ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6682291
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

神成山九連峰!終盤のオキナグサと宮崎公園つつじ祭り!

2024年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.1km
登り
214m
下り
218m

コースタイム

日帰り
山行
3:13
休憩
0:00
合計
3:13
7:42
13
宮崎公園駐車場
7:55
0:00
28
富岡西中学校
8:23
0:00
11
8:34
0:00
39
9:13
0:00
20
9:33
0:00
35
10:08
0:00
36
10:44
0:00
6
10:50
0:00
5
旧茂木家住宅
10:55
宮崎公園駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮崎公園に駐車しました。
前橋青果の場内にある市場食堂で腹ごしらえ!
好きなものを自分でチョイスしおばちゃんに支払います。今朝はこれで900円でした。
2
前橋青果の場内にある市場食堂で腹ごしらえ!
好きなものを自分でチョイスしおばちゃんに支払います。今朝はこれで900円でした。
これが市場食堂の外観!一般の人も利用できることを最近知りました。ちなみに朝6時開店です。早起きして山に行く際には便利です。水曜と日曜はお休みです。
1
これが市場食堂の外観!一般の人も利用できることを最近知りました。ちなみに朝6時開店です。早起きして山に行く際には便利です。水曜と日曜はお休みです。
いつもの宮崎公園駐車場を出発!つつじ祭りを行っていました。
1
いつもの宮崎公園駐車場を出発!つつじ祭りを行っていました。
富岡西中学校の裏手が登山口です。
1
富岡西中学校の裏手が登山口です。
石碑、新緑が良い感じです。
2
石碑、新緑が良い感じです。
さっそくヤマツツジがありました。
3
さっそくヤマツツジがありました。
物見台に到着!西方向、四ッ又山、鹿岳!
4
物見台に到着!西方向、四ッ又山、鹿岳!
遠く稲含山!
神成城址本丸跡!
2
神成城址本丸跡!
こんな感じだったんですね。
1
こんな感じだったんですね。
神成山龍王山!到着
1
神成山龍王山!到着
霞んではいますが、牛伏山が遠くに見えます。
1
霞んではいますが、牛伏山が遠くに見えます。
岩々の妙義山!しばらく行っていないな〜!
3
岩々の妙義山!しばらく行っていないな〜!
四峰にはミニ博物館があります。
1
四峰にはミニ博物館があります。
上信電鉄の電車!カラフルです。
4
上信電鉄の電車!カラフルです。
反対方向からも来ました。今度はシマウマ模様のサファリパーク仕様!
4
反対方向からも来ました。今度はシマウマ模様のサファリパーク仕様!
八峰より古代蓮の里を上から撮影!ピンクは桜かな?
3
八峰より古代蓮の里を上から撮影!ピンクは桜かな?
九峰吾妻山手前で開けました!一番奥に鹿岳!
1
九峰吾妻山手前で開けました!一番奥に鹿岳!
山カフェドロームで一休み!
2
山カフェドロームで一休み!
九峰吾妻山に到着!
1
九峰吾妻山に到着!
自撮り!
新堀神社!
畑で育てられているオキナグサ!咲いていますが終盤です。
3
畑で育てられているオキナグサ!咲いていますが終盤です。
これはこれでいい感じ!
4
これはこれでいい感じ!
民家のオキナグサ!これはフレッシュ!
2
民家のオキナグサ!これはフレッシュ!
ここは左方向に進んで、古代蓮の里に向かいます。
1
ここは左方向に進んで、古代蓮の里に向かいます。
古代蓮の里!
見頃のオキナグサもありました。
2
見頃のオキナグサもありました。
今年はこれが見納めとなりそうです。
2
今年はこれが見納めとなりそうです。
宇芸神社!今回は立ち寄りません。
1
宇芸神社!今回は立ち寄りません。
宮崎公園まで戻ってきました。
1
宮崎公園まで戻ってきました。
ツツジが見頃!
赤いツツジ!
六角堂とツツジ!
2
六角堂とツツジ!
蕾もあり今が見頃ですね!
1
蕾もあり今が見頃ですね!
旧茂木家住宅!本日は入場料は無料でした。イベントも行われており沢山の方々で賑わっていました。
3
旧茂木家住宅!本日は入場料は無料でした。イベントも行われており沢山の方々で賑わっていました。
宮崎公園は思ったより沢山のツツジがあったんですね!
2
宮崎公園は思ったより沢山のツツジがあったんですね!
もう一登りで駐車場!お疲れさまでした。
2
もう一登りで駐車場!お疲れさまでした。

感想

先日の上毛新聞に「宮崎公園つつじ祭り」の記事が載っていたので、終盤を迎えたオキナグサと宮崎公園のつつじを見ながら、旧茂木家住宅を訪れてみようと思い神成山九連峰を歩くこととしました。
到着時間が遅いといつも駐車している宮崎公園の駐車場が満車になることを考え、家を5時半過ぎに出発、途中 前橋青果市場内にある「市場食堂」で朝食を済ませ富岡に向かいました。
いつも駐車している宮崎公園駐車場には残り3台のタイミングで駐車できました。
準備を済ませ、先ずはいつものコースで神成山九連峰を歩きます。ミツバツツジは終わっており、山ツツジがちょうど見頃を迎えたいました。オキナグサは終盤ですが咲いているものもまだありました。宮崎公園に戻る途中の旧姫街道は、民家の花々に癒されながら歩きました。宮崎公園のツツジはちょうど見頃を迎えています。展望台のある旧茂木家住宅前の広場には、地元の方々による食べ物販売、富岡実業高校による花の苗販売等々があり多くの方で賑わっていました。
次回は古代蓮が咲く時期に訪れたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:68人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら