記録ID: 757554 全員に公開 雪山ハイキング鳥海山

鳥海山 ♪ 象潟口〜ブルーライン冬期閉鎖前、今年一番歩いたルートを登り納め

日程 2015年11月03日(火) [日帰り]
メンバー nabeharu
天候曇り時々みぞれ雨
アクセス
【駐車場】
鉾立の無料駐車場を利用しました。

S鉾立12:3013:22賽の河原13:33河原宿13:47長坂道分岐14:22賽の河原15:17鉾立G
コース状況/
県境を過ぎたあたりから雪が目立ってきました。
賽の河原から河原宿へのサブルートは何とかわかりましたが、長坂道分岐への登りの石畳は雪が積もってわかりづらく何度か道を逸れてしまいました。
終始つぼ足で行きましたが、賽の河原付近が中途半端なミックス状態で歩きづらかったです。
その他周辺情報【温泉】
湯の台温泉の鶴泉荘を利用しました。300円

個人装備 フリース 長袖インナー ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 毛帽子 ザック 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック

本荘の子吉川付近
昼前に晴れて来ました
玉こん食べて
ガスガスだけど出発!
奈曽渓谷すら見えません、、、
県境通過
今日一番の展望(;^_^A
賽の河原に到着
サブルートを行きます
先行者アリ(笑)
ルート上を行ってます(^_^)
人が歩く道筋は動物も歩きやすいんですね!
初冬、静かなる世界
合流〜
トレース無し、吹浦口からの人はいないようです
長坂道分岐へ進みます
迷いながら何とか木道へ(*_*)
笹道行って
長坂道分岐に到着!
が、何も見えません(T_T)
いつものベンチ
白湯を飲みながら待ちますが
晴れるどころかミゾレ混じりの雨が(ー ー;)
その先に見えてるはずの山頂に一礼して
下ります
賽の河原付近、ウェアやら手袋やらグチョグチョです(T_T)
県境、ここまで下るとガスってるだけに
落葉した道をゆっくり下ります
展望台、何も見えません(T_T)
到着〜鉾立もガスガスでした(*_*)
久しぶりに鶴泉荘に(*^^*)
象潟IC前、西の空は明日の晴れを予感させました
※画質荒(笑)

象潟口から鳥海山の長坂道分岐まで登って来ました(^_^)

昨日、仕事のトラブルがあり、、、規制がかかる中残業してまで対応したけど、判断を誤った自分のせいで復旧が先送りに(ー ー;)

悶々としたまま帰宅してレコを見てみると日曜日に鳥海山の山頂に登ったレコが。素晴らしい世界!あれほどの青と白の世界を目にする事が出来た方々がいたなんて。自分はと言うと鳥海山は先送りにして温泉目当てに栗駒山でユルユルハイク。日曜日だから、風が強そうだから、と、絶景を見れる予報の日を判断誤って甘い考えの自分にさらに悶々としてしまいました。。。

ブルーラインの冬期閉鎖は目前。最後のチャンスの3日はイマイチな天気予報。どうにもならん(ー ー;)と寝る事に。

以前所属していた楽団が今年は全国大会に進んで、毎年文化の日に県民会館で開催されるイベントに出演する事になっていたので、気晴らしに聴きに行こうかと起きてみたら昼近くになって麓は晴れて来ました。

アホです。山は晴れないとわかっていても足が鳥海山に向かっていました(笑)

前置きが長くなりました。

鉾立に着くも展望はナシ。淡い期待を胸に出発です。

けど、一向に晴れません。長坂道分岐に着いても晴れず、しまいにはミゾレ混じりの雨が降って来ました。

今年も良い景色を沢山見せてくれた山頂方向に一礼して下山しました。

淡い期待をしながらもほとんど諦めモードで登った訳ですが、登らないまま後悔したまま今年の鳥海山を終わりたくなかった。ま、ただの意地ですね(;^_^A

今年、山頂まで行かない山行も含めて自分的には鳥海山を沢山登りました。来年も同じくらい登れるかはわからない。

そう思うと、天気や展望は最低だったけど、このルートの登り納めが出来て良かったかな。

最近の秋田の天気予報、平日に晴れて休日に崩れるパターン。今週末もです、、、

とは言え、晴れて気温の高い日もあるとすれば雪解け次第によっては他のルートからはまだ行けるチャンスがあるかもしれません。無理のない範囲で狙いたいと思います!

登録日: 2013/11/23
2015/11/3 23:20
 お疲れ様です!
やはり今日は鳥海山、ダメでしたか〜

朝ベランダから山は全く見えず、家でダラダラしておりましたがどうやら正解だったようで〜

私共の山行が触発してしまったようで・・・(´∀`;)

冬が近づいてくると特に、荒れてない時は行かないと!みたいに焦っちゃいますよね
2015/11/4 7:21
 Re: お疲れ様です!
M-ckさん、おはようございます。コメントありがとうございます(^_^)

はい、触発されてしまいました(;^_^Aまぁ、山好きのストレス発散には山しかないと言う事で(笑)

こんな天気でも何人かとすれ違いました。下山中には夕方の晴れを期待して御浜まで登る三脚を抱えた人とも会いました。鉾立泊だそうでしたが、夕方でも展望はちょっと厳しかったかもしれませんね。

中々週末晴れませんね。厳冬期に入る前に登れる山は登っておきたいですね!
登録日: 2013/7/8
2015/11/4 19:14
 あいにくの天気でした
あの天気でよく行かれましたね
今日みたいな快晴だったらよかったのですが。
今朝の朝靄の中の鳥海山、夕焼けに染まる月山はきれいでした。
これから雪山シーズンとなりますが無理なさいませんように。
登録日: 2013/6/28
2015/11/4 21:17
 登り納めお疲れ様でした
確かに最近は週末に天気崩れますね〜

私も登りたい時に天気良くても、別の用事があったりで,
今年はお終いですね。
でも快晴の今日、鉾立までドライブして来ました

今日の 山頂をnabeharuさんにも見せたかったですねー
2015/11/4 22:03
 Re: あいにくの天気でした
pg77さん、こんばんは(^_^)

コメントありがとうございますm(__)m

ミゾレは予定外でしたが、象潟口の登り納めに長坂道分岐までと決めて登りました。

今朝の鳥海山は綺麗でしたね!明日も良さそうですが仕事あっての趣味。そうそう休んではいられないので黙って仕事します(;^_^A

11月後半の連休まで週末はタイコの練習や本番が続くので、山には(特に鳥海山には)登ってる余裕がないのです(*_*)本格的に積もる前に奇跡的に晴れる日があればとは思いますが、徐々に気温は下がるので登山口までも行けなくなるかなと。そうなれば諦めもつきます(;^_^A

雪山シーズン入りしたら日本海側は中々登れる山がないので、晴れを狙ってメジャーな雪山に遠征かと思います。いずれにしても春〜秋ほどは登れないでしょうけど(T_T)

安全第一に楽しみます(^_^)
2015/11/4 22:16
 Re: 登り納めお疲れ様でした
kujira99さん、こんばんは(^_^)

コメントありがとうございますm(__)m

そうですね。全国的に晴れてるのに東北の一部のみ崩れるとか、、、どうにもならないのはわかっているのですが、今の時期がある意味一番好きなので(白い山頂への憧れですね)、天気がイマイチでも登ってしまいました(;^_^A

今日は最高の天気でしたね!鉾立まででも良い景色だった事と思います。羨ましいです(>_<)