ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 726880
全員に公開
ハイキング
ヨーロッパ

ベルナーオーバーランドトレッキング

2015年08月13日(木) 〜 2015年08月21日(金)
 - 拍手
kei737 その他1人
GPS
12:00
距離
17.0km
登り
847m
下り
1,159m

コースタイム

【出発】
関西国際空港〜香港国際空港〜チューリッヒ空港〜ルツェルン〜インターラーケン・オスト〜グリンデルワルト

1日目 【フィルスト展望台周辺散策】
グリンデルワルト〜フィルスト〜グリンデルワルト(泊)

2日目 【ユングフラウヨッホ展望台、メンリッヒェントレッキング】
グリンデルワルト〜クライネシャイデック〜ユングフラウヨッホ〜クライネシャイデック〜メンリッヒェン〜ウェンゲン〜クライネシャイデック〜グリンデルワルトグルント〜グリンデルワルト(泊)

3日目 【ブリエンツ湖クルーズ、ルツェルン市街散策】
グリンデルワルト〜インターラーケン・オスト〜ブリエンツ〜ルツェルン〜インターラーケン・オスト〜グリンデルワルト(泊)

4日目 【U字谷散策、アルメントフーベルトレッキング】
グリンデルワルト〜ツヴァイリュチーネン〜ラウターブルンネン〜シュテッヘルベルグ〜ミューレン〜アルメントフーベル〜ミューレン〜グリュッチアルプ〜ラウターブルンネン〜ツヴァイリュチーネン〜グリンデルワルト(泊)

5日目 【メンフィスヨッホヒュッテトレッキング、ウェンゲントレッキング】
グリンデルワルト〜クライネシャイデック〜ユングフラウヨッホ〜メンフィスヨッホヒュッテ〜ユングフラウヨッホ〜クライネシャイデック〜アルメンド〜ウェンゲン〜メンリッヘン〜グリンデルワルトグルント〜グリンデルワルト(泊)

6日目 【シルトホルン展望台、シーニゲプラッテ散策】
グリンデルワルト〜ツヴァイリュチーネン〜ラウターブルンネン〜グリュッチアルプ〜ミューレン〜シルトホルン〜ミューレン〜グリュッチアルプ〜ラウターブルンネン〜ヴィルダースヴィル〜シーニゲプラッテ〜ヴィルダースヴィル〜グリンデルワルト(泊)

7日目 【ベルン市街散策、チューリッヒ市街散策】
グリンデルワルト〜インターラーケン・オスト〜ベルン〜チューリッヒ(泊)
 
8日目 【帰国】
チューリッヒ空港〜香港国際空港〜関西国際空港
過去天気図(気象庁) 2015年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 飛行機
キャセイパシフィックでチューリッヒへ
キャセイパシフィックでチューリッヒへ
スイス国鉄でインターラーケンに向かいます
スイス国鉄でインターラーケンに向かいます
途中の車窓からの景色
途中の車窓からの景色
インターラーケンの駅舎
インターラーケンの駅舎
正確に運行されてます
正確に運行されてます
山岳鉄道に乗り換え
山岳鉄道に乗り換え
グリンデルワルトに登って行きます
グリンデルワルトに登って行きます
グリンデルワルトに到着
グリンデルワルトに到着
これからお世話になるホテルグレッチャーガルテン
花がびっしりと飾られてとても感じがいいです
これからお世話になるホテルグレッチャーガルテン
花がびっしりと飾られてとても感じがいいです
まずはフィルスト展望台へ
まずはフィルスト展望台へ
ロープウェイを乗り継ぎ登って行きます
ロープウェイを乗り継ぎ登って行きます
そそり立つアイガー北壁
山頂(右のピーク)は雲の中
そそり立つアイガー北壁
山頂(右のピーク)は雲の中
アルプスの少女の舞台っぽい
アルプスの少女の舞台っぽい
かつてはグリンデルワルトに迫っていた氷河とその痕跡
かつてはグリンデルワルトに迫っていた氷河とその痕跡
正面は乗換駅
フィルスト展望台でうろつく山羊
フィルスト展望台でうろつく山羊
バッハアルプゼー方向
結局、行かずじまいでした
バッハアルプゼー方向
結局、行かずじまいでした
フィルストのレストランと展望台
グリンデルワルトの街がはるか下に
フィルストのレストランと展望台
グリンデルワルトの街がはるか下に
行き止まりです
結局、アイガーがよく見えたのはこれが最後でした
結局、アイガーがよく見えたのはこれが最後でした
グリンデルワルトの街並み
グリンデルワルトの街並み
朝一番の列車でユングフラウヨッホを目指します
天気回復を期待して
朝一番の列車でユングフラウヨッホを目指します
天気回復を期待して
朝食のチーズサンドイッチ
朝食のチーズサンドイッチ
街は雲海の下です
街は雲海の下です
アイガー山腹の駅で
アイガー山腹の駅で
最初の停車駅から
北壁からグリンデルワルト方面を見下ろして
(街は雲に隠れてまして直下しか見えませんでした)
最初の停車駅から
北壁からグリンデルワルト方面を見下ろして
(街は雲に隠れてまして直下しか見えませんでした)
次の停車駅から
南の氷河が広がってます
次の停車駅から
南の氷河が広がってます
ガスの中のメンフィス展望台
ガスの中のメンフィス展望台
気温-0.3℃
風速42km/h
気温-0.3℃
風速42km/h
氷河の中をくりぬいた道を探検できます
氷河の中をくりぬいた道を探検できます
Top of Europe!
外に出てみましたが風と粉雪が強くすぐに退散しました
外に出てみましたが風と粉雪が強くすぐに退散しました
早々とクライネシャイデックに下りてきました
早々とクライネシャイデックに下りてきました
クライネシャイデックの駅舎
クライネシャイデックの駅舎
メンリッヒッェンに向けてトレッキング
晴れてたらこの池にアイガーが映る...はず
メンリッヒッェンに向けてトレッキング
晴れてたらこの池にアイガーが映る...はず
クライネシャイデックを振り返って
クライネシャイデックを振り返って
アイガー北壁と急勾配の登山鉄道
アイガー北壁と急勾配の登山鉄道
ルートは至極快適です
ルートは至極快適です
カウベルが響き渡る長閑な道を行きます
カウベルが響き渡る長閑な道を行きます
何という花でしょうか
何という花でしょうか
ところどころ牛の柵があります
ところどころ牛の柵があります
晴れそうで晴れない
晴れそうで晴れない
面白い形の花ですね
面白い形の花ですね
トレッキングルートの標示板もしっかり整備されて安心です
トレッキングルートの標示板もしっかり整備されて安心です
ついにパラパラと雨が落ちてきました
ついにパラパラと雨が落ちてきました
メンリッヒェンとグリンデルワルトグルントをつなぐリフト駅
メンリッヒェンとグリンデルワルトグルントをつなぐリフト駅
下に見えるはウェンゲンの街
さらに下にU字谷
下に見えるはウェンゲンの街
さらに下にU字谷
ウェンゲンへのロープウェイ駅舎
この後しっかり降り出したので、奥のピークにはこれまた行かずじまい
ウェンゲンへのロープウェイ駅舎
この後しっかり降り出したので、奥のピークにはこれまた行かずじまい
ウェンゲンに下りてきました
ここは登山鉄道の駅
ウェンゲンに下りてきました
ここは登山鉄道の駅
雨が降り出したので登山鉄道を乗り継いで宿に戻ります
雨が降り出したので登山鉄道を乗り継いで宿に戻ります
そんなにひどい雨ではないけれど
そんなにひどい雨ではないけれど
天気が悪いので、ブリエンツ湖クルーズの後ルツェルンに向かいます
天気が悪いので、ブリエンツ湖クルーズの後ルツェルンに向かいます
インターラーケン・オストを後に
インターラーケン・オストを後に
小雨のブリエンツ湖をクルーズ
小雨のブリエンツ湖をクルーズ
ブリエンツ駅で鉄道に乗り換えます
ブリエンツ駅で鉄道に乗り換えます
ルツェルンにて
中世の面影を残す有名な橋
ルツェルンにて
中世の面影を残す有名な橋
時折パラパラと
ライオン像
城壁の上からルツェルン市街方面
城壁の上からルツェルン市街方面
今日はU字谷を散策します
今日はU字谷を散策します
前日が雨だったので滝の水量が多い...はず
前日が雨だったので滝の水量が多い...はず
トリュンメルバッハの滝に到着
トリュンメルバッハの滝に到着
坑道のリフトで上に運ばれるのを待つ人たち
坑道のリフトで上に運ばれるのを待つ人たち
アルメントフーベルに
アルメントフーベルに
天気が良ければこんな景色が見れるそうです
天気が良ければこんな景色が見れるそうです
エーデルワイス
メンフィスヨッホヒュッテへのトレース
メンフィスヨッホヒュッテへのトレース
扉の向こうは氷河
扉の向こうは氷河
ユングフラウとメンフィス展望台
ユングフラウとメンフィス展望台
標高が高いため息が切れます
標高が高いため息が切れます
貴重な青空
メンフィスヨッホヒュッテに到着
メンフィスヨッホヒュッテに到着
半袖の女性も
ホットチョコレートを注文しました
ホットチョコレートを注文しました
感じの良い食堂
すごい場所に建っています
すごい場所に建っています
トレースのそばにあった氷河の穴
トレースのそばにあった氷河の穴
シルトホルン
霧のピッツグロリア
シルトホルン
霧のピッツグロリア
辺りは真っ白
ミューレンに降りてきました
ミューレンに降りてきました
ラウターブルンネンの街
ラウターブルンネンの街
U字谷と滝
氷河の溶けた川と並走するユングフラウ鉄道
氷河の溶けた川と並走するユングフラウ鉄道
ヴィルダースヴィル駅
ヴィルダースヴィル駅
シーニゲプラッテへは登山列車に乗り換えます
シーニゲプラッテへは登山列車に乗り換えます
ちっちゃな登山列車
ちっちゃな登山列車
非常にのんびりと登って行きます
非常にのんびりと登って行きます
インターラーケン・オストの街並み
インターラーケン・オストの街並み
シーニゲプラッテに到着
シーニゲプラッテに到着
植物園は日本の植物園と姉妹植物園だそうです
植物園は日本の植物園と姉妹植物園だそうです
高山植物がたくさん咲いてました
高山植物がたくさん咲いてました
スイスといえばエーデルワイス
スイスといえばエーデルワイス
少しだけ周辺を散策しました
少しだけ周辺を散策しました
こんな感じで遠望はだめでしたが
こんな感じで遠望はだめでしたが
植物園はたくさんの観光客が花を楽しんでました
植物園はたくさんの観光客が花を楽しんでました
グリンデルワルトの街を走る郵便バス
グリンデルワルトの街を走る郵便バス
ホテルグレッチャーガルテン
快適に過ごさせていただきました
ホテルグレッチャーガルテン
快適に過ごさせていただきました
グリンデルワルト駅からメンリッヒェン方面
結局、青空に恵まれることはなかったです
グリンデルワルト駅からメンリッヒェン方面
結局、青空に恵まれることはなかったです
グリンデルワルトを後にベルンに向かいます
グリンデルワルトを後にベルンに向かいます
ベルンではアインシュタインハウスを見学
ベルンではアインシュタインハウスを見学
天才が使っていた机がそのまま
天才が使っていた机がそのまま
塔の上まで登れます
ただし、階段で
塔の上まで登れます
ただし、階段で
ベルンの街並み
世界遺産だけあって美しい
ベルンの街並み
世界遺産だけあって美しい
ベルン駅
チューリッヒ駅
スイス鉄道はとても便利で快適でした
スイス鉄道はとても便利で快適でした
ここは2階席
飛行機みたいな車内です
ここは2階席
飛行機みたいな車内です
いよいよ帰国です
チューリッヒ空港にて
いよいよ帰国です
チューリッヒ空港にて
長い長い空の旅
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:586人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら