ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 65546
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥多摩・高尾

愛宕山 - 三室山 - 日の出山

2010年05月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.3km
登り
486m
下り
448m

コースタイム

二俣尾駅 7:30 - 愛宕山 8:40 - 三室山 9:00 - 日の出山 10:15 -
ハイキングコース出口 11:35 - つるつるの湯 12:00
天候 晴れ(うすぐもり)
かなり暑かった。
過去天気図(気象庁) 2010年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:二俣尾駅
帰り:つるつるの湯バス停ー武蔵五日市駅
コース状況/
危険箇所等

リーダー: yutaka 記録係: yuki



●道について
特に危険な箇所はありません。
明るくて乾いた道が多いです。
途中2、3カ所くらい、わき水でドロドロの箇所あり。
転ばないように。

二俣尾からの登山客は少なめ。
というか日の出山までは2、3人にあっただけ。
自転車のパーティにあいました。
御岳ケーブルからくる方が多いのですか。ね。
日の出山山頂ではたくさんの人に会いました。


○つるつる温泉からバスの時間が合わなかったため、
しばらく車道を歩きました。
川に岩魚が放流されているため、
魚影がちらほら。。
ほとんど小さな影でしたが
たまに大きいのも見えましたよ。



●見所について
二俣尾駅から日の出山山頂までの道は展望なし。
日の出山山頂は青梅方面の展望あり。
ベンチあり、東屋あり、ちょっとおりたところにテーブルあり。
日の出山からつるつる温泉本面は、
たま〜に見晴らしのよい場所あり。

東雲山荘にニコンの望遠鏡ありあました。
無料です。
この日はかすんでいたのであまり見えませんでしたが、
海の方まで見える時もあるようですよ。

●トイレについて
二俣尾駅(男女共用)
日の出山山頂近く(東雲山荘近く)水洗?バイオトイレ?



●寄り道について

つるつる温泉
アルカリ単純泉で皮膚がとけてつるつるします!

http://www.gws.ne.jp/home/onsen/

ですが、、下記期間は注意を!!(2010年)

○完全休館 6月1日(火)〜6月8日(火)

○食事サービス休止 6月9日(水)〜6月23日(水)





★お山へいこう!(yutakaブログ)
http://ameblo.jp/yuyuyuyyt/entry-10542119607.html


二俣尾からスタート。
無人駅です。
トイレは男女共用。
二俣尾からスタート。
無人駅です。
トイレは男女共用。
吉川英治記念館があるそうです。
宮本武蔵を読みましたが、
やっぱり面白かったなあ。
吉川英治記念館があるそうです。
宮本武蔵を読みましたが、
やっぱり面白かったなあ。
たんぽぽがきれいに咲いてます。
たんぽぽがきれいに咲いてます。
多摩川にかかる橋、
奥多摩橋。
多摩川にかかる橋、
奥多摩橋。
かなりの高さです。
かなりの高さです。
愛宕神社の鳥居をくぐって、
愛宕神社の鳥居をくぐって、
昭和初期にかけられた小さな橋を渡ります。
昭和初期にかけられた小さな橋を渡ります。
参道の階段をさけても、、
結局は愛宕神社に出ます。
ここで、2礼2拍1拍。
参道の階段をさけても、、
結局は愛宕神社に出ます。
ここで、2礼2拍1拍。
白い花。
つぼみが丸くてかわいかった。
白い花。
つぼみが丸くてかわいかった。
新四国八十八カ所霊場。
いきなり55番から始まった。。

吉野園地から始まるらしい。
新四国八十八カ所霊場。
いきなり55番から始まった。。

吉野園地から始まるらしい。
杉の林を歩いていきます。
杉の林を歩いていきます。
ツツジがきれい。
ツツジがきれい。
三室山山頂でぱちり。
三室山山頂でぱちり。
展望はあまりありませんが、
ベンチがあり、小休憩できます。
先客がいたので先進みました。
展望はあまりありませんが、
ベンチがあり、小休憩できます。
先客がいたので先進みました。
愛宕神社奥の院。
愛宕神社奥の院。
割と平坦な道。
蛹から出たばかりのてんとう虫が
羽を乾かしてました。
蛹から出たばかりのてんとう虫が
羽を乾かしてました。
たんぽぽがいっぱい。
綿毛もできてます。
たんぽぽがいっぱい。
綿毛もできてます。
日の出山山頂。
思ったより展望よかったです。
そばに特徴的な大岳山。
日の出山山頂。
思ったより展望よかったです。
そばに特徴的な大岳山。
日の出山山頂。
大勢の人でにぎわってました。
やはり、、冬の山とはちがう。。
日の出山山頂。
大勢の人でにぎわってました。
やはり、、冬の山とはちがう。。
山頂近くの東雲山荘。
中を見せてもらいましたが、
しっとり落ち着いた雰囲気。
管理の方とお話ししたら
泊まり客がいる時だけ開くようです。
この日も10程泊まるということ。
山頂近くの東雲山荘。
中を見せてもらいましたが、
しっとり落ち着いた雰囲気。
管理の方とお話ししたら
泊まり客がいる時だけ開くようです。
この日も10程泊まるということ。
つるつる温泉へGO!
美人の湯らしく、美人さんのイラスト付き。
つるつる温泉へGO!
美人の湯らしく、美人さんのイラスト付き。
終了カットは手持ちで。
終了カットは手持ちで。
つるつる温泉。
3時間800円。
つるつる温泉。
3時間800円。
つるつる温泉 - 武蔵五日市駅の往復バス。
レトロっぽいつくりです。
途中から乗ったら満員でした。
つるつる温泉 - 武蔵五日市駅の往復バス。
レトロっぽいつくりです。
途中から乗ったら満員でした。
さて、今日は帰ります。
さて、今日は帰ります。

感想

秋から始めた山登り。

今までは冬で人が少なかったけれど、

春は人が多くてにぎわってますね。

山頂も団体さんがいたりして相当にぎやか。



同時に虫や鳥や緑も、いっぱいで生命力をたくさん感じました!

うぐいすうぐいすうぐいす(以外の鳥は判別不能;;)


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1933人

コメント

春山ですね
yutakattiさん yuki_G_K さん、こんばんは。

奥多摩お疲れ様でした。
今週 お休みかなぁと思っていましたが、
春の奥多摩、満喫して来られましたね
新緑と花がいい感じです。

下山後の温泉気持ちいい良いですね

次回は何処ですか??
楽しみにしております
2010/5/25 22:06
kankotoさんこんにちは。
今週も行ってきますよ〜
でも、明日は雨っぽいので
日曜日に軽く行こうかなと思ってます。
kankotoさんもどこかに行かれるんでしょうか??
2010/5/28 21:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら