講習/トレーニング

2024年03月23日(土) [日帰り]

コアラ下売店
昆虫館
天候 曇り一時小雨(傘を差すほどではない)
アクセス
往路
新幹線(広島→東京)→中央線(立川)→多摩モノレール(立川北→多摩動物公園前)
復路
京王動物園線(多摩動物公園前→高幡不動)→京王線京王八王子駅

「東京区内」からの乗り越しは乗り越し精算機使えないので窓口での支払い。

多摩モノレールはICOCA不可に見えたので現金で切符買ったが使えるらしい。
コース状況/
動物園内は全て舗装されているか遊歩道。
意外と高低差あり。
その他周辺情報 多摩動物公園
入園料600円。オンライン予約可能。
国内最大級の動物園のひとつ。タスマニアデビルなど他所ではなかなか見られない動物の展示。

京王れーるランド
多摩動物公園前にある京王電鉄テーマランドだそうで(今回寄らず)
入館料400円。
立川駅周辺。日本ファルコムの『東京ザナドゥ』というゲームの舞台になったが、ほんとそのまんまで笑える。タイトル『立川の軌跡』でいいじゃないか😁
多摩モノレール(反対側のホームに)入線😊
モノレール堪能して多摩動物公園。チケットをネット予約してたので並ばず入園できました。
先日の日記がらみで小笠原諸島にだけ生息するアカガシラカラスバト。
離島ハト、一度は見てみたいものです
離島ハト、一度は見てみたいものです
園内は立木も多く、野鳥も沢山。動物園だから人馴れした個体も多いかと思いきや、そこは甘えんな😡
シロハラやホオジロ科も全然撮らせてくれない。
シロハラやホオジロ科も全然撮らせてくれない。
鳥が撮れない時は花。園内の山野草はタチツボスミレくらい
でも素直なヒヨちゃんは久しぶり😊
もふもふの足と尻尾が素敵なユキヒョウ
カラ類はひと通り出たが、フォトジェニックなのはヤマガラちゃんだけ
雨模様のためオランウータンのスカイウォークは中止。あの鉄塔沿いに渡ってくるはずなのに😭
代わりにガビチョウのクソでかい声が響き渡っていた
代わりにガビチョウのクソでかい声が響き渡っていた
ほとんどのオランウータンは暖かい室内でくつろいでましたが、こういう変わり者も。
寒いと感じたらちゃんと布を調整してました。つまり、自主的に服を着ることができるということです
今年はほとんどツグミ見なかったなあ。
野生のヒツジ、ムフロン。雄だけ、雌だけと分けてると喧嘩しないんでしょうか? みんなで仲良く食べてました
モグラの展示、全然絵にならないのでモグラ先輩コーナーでお茶濁し。
ええキャラです😎
ええキャラです😎
およそ半分来たので、『タスマニアデビル飲んデビル』😁で休憩。
マシュマロのデビルがようできとる
マシュマロのデビルがようできとる
コアラは寝るのが仕事💤
ワライカワセミが笑ってくれました!
一度きりのサービス。隣でお姉さんたちがどんなにお願いしても、もうお澄まし
ワライカワセミが笑ってくれました!
今日、一番のお目当て、タスマニアデビル。
ころころ動き回って可愛い❤️
小型犬くらいのサイズです。
今日、一番のお目当て、タスマニアデビル。
ころころ動き回って可愛い❤️
小型犬くらいのサイズです。
「たいぎいのう」とか言いつつ茶の間でカープ観戦してるおっさんみたい。カンガルーやワラビーは見てて飽きません。
全然動きのないワシタカ舎で一羽気を吐くクマタカ。
やっぱり一番美しい鷹です😊
全然動きのないワシタカ舎で一羽気を吐くクマタカ。
やっぱり一番美しい鷹です😊
園内にアオサギの鷺山がある(野鳥です)。園路に糞害があるが動物園が巣を撤去するわけにもいかないだろう。来年は園路にはみ出た部分の枝を刈り込むことをお勧めする。
多摩動物公園名物ライオンバス。メスライオンも分かっとる。
乗れば良かったな😞
多摩動物公園名物ライオンバス。メスライオンも分かっとる。
乗れば良かったな😞
いよいよ主目的の一つ、昆虫生態館。かなりバッタ推しの展示でした。スタッフは仮面ライダー狂?
リュウキュウアサギマダラ。
のんびり蜜を吸う雌に猛アタック。数分間もピタリと動かないホバリングを続けているのに完全無視されとる😰
リュウキュウアサギマダラ。
本館は学びや標本展示中心。グローワームの展示が平日のみなのが残念。
ハキリアリの展示があるのは日本ではここくらいだろう。葉っぱを切るところから菌の栽培までの流れを見ることができます
ジガバチは目標物を移動させると巣穴を見失うそうです。
標識やGPSあっても簡単に道迷いする登山者も虫のことは笑えない😎
ジガバチは目標物を移動させると巣穴を見失うそうです。
雨降らなかったな。山に行けたかも。
でも大満足😊
動物園の是非についてはさまざまな意見があるが、プラスの側面も間違いなく存在すると思う。
雨降らなかったな。山に行けたかも。
でも大満足😊
京王で八王子へ。
お疲れさまのアレ😁
八王子くんだりまで飲みにきたわけではないが、外せないですよね。
お疲れさまのアレ😁

感想

関東ぶらり遠征一日目。
午前新幹線で移動、天気予報もあまり良くないので山には登らず、かねてより訪ねてみたかった多摩動物公園へ。

今日の最初のミッションは新幹線から中央線特快への乗り換え(7分)。
東京駅三度目でもギリギリ成功しました。ルート取りより人の群れが難儀でしたが😰
新幹線ホームから中央線が一番遠いとか😡。(まあ京葉線がぶっ飛んでアレですけど。初めての東京駅は京葉線乗り継ぎで設計者ぶん殴りたくなった)
次のミッションは多摩モノレールに乗ること。高いので景色が良いね😊 かぶりつきポジは子供達に占拠されてましたが。意外と登りに弱いのがびっくり。新交通システムのアストラムラインはスムーズに登るので余計に。

鉄分たっぷり補給したところで多摩動物公園。大動物園にありがちな「工事中」が目立ちましたが、お目当てのユキヒョウ、オランウータン、タスマニアデビルを筆頭にオーストラリアの動物、昆虫館など堪能😊
休日ですが、人少なめで人気の動物でもゆったり観察できました。上野動物園は人多くて二度と行かんと思ったので意外。
全体的に柵や網が少なめ(オープンスペースorガラス、アクリル)な展示が多かったのは好感がもてました。人気のレッサーパンダなどにはサンニッパやF4通しを筆頭に良いレンズ付けたガチ勢が張り付いてたのには驚き。ホームの安佐動物公園にもレッサーパンダいますがそんなの見たことない😳
東京怖い😆

タスマニアデビルは来日して日が浅いので落ち着きなく環境調査してる感じ。おかげで可愛く動き回る姿を堪能できました。今がチャンスです😁
多摩動物公園は動物の保護繁殖実績も強い動物園。「デビル顔面腫瘍疾患」(字面がすでに怖い😨)で壊滅的な打撃を受けている本種の保護が進むといいですね。

昆虫館の生態園、西日本が誇る広島市森林公園こんちゅう館のパピヨンドームよりは広いですが、展示蝶は大差なし。やっぱりオオゴマダラなど「繁殖させやすい、見栄えがいい、ゆるゆる飛ぶ」蝶は限定的なのですね。

園内は雑木林も多く、野鳥も楽しめました。
広島には進出していないガビチョウがクソでかい声でキビタキの鳴き真似をしてたのには感心。リズムは素晴らしいのに声はダミ声😎 本家よりずっとうるさいので本家の繁殖の邪魔になってると思われますが😅
姿も拝見したかったな。

八王子に宿を取り、次の日はいよいよ高尾山。