道を伐採作業車が通っていく。この狭いガタガタ道を道幅いっぱいの連結トレーラーとは運転手さんすごいなあ
伐採した材木を集積している場所。この材木の陰に登山口がある。多分本来はココが姫岳登山口の駐車場にあたるのかな?昨年同じルートを歩かれた方のレコを参考にしていなかったら多分通り過ぎてたでしょう。先達のレコ大変助かりますです!
近づいたら作業してた方が「山、登ります?」と声をかけてくれ、「ここを超えて〜」と材木をよじ登らせてくれたw。思いっきり材木の陰が登山口でわろた
道は比較的整備されていますが、鎮南山ほど人は訪れてない印象。
鎮南山・姫岳ともに所々「難路」と別ルートの看板有り。使ってる剛の者もいらっしゃるんでしょうなぁ
山頂への取り付き
姫岳山頂。長者が娘の般若姫を嫁に出すとき見送ったとの逸話。とても広々としています。数年前の山行記録など見ると藪で山頂が覆われていたみたいですので有志が整備をされているのでしょう
昔は姫岳城があり、大友氏と幕府群の合戦があったそうです。凄い場所にお城あったんですなあ
山頂から東神野登山口方向へ降ります
東神野からの登山道はかなり荒れています。登山道が崩落していて足場が悪い天候だとかなり危険です
東神野登山口
あとは津久見まで舗装路を下る
落とし物で山を汚してしまったことに、舗装路になって音で気づいた。スペアは携帯してるからいいですが、以前どなたかの日記で見たリング付きの亡くさないキャップを今度は買おう。
結構津久見まで距離があるな。道は狭いですが意外に交通量もある
青江ダム。ウォーキングされてる方と2名ほどすれ違いましたが、ダムを1周してるんでしょうなぁ
ダムを過ぎ陣山への登山口。30分ほどで山頂らしいので登るか悩みましたが、往復1時間と考えるとあまり時間もないので残念ながら見送り。
多分、左が姫岳
普段訪れない場所での生活道路をキョロキョロ観光しながらテクテクと
津久見駅から電車で大分へ戻ります。車窓からこの2回で歩いてきた道を見るのが格別。点ではなく線で繋げるのはやはり楽しいですねえ

感想

最近
[(夜)明日は山行くぞ! (朝)やっぱめんどくさいな..]病
を発症してますので何度も行く行く詐欺を一人で楽しんでたのですが

他の方のレコ見たり物買ったりして奮い立たせ、鎮南山と姫岳に行ってみました。
昨年同じルートで登られた方のレコを参考にさせていただきながらテクテクと。
天気も良くとても良い運動になり気持ちよかったです。

GWに遠征も考えましたが大分百山少し進めないとなぁ といった案配で