十和田湖・八甲田

青森市 堀子岳

2010年05月23日(日) [日帰り]

6:00月見野森林公園駐車場-6:50林道終点-8:00梨の木林道-9:00嘉瀬子内林道-10:00堀子岳下林道-10:40堀子岳-11:30堀子岳下林道12:30-16:20月見野森林公園駐車場
アクセス
GPSの軌跡
06:00 月見野森林公園駐車場
シラネアオイ
エンレイソウ
気持ちのいい新緑のしたで一休み
ようやく顔を見せた堀子岳
フデリンドウ
ウド畑のなかを進め進め
収穫は帰りのお楽しみで〜す
3リンのニリンソウ
白のシラネアオイ
まだ残雪が
10:40 堀子岳山頂
堀子岳から電波塔と北八甲田
堀子岳の名の由来!出城の堀跡!

感想

コースタイム:
月見野森林公園P6:00―小金沢林道(車道)終点6:50~7:00―梨の木歩道十文字7:43~55―マンガ沢9:00~10―オンコ沢林道9:55~10:08―堀子岳10:40~11:00―オンコ沢林道11:40~12:30―マンガ沢13:00~25―梨の木林道終点 14:18~25―梨の木歩道十文字14:34~45―車道15:23~30―P16:25

月見の森林公園大駐車場を11人の参加で出発。ここ数年恒例となった堀子岳へ小金沢林道を進む。去年より1週間遅いが、新緑は鮮やかだ。今回は、青森市市制百周年記念事業で発行された“八甲田の変遷”を著した岩淵功さんと、単独で東岳や八甲田でしばしば会う逢坂晃一さんの参加があり、会話も弾み賑やかである。
車道の終点からはブルの跡の道となり、初めての方にはルートが分かりづらくなる。近年伐採時のブルの跡も重複し、更に山道が不明となり、所々に明示テープを付けながら辿る。シラネアオイ、ニリンソウ、コヨウラン?を見て、梨の木歩道十文字へ。
南側の梨の木林道終点へ下り、ここからは、すっかり藪道となった古いブルの跡につけられたテープを辿る。嘉瀬子内沢側には、無線塔の山や八甲田の山並みが遠望できる。杉の植林地の上部をトラバースして、マンガ沢へ降る。去年、下刈りがされたので歩きやすくなった。ヒバを伐採した時のブルの道をグルリと巻いてゆっくり登ると、中腹のオンコ沢林道に着く。ここからは堀の跡といわれる窪地を左に見ながら鞍部へ登り、残雪の残る斜面を山頂へ向かう。先発の小さんが、白のシラネアオイを見つけてくれたので、カメラに収め、シドケを採集しながら。山頂から折紙山、八甲田の山々を遠望し、カメラに収めて下山。林道で昼食を採り、往路でウド、アザミ、ウルイを採集しながら10時間30分の長途の登山を終える。80歳の岩淵さんの体力にはたまげてしまう、しかも山菜を背負いなのだから。エゾハルゼミの声に早くも初夏真っ盛りだ。

八甲田登さんへ
菜の花マラソンの際はロングドライブお疲れ様でした♪

膝、ケガしちゃったんですね。><
お大事にしてください。。。
2010/5/25 10:51
写真変わった
写真変えたのですね。雪の白が爽やか。
病院では、1ヶ月かかるといわれましたが、今日はもう上手にあるけるようになりました。たがじょの山行(沢やヤブ)でなければ、来週にも参加できそうです。

2010/5/25 20:25
怪我しちゃった
山は逃げない・・・という事で、養生につとめて下さい。

私は3ヶ月でしたから、辛さ分かります。