甲信越

八石山(赤尾展望台)間に合った花まみれ

2024年04月29日(月) [日帰り]

アクセス
大正屋さんのレコを拝見して「そうだ八石山行かなきゃ!」と思ってあわてて来ました追田登山口。ありがとうございます。駐車場の八重桜は満開です。
木かげのよしこさんベンチでひと休み。
稜線から望む守門岳はだいぶ雪が融けてきました。この角度だと大岳と袴岳はずいぶん離れて見えますね〜。
るんるんのきれいな稜線の森♪
赤尾八石山の展望台に着きました。時間が遅いのでもう誰もおられません。
下山路もきれいな森♪
見晴観音様のお堂は遠くから見るとジブリっぽい何かみたい。
観音様の先の坂は急です。
南条側の整備はものすごく行き届いていて,ちょっとした道のいたみもこのようにきめこまかく補修されています。ありがたやでです。
この時期限定の水鏡八石山。今日は左側の赤尾八石山に行ってきました。
自分がシラネアオイを初めて見たのは,能生(西頸城)のとんでもない山奥の梅雨時の沢の雪渓の脇で,
一緒に行った方が教えてくれたのでした。その時の印象は,雨でガスった渓谷のすごみのある雰囲気とともに忘れがたく残っています。
かつては,地元の方がこの花を「八石ボタン」と呼ぶほど全山に咲いたそうです。盗掘や踏み荒らしのせいで今は数えるほどの株しかありません。
今日最初に見たときに「ぉぉ,咲いてる!」と声が出ました。ありがたやです。
サンカヨウも今日のおめあてです。ギリ間に合いました。
なんと形容したらよいか
ありがたやです。
ニリンソウも
八石山の自慢です。
花まみれ。
今日はタニギキョウの小さい星形の花に会えました。
嬉です。
尾根上ではオオイワカガミがぽつぽつと迎えてくれました。
ウワバミソウ(ミズ)の花芽が出てました。
テンナンショウ属の多いお山です。マムシグサのマッシュオルテガガイア。
ヒロハテンナンショウに,
ウラシマソウ。
♪ヤブニンジンのダーンス♪
サワハコベかわゆす。
キランソウはまだ盛り。
開き始めたタチシオデ。ピンボケです(^^;。シオデ・タチシオデは「山菜の女王」だそうで,秋田では「ひでこ」と呼ばれているらしいです。
こちらも開き始めたサルトリイバラ。なんかもう,冬の赤い実を想像しちゃう。
スミレはそろそろ末期です。ツボスミレ・タチツボスミレと,
ほぼほぼ花期の終わったオオバキスミレ。
ユリワサビらしい。
ここから木本です。葉が光ってるオニグルミ。
花付きわるいけどウワミズザクラ見れて嬉しい。
日向で気の早いタニウツギ。
こっそり奥で咲いてましたミツバツツジ。
いつの間にか終わりそうになってたウゴツクバネウツギ。もう花の進行に追いつきません(^^;。
ウリハダカエデの雄花のらせんと玉ボケ。
ツクバネがもうすぐ咲きそうになってました。
展望台の前のアズキナシ 咲き始めでゴージャス。
ガマズミ咲いてる。葉先が長くとがってて鋸歯が鋭いのでミヤマガマズミのようです。
ヤマモミジの赤い花わさわさで豊かなり。
ハナイカダの咲き始め。
地元の方が作ってらっしゃるパンフが新しく印刷されてました。整備運営の方々の熱意にはほんとうに感謝しかないです。

感想

いままで逃していた八石山の華やかな時期。今年はぎりぎり間に合いました。