白山

白山 (途中撤退)

2015年07月19日(日) 〜 2015年07月20日(月)

1日目
別当出合
中飯場
甚之助避難小屋
中飯場
別当出合
7/19 : 上田5:05== 坂城IC ==金沢西IC 8:49 =====市ノ瀬P 10:17/10:43 ===(バス)=== 別当出合10:55/11:25 --- 中飯場 12:10/12:25 --- 甚之助避難小屋 13:50/14:05【下山】 ---別当出合 16:17/16:23 ===(バス)=== 市ノ瀬 16:45/16:58 ===白峰温泉(春風旅館泊)

7/20 : 宿 === 金沢東I.C. 14:30 ==(事故渋滞有り)= 坂城IC === 上田17:10
アクセス
バス待ちしてたら雨が降り始めました。(saku)
シャトルバス(250)
シャトルバスはガラガラ。(saku)
お天気が悪いけど〜さあ出発
つり橋ゆれる〜(250)
「こんにちはがんばってください」小熊の写真・・・熊には注意しなくていいのね!?
?(250)
ヤクグルマソウ
タカネナデシコ(250)
センジュガンピ
一瞬、キリが晴れました
キヌガサソウ
甚之助避難小屋の少し下の群生
ゴゼンタチバナ
ホタルブクロ
勇気ある撤退!の図・・・(250)
板壁の建物がしっくりといい雰囲気の白峰温泉で行き当たりばっ旅。(saku)
遅い時間に素泊まり覚悟で飛び込んだ「春風」さん。いろいろとおかずを作ってくれました。夕食兼女子会兼反省会。(saku)
翌朝:朝食は普通の宿泊者と同じお料理!(saku)
多彩で素敵な女将さん。(saku)
おかみさん、素敵すぎます!(250)
いぇ〜い。(saku)
女将さんが集落内を案内して下さいました。白山の御本地仏のある林西寺。白山の歴史のお話しを伺いました。(saku)
街並みが金沢 東茶屋街に似てます(250)
女将さんとライダーさん達とぶらりお散歩。(saku)
朝食に出たあぶらげ美味しかったです!でも予約でいっぱいで買えませんでした。(saku)
白山祭りの提灯が集落中に飾ってあります。女将さんとお店巡り。(saku)
なんと、はすの花(つぼみ)!一本100円。たっぷりの水に浸して無事に上田まで持って帰れました。(saku)
志んさ本舗さんで買って来たトチ・シューを車の中で食べました。トチの実がクリームにも練り込んであります。香ばしくて美味しかった〜(saku)
私のお土産。(saku)

感想

はるばるやって来た白山。雨の中のスタートで、霧で景色も見えず、
滑って転ばない様に気をつけながら歩くばかりです。
最初は順調だったのですが、気温も高く身も心もぐっしょり。
避難小屋の少し手前で呼吸困難気味になって苦しくなりました。
他のメンバー3人が交代で私のザックをしょってくれて、
雨の中のダブルザック、ほんとに感謝です。
避難小屋も大勢の登山者であふれかえっていて、
中止して下山する人も多いようでした。

途中で先頭のCLが、木の枝をついて歩いている男性を見つけて声をかけると
足を痛めた様で、他のメンバーとでテーピングをしてあげ、
私も鎮痛剤と胃薬をあげました。
そのおかげでだいぶラクに歩ける様になったようで、よかったです。

スリップに注意しながら下山し、長いつり橋を渡り終えるとほっとしました。
やっぱり修行が全然足りないですね。

山はちょっと残念でしたが、白峰温泉では、いい出会いがあり、
思い出深い地となりました。
その後の女子旅、楽しかったです。

今回は急きょ女子4人の山行になりました。高速道路から白山方面を見ると青空が見えてワクワク、一之瀬駐車場に着いたころには雲行き怪しい、シャトルバスにゆられるうちにポツリポツリと雨、晴れ女御一行のはずが、別当出合に着いたとたんに雨脚強し、暫く様子をみて小雨になったので身支度整え出陣、中飯場まで順調に歩を進めるが・・・何とか甚之助小屋まで行ってみましたが、天気、体調回復の見込みなく撤退しました。まだまだ修行が足りないらしく登らせてくれないようです。次回再々登頂を誓いシャトルバス最終便に間に合うように下りました。

予定では、一日目は、別当出合〜砂防新道〜室堂センター泊。二日目は、御前峰へ登り、池をめぐり〜観光新道〜別当出合。 リーダーの判断はベストでした。よくいう、山は逃げませーん。また、白山に登りましょうね。その時は、めちゃくちゃ晴れ!!の中を歩きたい。

ハクサンコザクラに出会えなかったのは本当に残念でしたが、またまた、素敵な出会いがありました。また行きたい場所です。