ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 748594
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

足尾銅親水公園から中倉山、沢入山、オロ山 ピストン!

2015年10月24日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
15.7km
登り
1,353m
下り
1,359m

コースタイム

日帰り
山行
9:28
休憩
1:19
合計
10:47
6:53
7:01
121
9:02
9:18
58
10:16
0:00
89
11:45
0:00
25
12:10
12:58
39
鞍部(山ごはん)
13:37
0:00
55
14:32
14:39
69
15:48
0:00
53
16:41
足尾銅親水公園
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2015年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
足尾親水公園駐車場に駐車しました。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な個所はありません。
道標は少ないのですが、中倉山からは尾根伝いです。
その他周辺情報 国民宿舎 かじか壮 610円
渡良瀬渓谷鉄道 水沼駅温泉センター 600円
二人揃って記念撮影!
さ〜、行きますか・・・。
9
二人揃って記念撮影!
さ〜、行きますか・・・。
これから行く中倉山は、雲の中です。
後方に見える横場山の奥にあります。
2
これから行く中倉山は、雲の中です。
後方に見える横場山の奥にあります。
本当は立ち入り禁止の水道橋!
今回、渡らせて頂きました。
3
本当は立ち入り禁止の水道橋!
今回、渡らせて頂きました。
中倉山取り付き点!
小さなケルンとテープが目印です。
2
中倉山取り付き点!
小さなケルンとテープが目印です。
紅葉!ここはキレイですね!
でも今年の紅葉は、ほぼ終了です。
6
紅葉!ここはキレイですね!
でも今年の紅葉は、ほぼ終了です。
尾根までの登りが結構キツイ!
4
尾根までの登りが結構キツイ!
尾根まで登ってきました。
3
尾根まで登ってきました。
休憩中のekat3さん
2
休憩中のekat3さん
中倉山手前の小ピークまであと少しです。
1
中倉山手前の小ピークまであと少しです。
石塔が見えました。
上部にケルンが見えます。
登る人が居るんですね!
5
石塔が見えました。
上部にケルンが見えます。
登る人が居るんですね!
尾根の暗部にブナの木が見えます。
行くから、待っててね!
2
尾根の暗部にブナの木が見えます。
行くから、待っててね!
黄色がキレイです!
4
黄色がキレイです!
中央が沢入山、左奥の平らな山頂がオロ山、本日の最終目的地です。
2
中央が沢入山、左奥の平らな山頂がオロ山、本日の最終目的地です。
中倉山を巻いて、展望の利く処に出ました。
4
中倉山を巻いて、展望の利く処に出ました。
日光方面の山々を眺めるekat3さん!
1
日光方面の山々を眺めるekat3さん!
下を覗くとこんな感じです。落ちたら大変!
3
下を覗くとこんな感じです。落ちたら大変!
山肌に紅葉も少々・・・。
3
山肌に紅葉も少々・・・。
尾根に上がりました。
5
尾根に上がりました。
中倉山山頂に一名登山者が見えます。
6
中倉山山頂に一名登山者が見えます。
標高が低い割には、素晴らしい景観ですね。
3
標高が低い割には、素晴らしい景観ですね。
社山の奥に男体山!
明日で今季は閉山だそうです。
2
社山の奥に男体山!
明日で今季は閉山だそうです。
向かいの山並み!男体山、社山、黒檜山辺りも見えています。
3
向かいの山並み!男体山、社山、黒檜山辺りも見えています。
中倉山山頂に到着!
ここで先程見えた一名がtakaさんと判明!
6
中倉山山頂に到着!
ここで先程見えた一名がtakaさんと判明!
これから進んでいく尾根をパノラマ撮影!
4
これから進んでいく尾根をパノラマ撮影!
折角なので一緒に記念撮影です。
7
折角なので一緒に記念撮影です。
ekat3さんも一緒に撮影!
10
ekat3さんも一緒に撮影!
この尾根を進み少し下るとブナの木があるはずです。
8
この尾根を進み少し下るとブナの木があるはずです。
待っててくれました。
有名な「弧高のブナ」!
14
待っててくれました。
有名な「弧高のブナ」!
近くには真っ赤に紅葉している木もありました。
6
近くには真っ赤に紅葉している木もありました。
沢入山へ向かう途中!こんな岩場もあります。
3
沢入山へ向かう途中!こんな岩場もあります。
またまたtakaさんと一緒に記念撮影!
それにしても良い天気です。
5
またまたtakaさんと一緒に記念撮影!
それにしても良い天気です。
沢入山の偽ピーク!山頂は見えているピークの奥なのです。
3
沢入山の偽ピーク!山頂は見えているピークの奥なのです。
歩いてきた尾根を振り返ります。
3
歩いてきた尾根を振り返ります。
後に続くekat3さんとtakaさん!
2
後に続くekat3さんとtakaさん!
本当に気持ちの良い日です。
何だか春のような感じ!
2
本当に気持ちの良い日です。
何だか春のような感じ!
南斜面に紅葉が残っています。
1
南斜面に紅葉が残っています。
沢入山まであと少し!
3
沢入山まであと少し!
沢入山山頂付近の岩場を登るekat3さんとtakaさん!
1
沢入山山頂付近の岩場を登るekat3さんとtakaさん!
切れ落ちています。脚を滑らせたら大変!
1
切れ落ちています。脚を滑らせたら大変!
一番奥に日光白根山!
2
一番奥に日光白根山!
日光白根山を望遠撮影!
3
日光白根山を望遠撮影!
沢入山山頂は間近!
2
沢入山山頂は間近!
沢入山初登頂のtianzhong
4
沢入山初登頂のtianzhong
中央がオロ山!右奥に皇海山!左に庚申山!
4
中央がオロ山!右奥に皇海山!左に庚申山!
見晴らしの良い場所まで移動です。
3
見晴らしの良い場所まで移動です。
これから進んでいく尾根です。
6
これから進んでいく尾根です。
日光方面の山々をパノラマ撮影!
1
日光方面の山々をパノラマ撮影!
紅葉ズーム!少々霞んでいます。
1
紅葉ズーム!少々霞んでいます。
昨年下った社さんからの尾根が見えます。
2
昨年下った社さんからの尾根が見えます。
南西〜北西、遠くに袈裟丸山もハッキリ見えています。
2
南西〜北西、遠くに袈裟丸山もハッキリ見えています。
ekat3さんが続きます。
1
ekat3さんが続きます。
こんな感じの笹原を鹿道を頼りに進んでいきます。
1
こんな感じの笹原を鹿道を頼りに進んでいきます。
笹原中央から、沢入山で山ごはん中のtakaさんを望遠撮影!
少々ピンボケでした。
1
笹原中央から、沢入山で山ごはん中のtakaさんを望遠撮影!
少々ピンボケでした。
オロ山手前の暗部で撮影!
3
オロ山手前の暗部で撮影!
オロ山へ向かう途中!笹が高く、tianzhongは本日はここまで!
ekat3さんにオロ山は任せ、暗部の岩の上でお昼寝タイム!
3
オロ山へ向かう途中!笹が高く、tianzhongは本日はここまで!
ekat3さんにオロ山は任せ、暗部の岩の上でお昼寝タイム!
本日の山ごはん食材です。カレーはジョロキア&ハバネロ入りのメガ辛です。でもこれが温まるんです!
5
本日の山ごはん食材です。カレーはジョロキア&ハバネロ入りのメガ辛です。でもこれが温まるんです!
オロ山からの皇海山!裾野は紅葉が盛んのようですね!
8
オロ山からの皇海山!裾野は紅葉が盛んのようですね!
オロ山の標識!明大の方が設置されたようですね。
5
オロ山の標識!明大の方が設置されたようですね。
オロ山から北方でしょうか!
3
オロ山から北方でしょうか!
三角点タッチ!
本日の山ごはんも、カレーうどん!味噌汁、イワシの缶詰!最近、これにハマッテいます。
11
本日の山ごはんも、カレーうどん!味噌汁、イワシの缶詰!最近、これにハマッテいます。
ekat3さんが1時間程で無事に帰還!
3
ekat3さんが1時間程で無事に帰還!
食後の一服タイム!
2
食後の一服タイム!
準備を終え、そろそろ引き返す事にします。
2
準備を終え、そろそろ引き返す事にします。
いい感じです。
360度展望の尾根歩きです。
3
360度展望の尾根歩きです。
沢入山が見えてきました。
4
沢入山が見えてきました。
山ごはんでお腹がパンパンのtianzhong!
6
山ごはんでお腹がパンパンのtianzhong!
ekat3さんは鹿道を戻っていきます。
2
ekat3さんは鹿道を戻っていきます。
遠くに見えるのは備前楯山ですかね?
2
遠くに見えるのは備前楯山ですかね?
さ〜ここから登り返します。先行はekat3さん!
2
さ〜ここから登り返します。先行はekat3さん!
本当に眺めがいい場所です。
1
本当に眺めがいい場所です。
飛行機が一機飛んでいきました。
2
飛行機が一機飛んでいきました。
少々顔に疲労の影が・・・。
3
少々顔に疲労の影が・・・。
大分戻ってきました。
3
大分戻ってきました。
沢入山に到着!
さ〜!中倉山を目指し出発!
2
さ〜!中倉山を目指し出発!
向かいの山に雲の影!
2
向かいの山に雲の影!
今度はtianzhongが先行です。
3
今度はtianzhongが先行です。
太陽を背にekat3さん!
2
太陽を背にekat3さん!
尾根に咲いていたスミレ?
4
尾根に咲いていたスミレ?
はい、ポーズ!
木々が映えます!
3
木々が映えます!
中倉山山頂が見えてきました。
3
中倉山山頂が見えてきました。
紅葉がキレイ!
ここを登って超えていきます。
2
ここを登って超えていきます。
男体山も雲に隠れてしまいそうです。
1
男体山も雲に隠れてしまいそうです。
ブナの木までもう少し!
3
ブナの木までもう少し!
降り返ると岩に奮闘中のekat3さん!
2
降り返ると岩に奮闘中のekat3さん!
ブナを下から撮影!
3
ブナを下から撮影!
でも、やっぱこのアングルが良いですね!
8
でも、やっぱこのアングルが良いですね!
後に続くekat3さん
8
後に続くekat3さん
中倉山山頂直下まできました。
2
中倉山山頂直下まできました。
山頂に到着!
中倉山山頂!
だんだん雲が多くなってきました。
1
だんだん雲が多くなってきました。
さ〜て、休憩したし下りますか!
2
さ〜て、休憩したし下りますか!
銅親水公園が遠くに見えます。
4
銅親水公園が遠くに見えます。
下る途中で撮影!
1
下る途中で撮影!
まだ緑の葉もありました。
2
まだ緑の葉もありました。
中倉山取り付き点まで下りました。
ここからは、林道を歩きます。
2
中倉山取り付き点まで下りました。
ここからは、林道を歩きます。
途中の紅葉!
赤が映えます!
水道橋が見えてきました。
1
水道橋が見えてきました。
水道橋を渡る途中です。
3
水道橋を渡る途中です。
地面の落ち葉!
月が出てきました。
6
月が出てきました。
銅親水公園に戻ってきました。
2
銅親水公園に戻ってきました。
赤い葉がキレイです。
2
赤い葉がキレイです。
公園内部を通過して
1
公園内部を通過して
橋を渡れば駐車場です。
本日もお疲れさまでした。
4
橋を渡れば駐車場です。
本日もお疲れさまでした。

感想

今回は、足尾の山に行ってみたいと思いekat3さんを誘ったところ、同じルートを検討していたとのことで即決定!
足尾銅親水公園に現地集合としました。
駐車場で準備をしていると、ヤマレコユーザーのtaka0129さんと偶然お会いしました。takaさんも中倉山に登るそうですが、中倉尾根を一気に登るとの事!
我々は林道を歩き南斜面からの一般ルートです。
中倉山山頂でtakaさんと合流!待っててくれたのかもね?
沢入山まで行くとの事で途中ご一緒させて頂きました。
当初はオロ山まで行こう考えていましたが、ekat3さんに任せてtianzhongは手前の鞍部で昼寝をしてekat3さんを待つ事に・・・。約1時間程、待ちましたかね!
紅葉には少々遅かったようですが、天気もまずまずで風も心地よい程度で良い山遊びとなりました。
takaさんにも会えたしね!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1343人

コメント

素敵な風景です
 こんにちは、akagera02といいます。
とても素敵な風景です。みなさんのレコ拝見していてとても気になってはいるのですが、このルートまだ歩いたことはありません。
ましてや、この紅葉の時期には、、、、。
 いつかは、歩いてみようと思います。
2015/10/25 9:50
Re: 素敵な風景です
akageraさん、初めまして!
コメントありがとうございます。
中倉山は、あまり知られていませんが、最高の眺めですよ。
小生も今年の残雪期に初めて行き、是非紅葉シーズンにもと言う事で今回が2回目でした。
3時間足らずで尾根まで登れます。その後は展望の尾根歩きです。
是非、一度行ってみて下さい。
静かで、混雑もなく良い山です。
2015/10/25 10:44
長い長い急登にアキレス腱が悲鳴を上げてます
こんにちわー!tianzhongさんecatさん! すごいですね!
中倉山〜沢入山〜オロ山まで!
いつもロングロングコースで驚いてしまいます(;゚Д゚)! それと、早起きにも(´艸`)

ワタシも中倉山の予定でしたー!
でも、予定変更になり
今日、行ってきました ヽ(‘ ∇‘ )
もの凄い風で中倉山山頂の手前でカラダが吹き飛ばされ後ろの女性と共に転んでしまいました!((;ω;))

何組か行き会いましたが みなさん強風の中、山頂さえもたどり着くのがやっとでした(+。+)
昨日、行きたかった〜(×ω×)

tianzhongさんカレーうどん美味しそう!でも、激辛は食べ過ぎ注意ですよd('∀'*)
おつかれさまでしたー(^-^)/
2015/10/25 17:35
Re: 長い長い急登にアキレス腱が悲鳴を上げてます
こんばんは!お久しぶりですハピさん!
昨日来れば良かったのに・・・。
ハピさんのこの前の備前楯山のレコを見て、足尾に決めました。
それ程遠くは無い山なので、また天気の良い時に行って下さい。
確かに尾根までの急登は、脚にきますね!
私もバテバテでした。
ハピさんのレコ、楽しみです。
2015/10/25 18:23
こんばんは(^^)
御一緒させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
やっぱり…山仲間いると楽しいです👍
ぜひ、栃木にお越しの際はお声をかけてくださいな(笑)
しかし…素敵な写真ですねぇ〜
自分のと大違いでビックリΣ(゚д゚lll)
2015/10/25 20:34
Re: こんばんは(^^)
やっぱ、そうですよね!
好きな山に、山好きな仲間と行って過ごす・・・。
年齢や性別は関係ないですよね。
気の合う仲間同士、これ最高ですよね!
写真は、只々数多く撮っているだけですよ。
これから仕事が忙しくなるそうですが、体に気を付けてくださいよ。
大好きな山に行けなくなる、なんて事の無いように・・・。
2015/10/25 22:22
最高の景色です
tianzhongさん こんばんは

素晴らしい景色をありがとうございます。

足尾の銅親水公園から奥に進むコース、憧れます。
公園までは自動車で行ったことがあり、日本離れ
した景色が印象に残っています。行ってみたいの
ですが、あまりにも人が少なそうなのでソロ中心
の自分としては今のところ躊躇してしまいます。

                  埼玉のchii
2015/10/26 23:21
Re: 最高の景色です
Chiiさん、こんばんは!
確かに人は少ないですが、車の音は聞こえないし、静かでいいですね。
何といっても、眺めが最高です。
是非一度起こし下さいな!
2015/10/27 0:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら