記録ID: 759425 全員に公開 ハイキング富士・御坂

【富士山五合目】奥庭とお中道を散策。大展望に大満足!

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー machida-kuma, その他メンバー4人
天候快晴&無風
アクセス
■往路:ホテル前BS(8:54-9:12)富士山駅(9:40-10:45)お庭BS
■復路:富士山五合目BS(13:40-14:25)河口湖駅(14:48-15:52)大月駅(16:13-17:05)八王子駅
*前日は、石割山を歩いて来てホテルに前泊しています。

S奥庭駐車場(御庭バス停)10:4011:05展望地11:1011:20奥庭駐車場(御庭バス停)11:3312:20寄生火山12:3213:10富士スバルライン五合目(河口湖口)G
■距離:4.78km
■累積標高差:407m/356m
■コースタイム:2時間5分
■行動時間:10時40分-13時10分(2時間30分)
■歩行時間:2時間
*最高年齢78歳と最低年齢63歳のパーティで歩きました。
コース状況/
■特に危険な所はありません。
■トイレは、お庭BSに立派なトイレがあります。
その他周辺情報■宿泊:ホテルマウント富士

<山行記の前にホテルから見えた風景を4枚アップします>
ホテルの部屋から見えた富士山です。
こちらはホテルの庭からの富士山です。
山中湖が朝靄につつまれています。
杓子岳も大きく見えます。
バスを乗り継いでお庭BSに着きました。今日も快晴です。
先ずは奥庭展望台に向かいます。枯葉で絨毯の様です。
写真では判りませんが、結構下っています。
石が祀られています。
展望台には絶景が待っていました。南アルプスの北部。
こちらは南部。見飽きないですね。
振り返れば富士山。
奥庭からバス停に戻ります。カラマツの黄葉は、既に終わっています。
飛行機が飛んでいます。
バス停に戻って来ました。これからお中道に向かいます。この柵の奥に入って行きます。
苔が綺麗です。
結構な急坂が続きます。
一気に展望が開けます。南アルプスの全容です。
右手の山波は八ヶ岳。
雲が浮かんでいます。
御坂山塊も堂々としています。
何だろうか?
朽ち果てたお庭山荘
奥の山は、金峰山。
富士山の姿も位置によって変わって来ます。
一生懸命生きています。
枯葉の絨毯。
五合目に着きました。
ここは、全く別世界です。今回のお泊りハイクは無事終了です。お疲れさまでした。

住んでいるマンションに10年ほど続くウォーキングの会があります。毎月の幹事は持ち回りですが、年に一度のお泊りハイキングは、私が永久幹事になっています。毎年どこに行くか考えるのは大変ですが、今年は、近場で富士山を眺めて、少し贅沢にホテルに泊ることにしました。

一日目は、山中湖湖畔の平野BSから石割山に登り、その尾根沿いに下って来て、そのままホテルにチェックインするプランです。二日目は、富士山五合目の奥庭とお中道を散策するコースにしましたが、二日間とも快晴で雲ひとつない天気に恵まれて、皆さん大満足のハイキングになりました。

<二日目>
ホテル前のバス停からバスを乗り継いで、富士山五合目のお庭BSで下車します。河口湖駅からのバスは、外国人ばかり日本人は我々だけでした。今日も快晴で雲ひとつありません。それと風も全くなく寒さも感じません。下車して一旦奥庭に下りますが、南アルプスの山々を始めとして、大展望が楽しめます。見上げれば、富士山もすっきりと見えています。昨日に続き晴天に恵まれて神様に感謝です。奥庭から一旦バス停に戻ってお中道に向かいます。急な坂を一登りすれば、後は平坦な道が五合目駐車場まで続きます。その間、周りの山々の展望が楽しめます。五合目駐車場は、全くの別世界で、ここは日本か?思えるほど外国人で賑わっています。富士山の人気の凄さを改めて知らされました。

これで、今年のお泊りハイキングは終わりですが、さて、来年はどこにしようかな?(終わり)

<参考までに:昨日の山行記です>