赤城・榛名・荒船

見晴らしの良い掃部ヶ岳でのんびりゆったり登山

2015年06月28日(日) [日帰り]
kubo_daita その他1人

分岐
掃部ヶ岳
分岐
天候 晴れ(スカイツリーが肉眼で見えるくらい空気がキレイ)
アクセス
湖畔の国民宿舎榛名吾妻荘(休館中)の隣(南側)に高崎市営無料駐車場。
100台くらいは停められるんじゃないか!
雨の谷川岳から移動してきた榛名湖畔の無料駐車場。この広さでたったの3台。
登山口は湖畔沿いに少し北上した国民宿舎(休館中)の先にあります。既に10時なのでのんびり登山スタート。
榛名湖から掃部ヶ岳までは1.3kmってことですね。何の予備知識もないので標識が頼りです。
道は整備されています。あまり好きじゃない階段・・・
ものの15分程度で分岐。硯岩からは榛名湖と榛名富士が素晴らしいので、必ず寄りましょう。
コアジサイ。
硯岩からの眺めは最高!目の前に榛名湖と榛名富士。
榛名山を真ん中にして。左の奥は赤城山の一部ですね。
烏帽子ヶ岳も入れて。足元は断崖絶壁なんで十分気を付けましょう。
あっ、あれは富士山だ。
掃部ヶ岳への登りはほぼ階段です。これがまた登りにくいのなんの。
横木の上に足を載せるか跨ぐかで悩みます。
あっという間に掃部ヶ岳まで200m。左側(硯岩・吾妻荘)から登って来ました。帰りは登って来た道とは違う奥の榛名湖に下りよっと。
これはニガナですね。
眺めの良い場所に出ました。空気がキレイで関東平野が一望!奥をよーく見ると・・・
こうしてみると都内はビルだらけですね。
そして、スカイツリーも確認できます。肉眼でも見えましたよ。
おーすごい。東の方には筑波山まで見えます。
これはミツバチグリですかね?
掃部ヶ岳の山頂に到着。関東平野から奥秩父の山並みのパノラマ。
南アルプスから浅間山までのパノラマ。
西側の浅間山は近くて迫力あります。右には浅間隠山。
ギザギザの妙義山。
奥の南アルプスもハッキリ分かります。左が間ノ岳と北岳。右は甲斐駒と仙丈ですね。
何を撮ったんだっけ?蓼科山かな。
もちろん富士山も見えます。
真ん中は金峰山、右は小川山だと思います。
今日の山ごはんは、坦々うどんと坦々丼と鶏団子スープ。
八ヶ岳の全景。残念ながら赤岳周辺は雲に隠れちゃってます。
遅ればせながらの山頂標識。そして今更ですが「かもんがたけ」と読みます。「すもんがたけ」なんてのもあるよ。
山頂到着時は結構賑わってました。気軽に登れてこの景色が見られるから人気の山なんでしょう。
素晴らしい眺めを堪能し下山します。
榛名湖が見えるポイントもありました。
登りとほぼ同じアングルで。行きは左から登って来ましたが、帰りはまっすぐ進んでみます。
ヤマボウシ。
こんな場所が1か所ありました。ちなみに迂回も出来ます。
笹原の道。階段がないのがグッドです。
谷川岳と違ってニガナくらいしか咲いてないのが残念。
食べごろの木苺。袋一杯に摘んでる人がいましたね。
湖畔の宿記念公園の近くに下りて来たので遊歩道を駐車場まで歩きます。4時間ののんびり登山でした。

感想

家を4時に出て谷川岳に向かう。
ロープウェイ運休中だから、静かな谷川岳を堪能できると期待。

道中の関越道は周りの山々がキレイに見えワクワクするも、
沼田を過ぎると天気も怪しく、水上で下りるころには雨がポツポツと。

谷川岳まで行き1時間以上様子見(寝ながら)するも回復期待できず撤退。
せっかくだからと道路地図を見て榛名山に向かうことに。

何の予備知識もないまま、とりあえず最高峰の掃部ヶ岳に登ることに。
谷川岳と違って花を楽しむことはできなかったが、空気がキレイで眺めは最高。
のんびりと4時間の山行でしたが、結構楽しめました。