記録ID: 756262 全員に公開 ハイキング甲信越

紅葉の尾白川渓谷(立派な登山でした)

日程 2015年11月01日(日) [日帰り]
メンバー gakoman, その他メンバー1人
アクセス
■アクセス
ナビで「尾白川渓谷」、距離優先優先 145km
【行き】11/1(日)5:30横浜発-8:10尾白川渓谷駐車場着(2時間40分)
【帰り】11/1(日)13:00尾白川渓谷駐車場-16:30横浜着(3時間30分)
※帰りのR16は、いつもの渋滞
■高速
■道路状況
舗装道
危険な個所:なし
------------------------------------------------------
▼自動車ルート検索
【よみ】
尾白川:おじらがわ

S竹宇駒ヶ岳神社08:2008:30千ヶ淵09:00三の滝09:10旭滝09:40百合ヶ淵09:50神蛇滝10:0010:40不動滝11:1011:50神蛇滝12:40竹宇駒ヶ岳神社12:40ゴール地点G
11/1(日)
- 10:40(02:20) 不動滝 -11:10
- 12:40(03:20) 吊り橋ゴール
コース状況/
行きは渓谷道、帰りは尾根道を利用するのがルールのようです。
【渓谷道】
・登山道です。渓谷散策ではありませんので注意が必要です。
・急な登りと急な下りを繰り返します。登っては下るので、心のダメージがありますが、登山と考えれば大したことありません。
・鉄の階段、木の根階段のよじ登り、結構堪えます。
・鉄の橋は、下が丸見えなのでスリルがあります。
・ロープ、クサリを頼りにするところが数か所あります。
(竹字駒ヶ岳神社)
・駐車場から間もなくで神社があります。
(吊り橋)
・間もなく吊り橋です。ここからの尾白川がすばらしい。水が澄み切っています。河原に降りることもできます。ここだけの目的で、観光しても良いでしょう。
(千ヶ淵)
・出発から10分程度で千ヶ淵に到着します。
・滝と渓谷美を楽しめます。
・体力に自信のない方や装備(くつ)を備えていない場合は、ここで引き返すことをお勧めします。
・千ヶ淵から先、本格的な登山です。
(三ノ滝)
・出発から45分程度で三ノ滝に到着します。
・巨石と滝を楽しむことができます。
(旭滝)
・出発から60分程度で旭滝に到着します。
・コバルトブルー滝壺がきれいです。
(百合ヶ淵)
・出発から1時間20分程度で百合ヶ淵に到着します。
(神蛇滝)
・出発から1時間30分程度で神蛇滝に到着します。
・遠目に滝を観ますが、一番ダイナミックです。
・岩場に頼りない棒の橋があり、これを渡ると、少し前から滝を望めます。
・神蛇滝から不動滝に向かう5分程度で帰りに利用する尾根道分岐が現れます。疲れた場合は、ここで引き返すことも良いでしょう。不動滝往復に1時間30分要します。
・不動滝までは往復道です。すれ違いが発生しますので、注意して通行します。
(不動滝)
・出発から2時間20分程度で不動滝に到着します。
・大きな橋を渡ると、一番大きな滝「不動滝」、今回の目的地です。
・近くの沢で南アルプス天然水を頂きました。冷たく、美味しい。
・大きな岩にロープが掛けられていて、登ると間近で滝鑑賞が楽しめます。
・ここで昼食。おにぎりとスープ、温まります。
【尾根道】
・帰りは、神蛇滝手前まで来た道を戻り、尾根道に向かいます。
・不動滝から尾根道分岐までは40分程度です。
・尾根道と名付けられていますが尾根ではありません。
・尾根道分岐から50分程度で吊り橋に到着です。
・渓谷道よりアップダウンはなく楽ですが、登山道です。
■注意個所
1.木の根の階段。すべります。
2.片側が切れ落ちている場所が多くあります。注意していれば問題ありませんが、滑落注意です。
■道迷い
ありません
■水場
ありませんが、尾白川は、大変きれいです。
その他周辺情報▼山梨県北杜市尾白川渓谷ガイド
▼立ち寄り湯
帰りの中央道混雑を回避するため、今回利用していませんが。。
「尾白の湯」

秋空。途中のSAから
尾白の道
駐車場の案内板
駐車場の様子
竹宇駒ヶ岳神社
8:20出発です
まずは吊り橋
吊り橋からこんな景色。わくわくします。
8:30千ヶ淵通過
紅葉の千ヶ淵
青空と紅葉
こんな階段がいくつも。。堪えます
木の根の階段。注意
百合ヶ淵
紅葉がきれい
9:50神蛇滝通過
神蛇滝を少し前で観るには、この橋を渡ります。崖です。
神蛇滝。ダイナミック
落ち葉も紅葉
片側が切れ落ちているところがいくつもあります。滑落注意
ロープを頼ります
鉄の橋も多くあります
不動滝手前の吊り橋
10:40不動滝到着
秋空と紅葉
不動滝
癒されます
戻ってきました。スタート地点の吊り橋付近の河原から
河原でクールダウン。澄んでいてすばらしい
こんな色です
渓谷登山でした

・紅葉の渓谷登山を満喫しました。