ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 666633
全員に公開
沢登り
奥秩父

笛吹川支流 雷川

2015年06月24日(水) [日帰り]
 - 拍手
otafuku その他1人
GPS
--:--
距離
11.5km
登り
944m
下り
940m

コースタイム

08:55 P出発
08:59 不動滝
09:26 入渓点
11:14 大滝
13:21 登山道
13:45 赤岩御殿(休憩・昼食)
14:44 下山開始
16:08 滑沢地区
16:50 大山石尊社
17:25 P着
天候 晴れ〜曇り
過去天気図(気象庁) 2015年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場所が見つからず暫しウロウロ・・。お寺の傍の空き地に停めさせて頂きました。
すみませんm(_ _)m
1
駐車場所が見つからず暫しウロウロ・・。お寺の傍の空き地に停めさせて頂きました。
すみませんm(_ _)m
一旦戻って不動の滝を見に行きます。
1
一旦戻って不動の滝を見に行きます。
少し通り過ぎた所から撮影。
ここから右の階段を50mほど下りて行きます。
少し通り過ぎた所から撮影。
ここから右の階段を50mほど下りて行きます。
到着しました。
5mほどでしょうか。
立派な滝です。
6
5mほどでしょうか。
立派な滝です。
雷大明神にも立ち寄り、今日の安全を祈願しました。
3
雷大明神にも立ち寄り、今日の安全を祈願しました。
熊を捕まえる罠でしょうか・・
1
熊を捕まえる罠でしょうか・・
暫く林道を行きます。
1
暫く林道を行きます。
標高910m辺りの堰堤の傍で、沢支度をして入渓しました。
標高910m辺りの堰堤の傍で、沢支度をして入渓しました。
沢はこんな感じで水量が多く、
2
沢はこんな感じで水量が多く、
水の中は遡行しづらいです・・
2
水の中は遡行しづらいです・・
そして沢山の堰堤があり、巻きを強いられます。
(堰堤は入渓点から10個有)
2
そして沢山の堰堤があり、巻きを強いられます。
(堰堤は入渓点から10個有)
疲れて、途中から平行する林道を行きます。
1
疲れて、途中から平行する林道を行きます。
標高1110mにある堰堤の上に、放置トラックあり。
標高1110mにある堰堤の上に、放置トラックあり。
1119m二俣は右へ。
1119m二俣は右へ。
水の中に怪しく光るものが!
スワッ!?砂金か?と思いましたが、どうも違うようです。
4
水の中に怪しく光るものが!
スワッ!?砂金か?と思いましたが、どうも違うようです。
二俣からやっと堰堤ともお別れです。
沢らしくなってきました♪
2
二俣からやっと堰堤ともお別れです。
沢らしくなってきました♪
アレッ!?また堰堤?
いいえ違います(^_-)
アレッ!?また堰堤?
いいえ違います(^_-)
何と!この上にびっくりするようかな光景が(*゜Q゜*)
ウヒャーッ!なんだこりゃあ!!
3
何と!この上にびっくりするようかな光景が(*゜Q゜*)
ウヒャーッ!なんだこりゃあ!!
いきなりの凄いナメです(≧∀≦)
8
いきなりの凄いナメです(≧∀≦)
いや〜快適快適♪
9
いや〜快適快適♪
どこまでも続くよ。
7
どこまでも続くよ。
それにしても凄い( ̄▽ ̄;)
6
それにしても凄い( ̄▽ ̄;)
ikukoさんもご機嫌です。
(^▽^)/
4
ikukoさんもご機嫌です。
(^▽^)/
アレッ?何か見えてきたぞ・・
2
アレッ?何か見えてきたぞ・・
うわ〜〜!何だこれは!!
3
うわ〜〜!何だこれは!!
30mはある、大ナメ滝が現れました!
デカイ!(((゜д゜;))))
10
30mはある、大ナメ滝が現れました!
デカイ!(((゜д゜;))))
記念に一枚♪
私も^^
右から慎重に上がりました。
1
右から慎重に上がりました。
最後はこのグズグズに足を突っ込んで。
私は左の岩の上がいいかと思ったけど、ikukoさんのアドバイス、ナイスです♪
最後はこのグズグズに足を突っ込んで。
私は左の岩の上がいいかと思ったけど、ikukoさんのアドバイス、ナイスです♪
更にナメは続きます。
3
更にナメは続きます。
いいですね〜☆
アッ堰堤だ。
その先もまたナメ・・
その先もまたナメ・・
一体どんだけあるの???
4
一体どんだけあるの???
もうお腹一杯だよ〜〜
2
もうお腹一杯だよ〜〜
でもナメは楽しいねぇ〜
(^-^)v
1
でもナメは楽しいねぇ〜
(^-^)v
また堰堤・・
大岩だ・・
この滝は登りづらいなぁ・・
5
この滝は登りづらいなぁ・・
1460m二俣ですが、分かりづらいよ。
1460m二俣ですが、分かりづらいよ。
本流にはまだ水があります。
本流にはまだ水があります。
こんな所を登って行くと、
こんな所を登って行くと、
踏み跡はハッキリしていて、みんな歩いているようです。
1
踏み跡はハッキリしていて、みんな歩いているようです。
稜線登山道に出ました。
1550mピークに向かいます。
1
稜線登山道に出ました。
1550mピークに向かいます。
着きました〜疲れたね(^^)
2
着きました〜疲れたね(^^)
でも もうひと頑張り。
赤岩御殿に向かいます。
1
でも もうひと頑張り。
赤岩御殿に向かいます。
到着しました〜赤岩御殿です。
2
到着しました〜赤岩御殿です。
ここでお昼やお茶や、のんびりしました(⌒‐⌒)
2
ここでお昼やお茶や、のんびりしました(⌒‐⌒)
さぁ下山ですよ。
白樺が素敵です☆
2
さぁ下山ですよ。
白樺が素敵です☆
滑沢に降りて来ました。
滑沢に降りて来ました。
対岸に渡ると、
オオバアサガラが満開でした❀
4
オオバアサガラが満開でした❀
すぐ上に林道がありました。
1
すぐ上に林道がありました。
滑沢上流は、大きな堰堤のパレードでした。
滑沢上流は、大きな堰堤のパレードでした。
ずーっと下りで楽ちんです^^
ずーっと下りで楽ちんです^^
途中滑床があったので、ikukoさんが歩いています。
1
途中滑床があったので、ikukoさんが歩いています。
ゲートがありました。
ゲートがありました。
林道をショートカットして、滑沢集落に下りて行きます。
林道をショートカットして、滑沢集落に下りて行きます。
滑沢地区は、今は廃墟です。
1
滑沢地区は、今は廃墟です。
農機具もそのまま・・
2
農機具もそのまま・・
帰りは滑沢の横を歩きます。
帰りは滑沢の横を歩きます。
ここにも大きなナメ滝がありました!!
1
ここにも大きなナメ滝がありました!!
なめさわキャンプ場です。
なめさわキャンプ場です。
集落に下りて来ると、大山石尊社がありました。お宮さまは
見えませんでしたが、ずっと上の方にあるのでしょうか?
集落に下りて来ると、大山石尊社がありました。お宮さまは
見えませんでしたが、ずっと上の方にあるのでしょうか?
神奈川の大山と関係があるのですね。また来る機会があったら、お宮さまにお詣りしたいと思います。
神奈川の大山と関係があるのですね。また来る機会があったら、お宮さまにお詣りしたいと思います。
上荻原集落に下りて来ました。
1
上荻原集落に下りて来ました。
これは道祖神です。
不思議な形ですね。
1
これは道祖神です。
不思議な形ですね。
おおきなわらじが掛けてありましたが、どんな風習があるのかな?
おおきなわらじが掛けてありましたが、どんな風習があるのかな?
国道から約1キロの登りです。
疲れた〜(><) やっと車に戻って来ました(~_~;)
お疲れ様でした〜(^▽^)/
6
国道から約1キロの登りです。
疲れた〜(><) やっと車に戻って来ました(~_~;)
お疲れ様でした〜(^▽^)/

装備

個人装備
靴はアクア フェルト どちらでもOK。
共同装備
初心者がいる場合は 要補助ロープ。

感想

今回はやぶ沢クラブの会山行で、yoneyamaさん達の記録を参考にさせて頂いて、
山梨県の旧三富村にある雷川に出掛けて来ました。
yoneyamaさん達は昨年の秋に遡行されていて、落ち葉の中の景色がとっても素敵で、
レコを見た瞬間「いつか行きたい♪(^-^)v」と思っていたのですが、
今回実現することが出来、本当に嬉しかったです。
今回は木々の中の遡行で葉が生い茂っているぶん沢は少し暗くなりましたが、緑もまた良し。
そしてお目当てのナメの素晴らしさは想像以上で、その総延長は数百メートル???
上越を除けば、今までの経験では今回がピカイチ♪他を寄せ付けません(゜o゜;)
もうナメはいいよ・・と思える程堪能させて頂きました\(^_^)/
特にあの30m大ナメ滝には本当に驚きました!!
ただ最初の方は堰堤が多く、今回は初めてで先が分からず堰堤が出て来る度に巻きを繰り返しましたが、体力温存と時間短縮を考えれば、堰堤がほぼ終わる放置トラックまでは、林道歩きをした方が良さそうです。でもこれも人により好き好きなので、何とも言えませんが。

赤岩御殿では1時間ものんびりしてしまいました。コーヒーを飲んだり、お昼を食べたり。
標高は1560mもあるのに、風も全く無く何だか裏山に居るような気分でした。ただ、歩いている時は虫は居なかったのに、休んだ途端に寄ってきました。防虫ネットは必需品です。
下山もyoneyamaさん達のルートを、そのまま使わせて頂きましたm(_ _)m
お蔭でのんびり歩くことが出来ました。

ikukoさん、今回も同行頂きましてありがとうございました☆
お蔭様で素晴らしい沢を遡行することが出来ました。
また素敵な場所を探して、一緒に出掛けましょう(〃⌒ー⌒〃)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2656人

コメント

ゲスト
こんなところに。。。
そんなナメ沢があったんですね♪
今度行ってみますー(^o^)丿
2015/6/28 11:05
Re: こんなところに。。。
tetuRD5さん、こんにちは〜

是非是非 全くの癒しの沢です
いつも厳しい沢のtetuRD5さん、楽しんできて下さいね
2015/6/28 12:47
zeizei
はじめまして、レポいつもみさせていただいています。
この雷川、私も昨年11月、yoneyamaさんのレポを拝見して泊りで出かけたのですが
ヌメリが半端無くひどくて、30m大ナメに取りつくことすらできませんでした。
途中の素晴らしいナメも沢中にすら入れませんでした。。。
今回はヌメリがそんなになさそうですね。
ヌメリがなければ、ぜひまた行きたい沢です。レポありがとうございました。
2015/6/29 22:19
Re: zeizei
zeizeiさん、こんばんは

コメントありがとうございます
そうでしたか。昨年の11月というとyoneyamaさん達と同じ時期ですよね??
今回はヌメリは余り無くて、最高に気持ち良かったですよ
次回は素敵な沢になるといいですね
2015/6/29 23:19
参考にさせていただきました
こんばんわ、続けさまで大変すいません。
本日参考にさせていただき遡行してきました。
大変ありがとうございます。
2015/10/10 21:38
Re: 参考にさせていただきました
bunazukiさん、こんばんは

雷川を遡行されましたか。良かったですね
私はあの沢の素晴らしさが未だに忘れられず、また秋の日に出掛けたいと思っています
実現するかどうかは分りませんが、木々の葉が落ちて明るくなった沢もまた、
綺麗だろうなぁと想像しています
記録が載ったら拝見させて頂きます。
お疲れさまでした
2015/10/10 23:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら