記録ID: 759230 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

楽だったはずの御岳山、大岳山

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー seki-chan
天候ドピーカン
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
青梅線は30分に1本。立川駅の乗換番戦には注意必要。「鉄」なのに立川駅で青梅線直通の青梅行きを乗り過ごしたのは恥ずかしい。

S御嶽駅08:2108:22中野バス停08:2608:36滝本駅08:4208:48御岳山駅08:5609:17御岳山神社09:2710:06奥の院(甲籠山)10:1510:31鍋割山10:35鍋割山分岐11:10大岳山荘11:26大岳山12:36オキノ岩山12:4112:48御前山分岐12:57鋸山13:47少しばてて一本13:5214:24登計峠14:28愛宕神社山門14:46登山口14:51ゴール地点(奥多摩駅)G
ケーブルカーを使った楽ちんな登山と思っていた。大岳山も登りには少し岩場があり、楽しかった。奥多摩までの下りは長い林道の山道と思っていて、実際にそういうところもあった。ところが、昭文社の地図に○危のしるしがあるように岩場、鎖場があり、地図に現れない10メートル未満の手ごわいアップダウンが結構あった。愛宕神社も参道が荒れていてどちらかと言うと山道に近かった。トレーニングのつもりで行ったが、それ以上の山だった。奥多摩おそるべし。
コース状況/
大岳山の登り、下山は奥多摩とは思えない岩場少しあり。大岳山は大したことないが、鋸山、奥多摩への下山は途中、びっくりの岩場ありで、要注意。
その他周辺情報温泉が奥多摩にあるようだが、今日は時間の都合で入浴できず残念。

個人装備 長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 筆記用具 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

ケーブルカーは平日なのに結構乗っていた。400メートル6分で楽ちん楽ちん。
ケーブルカー御岳山駅展望台からの日出山。今日はそっちじゃないよー。
御岳山奥の院、頂上だけど、ここまで来る人はあまりいない。大岳山に行く人もトラバースルートが多いみたい。
奥の院からの分岐。
大岳山への分岐。これから登りだよー。
大岳山ピーク。平日なのに結構人がいた。煙草を平気で吸う奴もいて、結構迷惑。気持ちいいだろうけど、こっちは苦しいぜ。富士山も意外と大きく見えます。
大岳山の下り。こちらも意外と岩っぽい。
鋸山山頂。展望はありません。
下りはさわやかな樹林帯だと思ったのに、意外な岩場。こんなとこ。
さらにあんなとこ。
さらにこんなとこ。そういえば、昭文社の地図には危険マークがついていた。そこまででもないが。
もう、町はすぐそこなのに、ひなびた愛宕山神社。
おいおい階段とは書いてあったが、もう少し緩やかでもいいのでは。さらにこれを下っても、山道は続く。神社はもう少し整備するのが信仰心だろう。