記録ID: 765931 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

苔と落ち葉☆御岳山~ロックガーデン~大岳山

日程 2015年11月20日(金) [日帰り]
メンバー naginov
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
滝本駅(ケーブルカー)と同じ敷地内に設置の有料駐車場に駐車。
午前9時着で駐車場は半分くらい埋まっていました。

S御岳山駅09:4010:00長尾平分岐11:00綾広の滝11:1511:40鍋割山分岐12:20大岳山12:5013:20鍋割山分岐13:40鍋割山14:30奥ノ院14:55御岳山駅G
コース状況/
鍋割山分岐~大岳山までぬかるみ道が続きます。
また山頂手前の岩場が濡れて滑りやすくなっているので注意。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ナイフ カメラ
備考 前々日からの降雨でかなりのぬかるみ道だったので、スパッツがあれば良かったな、と泥だらけになりながら感じました。

ケーブルカーが到着する御嶽駅。
長尾平分岐。
この時長尾茶屋は閉まっていました。
左側は斜面になっています。
落ち葉の道と苔むした木に風情を感じます。
ロックガーデン。
水が冷たくて気持ちいいです。
平日なのでほとんど人がいません。
とても静かです。
岩に苔が…。
いい感じです。
岩に寄ってみました。
鍋割山分岐。
クマ目撃の注意書きが…
大岳山頂に向かう途中のクサリ場。
画面には写っていませんが、右側は急な崖です。
大岳山山頂。かろうじて周囲の奥多摩の山々は見えますが、富士山は見えません。ちなみにこの15分後には何も見えなくなりました。

あいにくの曇り空でしたが、平日だけあってあまり人がおらず、静かな山行でした。
ロックガーデンへは初めて行きましたが、苔と大きな岩の景観と風情はとても良いものでした。
人気スポットだというのも頷けます。
大岳山頂からの帰路は鍋割山経由で御嶽山駅へと帰りましたが、眺望もなく林道ばかりだったので、今後のルート取りを再考する必要を感じました。
そしてこの辺りはツキノワグマの目撃情報が…。
今回は大岳山頂で眺望が得られなかったのだけが心残りだったので、次は晴れの日に行こうと思います。