記録ID: 762966 全員に公開 ハイキング中国

初の広島市の最高峰、いきなり大峰山の裏ルートを歩く

日程 2015年11月11日(水) [日帰り]
メンバー aachan(記録), その他メンバー2人
天候晴れ時々曇り
アクセス
登山口までの道は、かなり細くて、離合不可能な部分も多い。
最後の分岐からの道は、未舗装、時々、水を流すための溝が切ってあるので、
車の底、擦ります・・

コース状況/
ほぼほぼ直登。
落ち葉多くて、道が不明瞭、、、、
赤いテープ等はしっかりあるけど、道ロストしそうです。
落ち葉の時期でなければ、大丈夫かな??
視界は、良好なので、ロストしても、戻ることは可能でした。
頂上に登ろうと思ったら、ロープ伝いで登るのですが、
一緒に付けてある縄梯子の足場は、塩ビ管なので、滑るとのこと。
ロープのみ頼りに登りました。
その他周辺情報メインの登山口には、トイレ等あるらしいのですが、こっちはありません。

途中の道から、奥に見えるのが大峰山
もう名残の紅葉
この日の同行者さんたち
寒かったので、冬っぼい空
苔のきれいな場所
長命水だそうですが、水はちょろちょろ程度。
この水が流れていて、この下の道は、ぬかるんでました。
あともう少し
頂上すぐ下の小屋の前のところから
頂上すぐ下の小屋前の岩の上から
その岩。ロープを使って登りました
この縄梯子のあるところを登ったら頂上です
そして、頂上
辺りが一望です!
吉和冠の特徴ある姿が見えています
四国の石鎚山の上の方が雲の上にうっすらと見えていました。
山の名前を教えてもらったけど、忘れました…(^^;
うっすらと…、
木の枝の左奥の雲のすぐ下に、石鎚山の上の方が見えています
本来の登山道だと、あの大きな平らの岩の向こうから登ってくるようです。
奥の奥、うっすらと三瓶山
アップ。真ん中奥のうっすらと見える山容が、三瓶山だけど、
わかりにくいかな…
頂上から、平らな岩の方に下りて、見あげる
縄梯子の岩場を下りずに巻いて、小屋まで戻ってきました。
廻り縁まで移動
廻り縁の上のテラスから
廻り縁まで下りてみましたが、私は、ここまで。
この突き出した岩の下が、平らになっているので、ぐるりと歩けるんだとか。
でも、この見えている向こう側が、相当怖いらしい…
廻り縁まで下りてみましたが、私は、ここまで。
でも、この見えている向こう側が、相当怖いらしい…
廻り縁の横から下を見下ろす
同行者さんも、ここまでで戻ってきました。
再び、上のテラスから。
元来た道を下ります。
下山完了
帰り道からも、大峰山

by aachan

広島市最高峰の大峰山に登ろうと、以前、山で出会った大峰山大好きというおじさんに声をかけてご案内いただくことに。
ポピュラーな登山口ではなく、頂上まで30分で登れるという裏の方の登山口にご案内いただく。
紅葉は、ほぼ名残り状態。
暖かい日が続いていましたが、この日はちょっと寒くて、冬枯れっぽい景色。
もう一人の登山始めて間もないという、ご案内の方の知り合いさんと3人で登ってきました。
雲は多かったものの、天気は良くて頂上からの展望良好!
ただ、ちょっと寒かった…
頂上付近、ガイドブックやほかの人の記録等々で見ていたんですが、
縄梯子やロープのある場所、どうなっているのかなって思っていたところの位置関係判明しました。
後、今回登った、この裏的な道は、30分ほどで登れるものの、
登山口に行くまでが、細い林道なので、車の運転がちょっと不安…
私は自力では難しそうだし、登山口にトイレ等もないので、
一人で行くのであれば、階段だらけの道だけど、メインのポピュラーな道で行きたいと思いました。
それにしても、なかなかのいい山なのに、今まで一度も登っていなかったことに、
あらためて、自分でも不思議に思いました。
次回は、新緑くらいの時期に、ここの登山道途中にあるという
大きなブナの木に会いに、メインの道から登ってみたいと思います。