記録ID: 760827 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

せせらぎ街道 高洞山

日程 2015年11月05日(木) [日帰り]
メンバー k_fjijp
アクセス
高山市清見町福寄 白山神社

Sスタート地点11:2012:30高洞山山頂13:0012:20ゴール地点G

福寄、白山神社
猪のヌタ場
石楠花の群生地の大岩
樹間から北アルプス
赤いモミジが残っていました。
三等三角点(高洞)
福寄の田園風景
獣除けの電柵

高洞山
高山市街から、せせらぎ街道の清見町福寄の山です。レアな山です
が、続・ぎふ百山に乗っていて、地元の人には忘れられています。
昭和49年まであった、福寄小中学校の校歌に歌われている山です。
川上川の橋を渡って、白山神社に車を止めて、お参りして、市指定
天然記念物の大杉を見て林道から登りました。
林道を600m位でAカーブの角に薄い踏み跡を見つけて取り付き
ました。少し登ると水の無いちぃさな谷を登り、藪の薄い所で、
尾根に取り付きました。尾根に出た所は、皆伐で、展望が広がって
いました。急峻な枝尾根は倒木を跨いたり、迂回して、登りました。
自然林の林に入る所で振り向くと、乗鞍岳と噴煙の御岳山が見られ
ました。急峻な林を一登りで尾大根でした。樹間から、剣岳、立山、
薬師岳が見られました。
緩い登りの蛇行した尾根道を行くと、石楠花の群生地や猪のヌタ場
をみて、左からの枝尾根と合流して、すぐに山頂でした。
山頂には三等三角点(高洞)あり、葉の落ちた樹間から、遠く白山
が見えていました。北アルプス、乗鞍岳、御岳山も見えます。
赤いモミジだけが葉をつけていて、周りを華やかにしています。
帰り道は、福寄ののどかな田園風景を眺めてくだり、林道を出る所
で、獣除けの電柵のゲートを跨いて、白山神社に帰りました。