芦別・夕張

2015芦別岳(新道往復)

2015年09月16日(水) [日帰り]

雲峰山
半面山
鶯谷(分岐点)
写真撮影時間を拾っています。
登り、4:10〜8:20 4時間10分
下り、9:55〜13:25 3時間30分
天候 晴れ・山頂強風
アクセス
富良野市・太陽の里キャンプ場すぐそばに登山口があります。
コース状況/
頂上付近まで土の登山道。降雨後はぬかるみやすいでしょう。頂上前のみ岩登りあり。
雲峯山から屏風岩。
思えば富良野を車で通過するときに目にしたこのどデカ岩がきっかけで芦別岳を知りました。それから経験者に話を聞き、いつか芦別岳に登ってみようと思っていたのです。
雲峯山から屏風岩。
どのあたりからでしょうか、芦別岳です。
多分雲峰山の辺から撮影しました。写真だと伝わらないのは当然ですが、風強く雲の流れが速いです。
どのあたりからでしょうか、芦別岳です。
(COMAさん撮影)
本当に良い日に芦別岳に登っています!(COMAさん撮影)
芦別岳山頂です!!
山頂からの眺望1
山頂からの眺望2
山頂からの眺望3
天気がもっと良い日は雲の奥遠くに夕張岳も見えるはずなのですがこの日姿を見せてはもらえませんでした。
山頂からの眺望3
富良野市の田園地帯と奥に十勝岳連峰。

感想

入山は4時頃、真っ暗の中スタート。
メンバー全員芦別岳未経験ですので新道コースの往復です。
一時間ほど登り麓の方を振り返ると、すごく綺麗な雲海が朝日の逆光に照らされ広がっており感動!
山頂付近に近づくと風が強くなり寒く上着を羽織りました。
空を見上げると雲がとても速く東へ流れていました。
山頂に到着し朝ごはんを食べながら来た道を見ていると、僕たちの他に一人、二人と登って来られる方が見えました。その後も3名と6名のグループが登っていました。

---------------------------------------
今回登った芦別岳は個人的に以前から登ってみたかった山。
2年前の秋に経験者より話を聞き、今年登ること決めていました。
今年は目標いっぱいクリアしています(夕張岳、石狩岳、芦別岳、1年前ヘトヘトだったニペソツリベンジなど)
実は先週ソロで登ろうと早朝登山口へ赴いたのですが、朝早くの登山道があまりに暗く怖くなり(!)、早朝でも明るさを遮るものがないということで十勝岳を登りました。(前回の山行記録)
その山行で出会った仲間とさっそく2回目の登山を計画し芦別岳を登ることに決めました^^ marinoさんとは今回初めてご一緒させていただきました!