近畿

御破裂山(明日香散策)

2015年11月11日(水) [日帰り]

スタート地点(駐車場)
水落遺蹟跡(軽食事)
万葉展望台(休憩)
三角点
談山エリア(紅葉・トイレ)
石舞台(コーヒーおやつ休憩)
ゴール地点(駐車場)
アクセス
バイク。農産物等販売所「あすか夢の楽市」と明日香村埋蔵文化財展示室の駐車場を利用(正式な村営無料駐車場ではないようです、帰りに買い物して帰りました。有料無料駐車場はhttp://asukamura.com/?page_id=70 を参照ください)。

往路:自宅10:05ーファミリーマート(橿原市)→駐車場11:05
帰路:駐車場16:55→帰宅17:50
コース状況/
コースははっきりとした道を歩いていたので、特に危険なところはなかったですが、猪止め門から万葉展望台までは猪の穴ほじり箇所が多かったです。

上りは、猪止め門前から万葉展望台を経て北山からの公道合流までは未舗装路でした。
下りは、多武峰〜冬月は未舗装でしたが、冬月からはずっとアスファルトの公道歩きで疲れました。
石舞台〜甘樫丘は、通常の観光ルートです。

※ ルート図は手プロットで精度低い&写真配置もアバウトです。
その他周辺情報 今回は農産物等販売所「あすか夢の楽市」。
他、観光地なのでたくさん、http://asukamura.com/ を参照ください。
いつも利用の駐車場、今日もここから出発しました。
出発してすぐの水落遺蹟跡でいきなり軽い食事タイム、さて、歩きます。
いちおう、自分のいつものお決まりなので、ここは立ち寄りました。蘇我入鹿の首塚から入鹿の別荘のあったいう甘樫丘を眺めました。
藤原鎌足の産湯の井戸、目的地が鎌足絡みの場所なので、久しぶりにここにも立ち寄りました。
猪止め門、ここからは未舗装でした。万葉展望台までは、上りが続き、汗をかきました。
万葉展望台からの金剛山・葛城山。
万葉展望台からの二上山方面。
万葉展望台からの大阪市内ハルカスと六甲山系。
きれいな黄葉・・・これしか目に止まった木々は無かったです。
山頂手前でもきれいな黄葉が少し・・・おう!よう!と独り親父ギャグを呟いていました(^^ゞ。
御破裂山山頂、藤原鎌足のお墓だそうです。
四等三角点、ちょっと探しました、ちゃんと地図見なさい、でした。
談山で、かたらいやま、だそうです。中大兄皇子と藤原鎌足が密談した場所とのことです。ちょっとだけ現在の政治を考えてしまいました。
パワースポットとのことです。
紅葉は客観的にはどうなんでしょう?。写真はきれいに見えるところ、見える構図で撮っていますが・・・。8℃以下の冷え込みがこれからで全体的にもっときれいになるのでしょうね。
銀杏の黄色、きれいでした。
さざんかもこれからですね。
門を出て遠目に見るのがきれいでした。
ここの紅葉の色づきが今日一番きれいな気がしました。
冬野への道途中、水場が!、おいしかったです。
公道歩き、牛さんに会えたのが、ちょっとした救いでした。
石舞台が見えるベンチでコーヒー&おやつタイム。修学旅行の団体さんが来ていました。
休憩ベンチの後ろは、柿畑で、葉っぱも赤く紅葉していてめっちゃきれいでした。
甘樫丘手前、飛鳥川近くの田んぼには、コスモスがまだまだきれいに咲いていました。
甘樫丘展望台にて、金剛山の山端への日の入り。
「あすか夢の楽市」で買い物してから帰路に着きました。この「ほろ酔いあすか」パウンドケーキはお勧めです。

感想

桜の季節に御破談山(多武峰・談山)まで下から散歩の延長で歩いてみたいと思っていたので、今回、紅葉の季節でもいいのでは?ということで出かけてみました。

冬月方面の地図を忘れたのに、案内あるから大丈夫で行ってしまったのが、公道を下りる結果になってしまった反省点です。

もし万葉展望台から岡寺方面経由で石舞台なら、未舗装路も含まれ、いい半ドンハイキングにはちょうど良い距離かなあと思いました。

談山の紅葉は初めてなので、来年以降もグッドタイミングを目指して、また来たいと思いました。もちろん、ここの中の桜もまだ観たことないので、春には是非ハイキングで来たいと思いました。

飛鳥川の上流部や稲淵へとでるルートの散策や高取城跡への道も歩いてみたいです。その時には、冬月までに水場があった&美味しかったので、次は空ペットボトルを持ってこようと思います。