奥武蔵

今年の花の季節は短いから急いで都幾川桜堤と下里分校へ(大蔵桜堤BS→都幾川桜堤→嵐山渓谷→下里分校→小川町駅)

2024年04月10日(水) [日帰り]

大蔵桜堤バス停
ベンチ
下里分校
今年はソメイヨシノが東京で満開になるのが遅くて、やっと満開になったかなと思ったら全く晴れなくて、日曜日に辛うじて日差しがあったかなと思ったら火曜日が暴風雨でもう散ったとか酷いシーズンとなりました。

一方、開花が遅いせいで東京の後を下里分校の桜も追って開花します。これはもうこの水曜日に見頃だろうと休暇を取って行って来ました。

期待したとおりの快晴です。
ただ、朝が冷え込んで風がちょっと吹くと朝方は若干寒い。
その影響も残ったせいか、昼近くなっても暑いと言う程にはなりませんでした。
アクセス
行き
武蔵嵐山着8:22の急行....の筈でした。
いつものイーグルバスの「と01」系統せせらぎバスセンター行きが8:27発です。

ところがこの急行が和光市でのお客様対応によって川越市で3分、その後4分、5分と回復運転どころか遅延が大きくなって行きます。いや5分しか乗り換え時間無いのに。

駄目元で武蔵嵐山で下車したら真っ先に階段を登って改札を出てバスに向かったら待っていました。電車の到着を待っていたのかも。

ところで昨年と比べてバスは大きく変わりました。
・昨年から工事していた武蔵嵐山駅前が変わって、バス乗り場が若干変わった。
・「と01」系統は大蔵付近で経由する道路が変わりました。以前の大蔵バス停は廃止されてもっと桜堤に近い所に「大蔵桜堤」と言うバス停が出来ました。

帰り
小川町発12:22の普通森林公園行き
昨年辺りから小川町は森林公園で運用を切られて寄居方面との一体運用になって日中は寄居からの4両編成森林公園行きが多いのですが、この便は小川町始発の10両編成のTJライナーに使われる50090型です。これ、11:59小川町着の川越特急の成れ果てかも。

ガラガラのまま森林公園に着いてFライナー快速急行に接続します。
でも西武池袋線のFライナー快速急行って始発駅から快速急行っぽい飛ばし方するのに東上線のFライナー快速急行って川越迄各駅停車なんですね。
コース状況/
・大蔵桜堤BS→都幾川桜堤→嵐山渓谷→嵐山渓谷駐車場
以前は大蔵BS迄行ってしまって学校橋迄戻る必要がありましたが、今年の4月1日からはまさに桜堤の始まる地点にバス停が移りました。便利になった。ちょっとだけど。

桜堤を歩いて千騎沢橋で右折してラベンダー苑を右手に見て、突き当りを左折してちょっと登ってから右折して嵐山渓谷キャンプ場方面に進み、キャンプ場直前で沈水橋へ右折します。昨日大雨だったのでバーベキュー場の先の飛び石はどうかなと思って今回は沈水橋経由です。
嵐山渓谷展望台を経て北上して嵐山渓谷駐車場に出ます。

・嵐山渓谷駐車場→下里分校
槻川沿いを行きますが、前半は桜の木もあったりして良い感じです。
その後は舗装道路に合流したら若干の勾配を越えると、その後は下里の土地改良区の田園地帯となります。ここは平成の初期に今の様な区画整理された水田地帯になったそうです。
農業には良かったかもしれませんが、歩く分には単調で、ここを頑張って乗り越えて下里分校に到着します。

・下里分校→カタクリの里→小川町駅
例年だとカタクリを楽しみにして歩けるのですが、今年は桜の開花が遅れたせいでカタクリは一足先にシーズンを終えてしまっていました。ニリンソウは元気でした。
その後は槻川親水公園でまたちょっと桜を楽しんで八高線をくぐって駅に向かいます。
その他周辺情報 トイレは武蔵嵐山駅ホームにあります。駅舎や駅の外には無いので注意。
その後は学校橋のほとり、桜堤の途中、嵐山渓谷展望台、嵐山渓谷駐車場、下里分校、その先にもチラホラとあります。
8:36 今日はココから。
あ、バス停も変わったけどバスも変わったなと思ったらEVバスになったんだ。
乗ってて気づかなかった。どんな音してたっけ。
8:36 今日はココから。
乗ってて気づかなかった。どんな音してたっけ。
さて、桜堤開始です。
菜の花畑に入ってる人が居るなあと思ったら、回遊道路出来たんですね。
と言う事で菜の花畑の中からも見てみる。
そして桜堤の上を歩くのです。
以前は頭にぶつかる程に枝が伸びてたのですが、切ったんですね。
無限に続く感じ。
そろそろ桜堤のゴール近く。
ラベンダー苑を右手に。
でも手前はただの草地ですね。
9:28 沈水橋を渡ります。
9:44 嵐山渓谷駐車場から遠山十本桜を臨みます。
槻川沿いの道がなかなか良い。
9:55 いつもの休憩ベンチが見えて来ました。
私が勝手にアリスベンチと呼んでる所です。
ここでミルクティーとチョコレートで一休み。
引き続き槻川沿いの道が良い。
さらに引き続き槻川沿いの道が良い。
舗装道路に合流して、ここの区間を軽く丘越えした先が平坦で長い。
10:42 下里分校に到着しました。
流石平日、人が少なくて良い。
早めのお昼にします。
10:42 下里分校に到着しました。
流石平日、人が少なくて良い。
早めのお昼にします。
今年もほたるんを記念カキコ。
他の人はれんちょんが多かったですね。
手前の桜をからめて。
11:30に出発します。
あれ?50分近く居たんだ。
あっと言う間だった気がする。
手前の桜をからめて。
11:30に出発します。
あれ?50分近く居たんだ。
あっと言う間だった気がする。
カタクリとニリンソウの里はニリンソウは元気でしたがカタクリは完全に終わっていました。
槻川親水公園付近です。
12:18 小川町駅にゴールイン。
最後に大蔵バス停が移設された告知図を載せておきます。

感想

今年の東京の桜シーズンは天候に恵まれず4月9日の暴風雨で都心は葉桜に近い状態になってしまいましたが、都幾川桜堤と下里分校は未だ頑張ってくれていました。良かった。