記録ID: 763936 全員に公開 沢登り丹沢

丹沢・神ノ川矢駄沢

日程 2015年11月14日(土) 〜 2015年11月15日(日)
メンバー midori28(食事), その他メンバー8人
天候
アクセス
電車車・バイク
京王橋本駅7:00ー神ノ川ヒュッテP 8:00

神ノ川ヒュッテ9:30−矢駄沢橋9:45−大滝10:46−大笄沢出合12:00−林道12:15−矢駄尾根入口12:25−神ノ川ヒュッテ12:55
その他周辺情報神ノ川ヒュッテ ロッジ楓 30000円/1棟 薪代1000円/1回

スタート前に皆で記念撮影。
矢駄沢橋から入渓。さて、どこから下りようかな?
橋の右手前から沢に降り、堰堤を4つ右から越えて入渓しました。水の色がきれいです。
CS3m。左の残置ロープを掴んで、ゴボウで登りました。念のためザイルを出してくれるCL。
小滝が続きます。
また堰堤です。右に明瞭な巻き道がありました。
12m。上にもう一つ滝が見えます。左から2本まとめて巻きました。
倒木を使って滝に取りつき、登りました。
3条の滝。黒光りする岩に恐る恐る足を置いたら、案の定ドボン(^^)v
登れる滝が続きます。
CLがザイルを引いて登りましたが、後続は右から巻きました。
右から登りました。
夫々が好きなルートで・・・。
二俣を左に入ると・・・。
堰堤がつづき、林道に出ました。雨がひどくなってきたのでここで遡行を打ち切りました。
橋から右俣(大笄沢)を見ると、ここも堰堤だらけです。何のための堰堤でしょう?
林道を少し歩き、「神ノ川」の道標から矢駄尾根を下ります。
よく整備された歩きやすい道です。
神ノ川ヒュッテに戻ってきました。
神ノ川ヒュッテの五右衛門風呂。ちょっと失礼して写真を撮らせていただきました。
お疲れ様でした。
Kちゃんも一緒に・・・
屋根があるので雨の中でも焚火ができました。
宿泊した「ロッジ楓」
翌朝、来年の再会を約束して別れました。

沢登り教室で2年間苦楽を共にした仲間と毎年秋に同窓会山行をしていますが、今年は残念なことに、8月に剱で遭難した仲間の追悼山行になりました。
生憎の雨でしたが、屋根のあるバーベキューサイトで焚火を囲み、お酒が好きだった故人を偲んで皆で杯を傾け、思い出話に花を咲かせました。
来年も誰一人欠けることなく、また丹沢に集えますように・・・。