ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 64630
全員に公開
雪山ハイキング
奥秩父

中央アルプスが見えた、黒金山

2010年05月15日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
08:30
距離
14.3km
登り
1,502m
下り
1,496m

コースタイム

(ご参考:笛吹川沿いの笛吹権三郎像横より)
到着_出発-名称

<登り>3:58
到着 - 場所 - 出発
05:50-駐車場-06:04
06:22-登山口?-06:22
07:51-林道-08:04
08:34-ササ腹下展望台-08:35
09:20-牛首ノタル-09:28
09:57-山頂-11:31

<下り>2:54
11:50-牛首ノタル-11:54
12:27-ササ腹下展望台-12:27
12:45-林道-13:03
14:02-登山口?-14:02
14:20-駐車場-14:33
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図
アクセス
コース状況/
危険箇所等
登山口の看板無し。
登山ポストは無し。
目印は多く、踏み跡も鮮明。よく使われている様子。
但し、青笹川を離れ山を登り始めた頃の分岐が1箇所分かり難い。
木の杭がNo.17とある箇所です。分かり難いですがよく見ると下り用の看板あり。
青笹川沿いの民家脇を歩きます。
青笹川沿いの民家脇を歩きます。
この看板が最初の案内板です。
この看板が最初の案内板です。
この分岐がどちらに行くのかが分かり難い。
この分岐がどちらに行くのかが分かり難い。
杭にはNo17
左のほうが、目印が多いです。
左のほうが、目印が多いです。
この案内板がありました。
この案内板がありました。
林道が見えます。
林道が見えます。
左が、黒金山。
手前の名も無き山もかっこいいですネ。
左が、黒金山。
手前の名も無き山もかっこいいですネ。
うげ。
雪がありますよ。
うげ。
雪がありますよ。
五丈岩が見えます。
五丈岩が見えます。
甲斐駒たち
中央アルプス
ひざを突いたらこのイガが、、、
ひざを突いたらこのイガが、、、
行きはこの右手より登ってきました。
下りは、このまま直進してみます。
行きはこの右手より登ってきました。
下りは、このまま直進してみます。
・・・結局、行きと同じ道に。
案内板なし。
・・・結局、行きと同じ道に。
案内板なし。

感想

登山口の案内板が無く困る。
地図を見ながら、民家の脇を進むと登山道らしくなる。
案内板(CT3時間30分)を見るまではドキドキでした。
帰りに、別ルートで降りるもやはり案内板なし。
どういうこと?下り専用のルートかな?

終始登りです。

林道で休んでいると、関係者?かな車が走っていきました。
車でここまで来れれば、CT2時間となる。

牛首ノタルは乾徳山、富士山が見えます。
テント張れるかな?

山頂は西側が開けており、国師ケ岳の奥には金峰山の五丈岩が見える。
左に目を移すと、中央アルプスも見え、
さらに左には甲斐駒を初めとする南アルプスが一望できました。

頂上で景色を存分に楽しみました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1764人

コメント

こんばんは
zakryuuさん、はじめまして。

時折HPとこちらの方も拝見させてもらってます。

なんとなく私と行動が似てるもんで初コメントさせて頂きます。

私もついこの間、新版の「アタック山梨百名山」
購入したばかりです。
私の持っている旧版も中高年の「アタック山梨百名山」だし。

標高順-山梨百名山のリストに赤ペンで登った山
のチェック記入したり。

山頂の三角点にタッチする点も似てますね。
うちの場合はチビ(次男)が三角点に腰掛て記念撮影を
するといった感じですが。

キャンプ好きといったところも似てるかも。

また、黒金山もコースは違うにしろ先日の日曜日に
登る候補に入っていました。

結局私は毛無山にいきましたが・・・

まぁファミリーで登山したり山梨百名山の登頂を目標に
お互い山ライフをエンジョイしましょう。
2010/5/19 0:02
コメントありがとうございます。
moguyamaさん

初めまして、コメントありがとうございます。
HPも拝見いただいて、うれしい限りです。
また当方からのコメントが遅くなり申し訳ありません。

アタック山梨百名山の新版をお持ちですか。
山の写真が無くなってしまったのが残念ですが、
ペンがにじみ難い紙質は気に入りました。
赤ペンのチェック数が増えていくのは楽しいものですよね。

次男さんのザックの大きさにビックリです。
本格的に登山をやられているのですね。
我が家の子供たちも見習ってほしいところです。


なるほど、私たちの行動は似ているのですね。
いずれは、どこかのお山かキャンプ場で会えるといいですね。
2010/5/24 7:28
駐車場についてお教えください
zakryuuさん、こんばんは。はじめまして。

黒金山登山口付近の駐車場の情報を探していて、zakryuuさんのこのレコに立ち寄りました。

zakryuuさんは芹沢に駐車したようですが、覚えていたら、詳しくお教えいただけませんか。

よろしくお願いいたします。
2013/6/17 23:32
コメントありがとうございます。
shigetoshiさん

初めまして、コメントありがとうございます。

いただきましたご質問、メールにて回答しております。

ご確認ください。

感謝しながら使わせていただきました。

このルート、当時は案内板も少なく難儀した覚えがあります。

楽しんで行ってきてください。


ヤマレコにもコメントいただいておりましたね。
最近、ヤマレコへのupもしておらず、、、気が付きませんでした。
失礼しました。


以上、よろしくお願いいたします。
2013/9/8 8:21
いってきました
zakryuuさん、こんいちは。

この駐車場を使わせていただき、黒金山へ行ってきました。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-350584.html
夜明け前の暗い時に行ったので、ちょっと駐車場の位置が分かりにくかったですが、神社へ向かってまっすぐ行けばよかったのですね。

改めて、有用な情報ありがとうございました
2013/10/5 14:38
すんごいでしね。
shigetoshiさん
お役に立ててよかったです。

甲武信まで足を延ばすとは、ものすごい健脚ですね。
一日に45kmも歩けるなんて素晴らしいデス。

黒金山からのご来光の写真がお気に入りです。

丹沢24h、楽しんで制覇してきてください。
2013/10/9 21:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら