ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6571549
全員に公開
ハイキング
丹沢

不動尻でハナネコノメ他いろいろ撮ったら大山行くのはめんどくさくなった

2024年03月19日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.0km
登り
694m
下り
687m

コースタイム

日帰り
山行
4:38
休憩
3:02
合計
7:40
7:57
7:57
0
7:57
7:57
50
8:47
8:47
71
9:58
11:37
8
11:45
13:00
20
13:20
13:20
0
13:20
13:20
0
14:00
14:05
2
14:07
14:10
67
15:17
15:17
3
不動尻と春岳林道でミツマタとハナネコノメ観察しながら広沢寺から大山〜蓑毛という計画でした。前日にたたんたん豆さん一行の広沢寺〜不動滝のレコを見て私も花を探してみようと思いました。小さな花が見つかると嬉しく夢中になり、不動尻までで帰ることになってしまった。帰りによく目立つ鐘ヶ嶽に寄ってみました。
ミツマタはたくさん咲いていましたがもういいかなという印象でした。椿丸のようにふわっと薫りが漂ってくるということがなく、これは多分密度が低いのと人が多いのが理由です。
花の名前は事前に知っていたのはアセビ、ミツマタ、ハナネコノメだけでそれ以外はたんたん豆さん一行のレコで同定しました。たんたんさんマーマさんガクティさんありがとうございました。
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2024年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
指定区間乗り降り自由の小田急丹沢大山フリーパスBキップ(2日間有効)。発駅新宿のとき1560円。便利です。
コース状況/
危険箇所等
不動尻〜不動の滝と鐘ヶ嶽登山道以外は舗装路。
その他周辺情報 広沢寺温泉、七沢温泉。ラーメン、川魚料理など。未体験なので評価できません。
アセビ。茶色に汚れたのをよく見るけどこれはキレイでした。
アセビ。茶色に汚れたのをよく見るけどこれはキレイでした。
ヤシャブシ
ダンコウバイ
フサザクラ
シキミ、半透明の花がキレイでした
1
シキミ、半透明の花がキレイでした
小さい ユリワサビか?
小さい ユリワサビか?
ムカゴネコノメソウ
1
ムカゴネコノメソウ
対岸の岩に何かぼんやりと白っぽいものが見えたので渡って目を凝らすとハナネコノメ。長靴が役に立った。それにしてもすごく小さい。ルーペ忘れたのは失敗だった。
1
対岸の岩に何かぼんやりと白っぽいものが見えたので渡って目を凝らすとハナネコノメ。長靴が役に立った。それにしてもすごく小さい。ルーペ忘れたのは失敗だった。
目が慣れるとあっちにもこっちにも
1
目が慣れるとあっちにもこっちにも
ムカゴネコノメソウ
1
ムカゴネコノメソウ
たくさんあった
水量多いです
鱗のような葉はなに?
1
鱗のような葉はなに?
ハルユキノシタ
上の説明にある左の岩壁を沢の右岸と思い探したが見つけられず花はまだなのかもと思ったら道沿いの岩壁だった。後続のグループが写真を撮り出したのでわかりました。
1
ハルユキノシタ
上の説明にある左の岩壁を沢の右岸と思い探したが見つけられず花はまだなのかもと思ったら道沿いの岩壁だった。後続のグループが写真を撮り出したのでわかりました。
ずいぶん長く不動尻にいて食事を済ますと大山へ行くのはめんどくさくなった。来た道をそのまま戻るのはちょっと勿体なく思い帰りは鐘ヶ嶽を周った。
1
ずいぶん長く不動尻にいて食事を済ますと大山へ行くのはめんどくさくなった。来た道をそのまま戻るのはちょっと勿体なく思い帰りは鐘ヶ嶽を周った。

装備

個人装備
ハナネコノメを探すのに渡渉するので長靴で行きました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:111人

コメント

こんにちは、BLPさん(^_-)-☆
不動尻のネコノメソウ、楽しんで来ましたねscissors
長靴大正解ですねえpunch
ジャブジャブ好きな所に入って行けますもんねえ(笑)
ハナネコ、ユキノシタ、とても綺麗に撮れましたねscissors
これだけ楽しんだら、もう大山へ行かないで正解(^_-)-☆
もう満足満足ですよgood
最後に鐘ヶ嶽に登られましたか
私達は、もうその元気ありませんでした(笑)
素敵なレコ楽しませて頂きました♪
ありがとうございます。
尊仏岩でまたお会いしましょう(^_-)-☆
2024/3/20 15:38
花さがし楽しかったです。全然使わないので最近はルーペ持たずに出かけていましたが失敗でした。
ハナネコノメの白いのは萼で花はないんですね、いろいろ面白いです。尊仏岩跡へも行きます。
2024/3/20 17:00
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
大山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら