記録ID: 756067 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山aisato21, その他メンバー2人
アクセス
自家用車で細野高原第2駐車場まで行きました。海岸沿いの道から高原まで登っていく道は道幅が狭く、すれ違いもできないので気を遣います。
伊豆稲取駅から路線バス(すすきイベント中は増便)も出ていますので、運転に慣れていない方は、こちらのほうが楽ですね。

Sスタート地点10:0012:00三筋山12:5014:00ゴール地点G
コース状況/
すすきイベント期間中(〜11/15まで)は入山料が600円かかります。(小学生以下無料)
駐車場から三筋山山頂までは標高差400mほどです。そこそこの上りではありますが、登山道ではなくほぼ舗装されたハイキングコースです。ルートは手書きです。

山頂までは駐車場からずっと歩くと1時間半くらいですが、山頂のすぐ下まで無料タクシーで行くことができます。ほとんどの人がタクシーで山頂直下まで行っていました。伊豆観光のついでに景色だけ見るならそのほうがお手軽です。
(無料といっても入山料にタクシー代も含まれています。タクシーに乗らない場合、入山料600円は高過ぎるでしょう。)
その他周辺情報稲取温泉ほか温泉多数。
稲取ゴルフクラブ・伊豆アニマルキングダム至近。

駐車場。朝10時で結構停まっていました。帰りにはほぼ満車になっていました。
風力発電の風車が10基ほど立っています。
ススキの丘
三筋山。結構な距離があります。
いくつかの小さな湿原もあり。
青空とすすき
天気が良くて気持ちいい
このポーズが気に入ったようだ。
いい感じ。
ゴルフ場の向こうに見えるのは浅間山。肉眼では伊豆大島が見えているが、写真では分からず。
海に突き出しているのは稲取温泉。うっすらと利島が見える。
爪木崎の方。
三筋山山頂。
天城連山。万次郎・万三郎兄弟。
伊豆のこっち側に来ると、天城越えが大変なことを実感する。
遊歩道は八丁池まで続いています。
山頂はパラグライダーの発着所になっています。
戻って三筋山を振り返る。リハビリには適当な山でした。

ススキが綺麗だという伊豆稲取の細野高原に行ってみた。
静岡県に居ながら最近まで細野高原のことは知らなかったが、伊豆のジオパーク関連で最近は観光名所になっているらしい。

高原というよりも三筋山へ緩やかに登っていくというコース。2週間前に捻挫して左足首がまだ痛むので、この程度がちょうど良かった。まだ下りでは少し痛みが有り、あまりハードな山行は当面は難しそう。

コース自体はススキも山も海も綺麗でよかった。ただ、三筋山山頂直下までの遊歩道は鋪装されていて、味気ない感じだったのが残念。休憩込で往復3時間かけて歩くか、山頂近くまでタクシーで行って30分で済ますかは悩みどころ。

ススキの季節以外も気持ちよさそうなので、次回は別の山と組み合わせて来てみようか。