栗駒・早池峰

2024年04月28日(日) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
登山口手前300mまで舗装路。最後のダートは掘れているところも少しあるので、車高の低い車は舗装最終点で左の駐車スペースに止めるほうがいいかも。3台ほど可能。登山口前は10台ほど可能。トイレなし。
コース状況/
雪はほぼ全部溶けた。渡渉点2か所の水量も穏やかで問題なし。
下りの三角山コースは単調な林道歩きなので、花に関心がない人はあまりお勧めではない。サンカヨウは今はこっちにしか咲かない。
ニョイスミレ
イワウチワ
また咲いてた
2か所で計10株ほど
七曲りの坂で見上げるブナの新緑
オオカメノキ
ミヤマカタバミ
急なので休みながら
キクザキイチゲ
ようやく杢蔵山荘
杢蔵山まであと150mほど登る
最後が急で
カタクリの道になる
シラネアオイの赤ちゃん
左手に鳥海山
カタクリとイチゲ
向かいの八森山が見えてきた
オオバキスミレ
オオバキスミレ
ニリンソウ
サンカヨウ

感想

昨年初めてアズマシロカネソウがここに咲いているのを見つけたので、また会えるのを楽しみにやってきました。今年はほんの少し早かったようで、大きく開花してるのが少なかったけど、数はそれなりにあったかな。あと一週間後には見ごろになっているでしょう。
杢蔵山は春は花の山で、スミレ、カタクリ、キクザキイチゲ、カタバミ、ニリンソウなど地味系の花が登山道の脇に延々と咲いています。最後はサンカヨウで締め。シラネアオイが開花直前だったのが惜しかった。
静かな杢蔵山を選んだが、GWの日曜ということで、我々以外に5組8人もお会いした。少し賑やか。この山、今の私たちにとっては、けっこうきつい山です。

初めまして🙂‍↕️
杢蔵山は、静かで景色も良くいい山だとお聞きして
いたもので、来週(11日)行こうかと計画しております。
それで2点教えていただきたいのですが、
アズマシロカネソウは 来週まで持ちますでしょうかねぇ〜?
渡渉は2回とお聞きましたが、登山靴でそのまま
行けますでしょうか?
お時間のある時に 返信下されば幸いです🙇🏻‍♀️
2024/5/6 6:10
おはようございます。
来週、杢蔵山計画されているんですね。いまのところお天気もまずまずのようですね。神室連峰の中では比較的穏やかですが、神室らしい急登もあり登り応えあると思います。来週だと稜線部は花がきれいでしょうね。
お尋ねの件ですが、杢蔵山のアズマシロカネソウを昨年は5月5日、今年は4月28日とみています。今年は全体的に少し花が早いということを考慮して4月の訪問にしましたが、咲き始め、という印象でした。GW後半がベストということでしょう。11日はどうかは、微妙ですね。断定できません。咲いていればもうけもの、くらいの気持ちでいくのがいいのでは。
沢の渡渉は、最初は石飛で渡る感じです。二つめはただまたぐ程度。問題ありません。4月はじめとかは厳しいことがあります。
さらに場所など詳細な情報が欲しい場合は、公ではまずいので、DMとかでお願いします。